logo

なんで投票が大事なの?連合が18歳選挙権の短編アニメ「ミライのトビラ」を公開

日本労働組合総連合会 2016年06月27日 14時51分
From PR TIMES

バズればいいの?若い人にこそ、真面目に投票の大切さを伝えたい。声優には落合福嗣さん、大空直美さんを起用。

2016年参議院選挙に先立ち、連合は投票の重要性を伝える短編アニメ「ミライのトビラ」を公開しました。声優には落合福嗣さんと大空直美さんを起用し、「時をかける少女」的なタイムループのストーリーを制作しました。海外からも、投票で国が変わろうとするニュースが流れてきていますが、みなさんの一票も時代を作ることのできる一票です。未来のために、投票にいってみませんか?



すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進める日本労働組合総連合会(東京都千代田区、会長神津里季生、以下連合)は、この夏の2016年参議院選挙が初の18歳選挙権解禁となることから、投票の重要性を訴える短編動画「ミライのトビラ(リンク )」を公開いたしました。


[動画1: リンク ]



●タイトル:「ミライのトビラ」(4分31秒)
●声優:落合福嗣さん、大空直美さん
●「ミライのトビラ」連合ページ:
リンク
※この他、ニコニコ動画でも視聴が可能です。

■■■■担当者コメント■■■■■■
連合広報教育局 局長 西野ゆかり

この夏の参議院議員選挙から選挙権年齢が「18歳以上」と拡大されます。
しかし、政治の話となると私たちでもなかなか理解が難しく、投票の重要性を理解してもらうことへの課題も感じていました。そこで連合では、スマホでの動画視聴に親しんでいる若い方たちに向け、昔話や報道番組のパロディなどの形にしながらも、若者の真剣な問題意識や閉塞感に応えられるよう、4本の短編動画を作成しました。

短編動画のテーマは「バラマキ」、「解雇の金銭解決」、「年金積立金(GPIF)問題」、そして「投票」です。
残念ながら政治問題としてはニュース性を失っている「バラマキ」や、働き方と直結していながらもあまり注目を集められていない「解雇の金銭解決」、年金という注目度の高い問題でありながら、金融・社会保障など複数の分野を跨ぐために全体像が捉えづらい「GPIF」を報道型動画向けに選定しました。

また、最後のテーマ「投票」は名作「時をかける少女」のようなテイストで、自分の選択で変わっていく未来が伝わればと作りました。本動画は連合HPのほか、YouTubeやニコニコ動画にて配信し、パソコンからもスマートフォンからも無料で視聴可能ですので、ぜひ若い方にみて頂ければと思います。

■■「ミライのトビラ」の概要■■

18歳の女子大生 凛(りん)。
メガネ型テレビで何気なくニュースを見ながら大学へ行こうと準備し部屋を出る凛。
部屋のテーブルには、放置された投票案内のタブレットが光っていた。

[画像1: リンク ]

突如そこにいくつものトビラが。
困惑気味に1つのトビラを選んで出ると、いつもの風景が広がり、
商店街では明るく優しいパン屋のおじさんや、近所の子どもといつもの会話を楽しむ。
[画像2: リンク ]


いつも通りバスに乗り込み、ふっと目をつぶると・・・

また自分の部屋にいた凛。
戸惑いながらも、部屋をでると、いつもと少し違う光景が・・・
不景気に悩むパン屋のおじさんや、保育園に入れず泣く泣く託児所に通う近所の子ども。

暗い気分のままバスに乗り、目をつぶると・・・・
[画像3: リンク ]



そこは、自分の部屋だった。
「なんで・・・?」

扉を出ると不況の影響で閉店したパン屋さんと保育園・・。繰り返すほどにだんだんと状況が悪化する状況に「もう嫌だ・・」そんな気持ちで目を閉じるとたくさんのトビラに囲まれる凛。
[画像4: リンク ]



怖くなって走り出すと次々に色々な光景が凛の前に現れた。
不景気の影響で長時間労働を強いられる現場、軍隊が街中を行進し、報道の自由は規制され、国会前で人々がデモに明け暮れる・・・。

[画像5: リンク ]

眼をそむけるように必至に走っていく、凛の耳に響いたのは、今朝、部屋で眼鏡型メディアで見ていた報道番組「ほどほどステーション」のキャスターの言葉だった。

【選挙権を与えられたのに、投票所に行かないなんて、例えるな~ら~】


異空間を走り抜ける凛の脳裏には、自分の部屋のテーブルの上に放置された投票案内のタブレットが浮かんだ。
「自分の部屋に戻らなきゃ!」、振り返るとそこには2つのトビラが・・・。

<<配役>>
◆凛/クリス:大空直美
青二プロダクション所属。大阪府出身。立命館大学映像学部卒業。
「アイドルマスター シンデレラガーズル」緒方智絵里、「トリアージX」小湊雛子といったアニメ作品、「おはよう日本」「クローズアップ現代」といった報道番組で吹き替えを担当。バラエティ番組などの出演経験もあるなど、幅広く活躍。

◆パン屋のおじさん/エルルナーラ:落合福嗣
青二プロダクション所属。名古屋出身。国士舘大学21世紀アジア学部、アミューズメントメディア総合学院卒業。「ダイヤのA SECOND
SEASON」玉木浩司、「灰と幻想のグリムガル」モグゾーといったテレビアニメ、「情報7days
ニュースキャスター」「指原カイワイズ」のナレーションを始め、様々なテレビ番組、ラジオ番組などで活躍。

<<過去の関連動画>>
●1話目ほどほどステーション  ~ネズミで例える金のばらまき編~
リンク
[動画2: リンク ]



●2話目 ほどほどステーション ~解雇の金銭解決『お金でやめさせ~る』~
リンク
[動画3: リンク ]



●3話目 ほどほどステーション ~熱海旅行で例える年金積立金編~
リンク
[動画4: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事