logo

地図上の文字が150%拡大 印刷にも対応 PC版マピオン「でか字」機能追加 ~大きな文字で 高齢者に見やすく使いやすい地図サービスへ~

株式会社マピオン(東京都港区/代表取締役社長 中尾光宏)は、地図サービス「Mapion(マピオン)」のPC版サイト リンクにおいて、地図上の文字や記号が約1.5倍に拡大表示される『でか字』機能を6月29日に追加しました。従来の地図の文字が見にくいと感じていた方や、小さな文字が苦手な方も見やすくなりました。また、印刷にも対応しており、大きな文字の地図を印刷できます。



「Mapion」ではこれまで、駅の出入り口やバス停まで表示するなど、豊富な情報量で見やすい地図サービスを目指してまいりました。2009年には優れた地図デザインが評価されて「2009年度グッドデザイン賞」を受賞しています。また、地図をモニター画面一杯に表示させる「全画面表示」機能といった便利な機能の追加もおこなってきました。
一方、小さな文字が苦手な高齢者にとっては、従来のインターネット地図の文字は見にくく、ユーザからも「地図の文字を大きくしてほしい」といった要望が寄せられていました。また、高齢者のネット利用率は拡大傾向で、60代では75.2%、70代では50.2%がインターネットを利用している(※1)ことからも、高齢者にとって「見やすい地図サイト」のニーズが高まっています。
※1 総務省 平成27年度情報通信白書

今回の『でか字』機能により、地図上の建物や道などの大きさはそのままに、文字や記号(注記)のみを拡大して表示できます。高解像度ディスプレイにより文字が小さく表示されてしまう方にも最適です。地図ページおよび「全画面表示」の画面上にある『でか字』ボタンで切り替えられます。通常の地図の他、「3D風地図」でも『でか字』機能を使用できます。

今後も「ココロも、カラダも、動かすマピオン」では、誰もが見やすく使いやすい地図サービスを提供するために、利便性向上や機能拡充を図ってまいります。
[画像1: リンク ]

【利用料】
無料
【閲覧方法】
「Mapion」の地図ページ上および「全画面表示」画面上の『でか字』ボタンで切り替える
[画像2: リンク ]

【印刷】
ページ上部の「印刷」もしくは「全画面&超印刷」を押すことで、『でか字』地図が印刷できます。
※地図の印刷は私的使用の範囲内でのみご使用ください。
[画像3: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。