logo

専門家がつくる腸内細菌叢(腸内フローラ)に特化したメディア「Mykinsoラボ(マイキンソーラボ)」をリリース

株式会社サイキンソー 2016年06月28日 09時00分
From PR TIMES

日本初(※1)となる郵送・オンライン対応型の腸内細菌叢(さいきんそう)検査キット「Mykinso(マイキンソー)」を提供している、株式会社サイキンソー(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:沢井 悠)は、2016年6月28日より腸内細菌叢に特化したメディア「Mykinsoラボ」をリリース致しました。

(※1:2015年11月12日時点において、自宅で実施しオンラインで結果閲覧できる郵送型キットとして日本初のサービスとなります)



Mykinsoラボ - 専門家がつくる腸内細菌叢(腸内フローラ)メディア
URL:リンク

[画像1: リンク ]



■背景
「腸内細菌」「腸内フローラ」と検索すると多くの情報で溢れていますが、内容が曖昧だったり根拠が薄い情報が多く見受けられます。

例えば、「善玉菌・悪玉菌」という分類は、便宜上の曖昧な分け方であり、学術的な分類ではありません。
従って、どの菌を善玉菌/悪玉菌とするかの明確な定義が存在しません。
一般的によい働きをすると言われている菌も、時と場合により悪い影響があります。同様に、いわゆる悪玉菌に分類されている菌も、有用な働きを持っていることもあります。

Mykinsoラボでは腸内細菌について学術的根拠に基づいた正しい情報、自社の研究データを発信することで理解を深め、腸活・貯菌をする事で日々の健康に役立ててもらう事を目的としています。

また、病院・クリニック・管理栄養士・企業の健康経営担当者など、生活指導に関わっている方にも積極的に活用してもらい、腸内細菌叢と社会の健康をつなぐメディアを目指しています。

■"Mykinsoラボ"の特徴
1.自社研究のオリジナルコンテンツ
腸内細菌叢検査サービス Mykinsoで取得した腸内細菌叢を解析したデータを活用し、根拠のあるコンテツを配信します。

今後、Mykinso利用ユーザー様に対して、自分の腸内環境に合わせたコンテツを閲覧できる仕組みを構築し、健康的な生活をサポートできるように、Mykinso(リンク)とMykinsoラボ(リンク)をリンクさせていく予定です。

◯腸内細菌叢は食べ物や生活習慣によって個人差が大きい。
[画像2: リンク ]

※サイキンソー調べ

2.腸内細菌叢(腸内フローラ)に関する最新の論文で理解が深まる
世界的な腸内細菌叢のブームにより世界で貴重な論文が多くでてきています。しかし、論文のほとんどは一般ユーザー様の目に触れる機会がほぼありません。Mykinsoラボで蓄積している多くの情報を独自の切り口で、わかりやすく紹介します。

3.世界初(※2)!菌の希少度までわかる菌辞典
ヒトの腸内には乳酸菌やビフィズス菌などの認知度の高い菌(実はその中でも細かく分類がある)から、
千人に一人しか所有していない菌、まだ名前がついていない菌が存在します。

まだ解明されていない事も多い腸内細菌ですが、そのひとつひとつにフォーカスし、歴史や機能に加えて希少度(検査ユーザー数に対する菌個別の所有率)などを随時アップデートします。

(※2:2016年6月20日時点において、腸内細菌データベースサイトを自社調査)


■腸内細菌叢(腸内フローラ)とは
私たちの腸内には、1,000種類以上の細菌が、数にして600兆~1,000兆個もの腸内細菌が住み着いています。
腸内細菌たちは、人間が食べたものをエサにして、互いに競い合い、助け合いながら生きる”生態系”を作っています。この非常にたくさんの細菌をまとめて「腸内細菌叢(腸内フローラ)」と呼んでいます。

最新の研究では腸内細菌叢が美肌、肥満、便秘、糖尿病、大腸がん、アレルギー、自閉症、うつなどにも関連している事が明らかになっています。


■Mykinso(マイキンソー)とは
「Mykinso」とは、日本初(※1)となる郵送・オンライン対応型の腸内細菌叢の検査サービスです。
2015年11月のサービスリリース以降、利用者数は右肩上がりで急速に成長しています。
また、神奈川県の平成27年度「未病市場創出促進事業」に採択されておりました。


[動画: リンク ]


◯オンラインショップ
【自社ショップ】リンク
【Amazon】リンク

■会社概要
株式会社サイキンソーについて
「細菌叢で人々を健康に」
常在細菌叢解析によって、個人が自身の健康に「投資(貯菌)」する時代を切り開くために必要なインフラを作り、社会に貢献します。

【会社名】株式会社サイキンソー
【URL】リンク
【本社所在地】神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1 イノベーションセンタービル西棟NEO-G1
【設立】2014年11月19日
【代表者】沢井 悠
【事業内容】腸内細菌叢検査キットおよびサービスMykinsoの開発・販売
【共同研究先】理化学研究所、大阪大学微生物病研究所、ほか
【その他】株式会社サイキンソーは、理研認定ベンチャーです。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。