logo

『おもしろ動画「知られざる長崎」』を公開!「おもしろい」をコンセプトとした長崎県観光PR動画が完成

長崎県 2016年06月27日 16時30分
From PR TIMES

~22本のショートムービーで長崎県の隠れた魅力を再発見~

長崎県及び(一社)長崎県観光連盟は、県内各地域の隠れた魅力を広く発信することを目的とした観光PR動画『おもしろ動画「知られざる長崎」』を初めて制作し、長崎県観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」内にて特設サイトを立ち上げ、本年6月に公開しました。
長崎の夜景や波佐見焼など、素材そのものは広く知られているけれども、視点や発想を変えればおもしろいものや、地元の人しか知らない、ガイドブックにも載っていないような高い魅力を備えた場所やイベントなど22のテーマを取り上げました。
これらの動画は、全て無料動画サイトYouTubeの長崎県観光連盟公式チャンネルにも投稿しているので、SNS等による拡散も可能となっています。




[画像1: リンク ]

◎動画公開サイト:観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」内特設サイト おもしろ動画「知られざる長崎」

リンク 

【おもしろ動画「知られざる長崎」概要】

内容:「おもしろい」をキーコンセプトとして、既に高い認知度と魅力を備えた観光素材の隠れた一面や、認知度は低いものの、今後の集客や注目が期待できる「おもしろい観光素材」の魅力をPRする動画です。SNS等による拡散を図るため、それぞれ1分~3分程度のショートムービー形式で制作しました。

種類:尾まがり猫(長崎市)、ゆでぼし大根(西海市)、2つの日本一(佐世保市)、小島神社(壱岐市)など計22本。

■「周遊コースPR動画」も同時公開

県内各地に点在する世界遺産候補「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を中心に、県内周遊モデルコースを提案する2種類の動画も公開しておりますので、併せてご覧ください。

1.「五島列島夫婦で巡る癒しの旅」長崎の教会群とキリスト教関連遺産
2.「ここははずせない!長崎・外海 祈りと感動の女子旅」


<ショートムービーの内容を一部ご紹介>
♯4 尾まがり猫
長崎県は尻尾が曲がったり、短かったりする猫がとても多いことで知られています。いわゆる“尾まがり猫”です。
その昔、南蛮貿易が盛んだった時代、ネズミ退治のために船に乗せられていた尾まがり猫が住み着いたからだと言われています。そのまがったしっぽで幸せをひっかけてくるとも言われています。
長崎で尾まがり猫に出会ったら、幸せを運んでくれるかもニャ~!
[画像2: リンク ]



♯5 ゆでぼし大根
西海市と五島市でしか作られない長崎県の特産品“ゆでぼし大根”。寒風の中、網に干されているのは、カットして茹でられた大根で、秋から冬にかけての西海市の風物詩となっています。
茹でて干すことで、おいしさも栄養もアップ!そして、干場は…。北西の季節風が吹き付ける断崖絶壁の上!
その干場である断崖絶壁を、今話題のドローンで空撮しました。

[画像3: リンク ]



♯7 2つの日本一!
佐世保市中心部にあるアーケード“さるくシティ4○3”。その全長
は968mで、アーケードの長さ日本一!
さらに、そのアーケードの途中から横道に入ると、松浦鉄道「佐世保中央駅」があります。乗ってみると、約30秒で隣の「中佐世保駅」に到着。その間隔はわずか0.2kmで、駅間距離の短さ日本一!!
佐世保市には隣りあった場所に、2つの日本一がありました!!

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]



#19 小島神社
壱岐島には1000以上の神社が建ち並び、神々の島と呼ばれています。そんな歴史ある神社の中に、一風変わった神社があります。
小さな島の上にあって参拝できない。しかし、しばらく様子を見ていると…。参道が現れました!
小島神社は干潮の時のみ参拝可能。まさに、壱岐のモン・サン・ミッシェル!参拝は計画的に。
[画像6: リンク ]




<ショートムービー一覧 ※「ながさき旅ネット」特設サイトより>
#01 被爆クスノキ
#02 長崎の夜景(鍋冠山より)
#03 緑色のソリ?
#04 尾まがり猫
#05 ゆでぼし大根
#06 波佐見焼と生地車
#07 2つの日本一!
#08 石岳展望台からの夕陽
#09 音浴博物館
#10 ノスタルジックな町並み
#11 生月サンセットウェイ
#12 フルーツの?
#13 大村湾の風景
#14 小浜温泉の源泉
#15 イルカ カモメウォッチング
#16 へトマト
#17 自然の恵みは黄金色
#18 野首 舟森集落跡
#19 小島神社
#20 壱州豆腐
#21 幻の砲台
#22 イカのメリーゴーランド

◎動画公開サイト:観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」内特設サイト おもしろ動画「知られざる長崎」はこちらから
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事