logo

“地元”の魅力を再発見できる無料ニュースアプリ「ジモルネ」の配信を開始

~ 日本全国1,000エリア以上に対応 ~

株式会社アイデム(東京都新宿区 代表取締役社長:椛山亮)は、6月27日(月)、日本全国の“地元情報”を閲覧できる無料ニュースアプリ「ジモルネ」をリリースしました。本アプリでは、各地域の時事ネタ・グルメ情報・イベントのお知らせ・ブログ記事などのバラエティに富んだ情報を収集し、利用者に応じその情報を一覧で表示します。また、求人サイト「イーアイデム」との連携により、地域密着の求人情報も併せて提供します。




アプリの目的


[画像1: リンク ]



日本国内だけでなく、世界中のニュースが簡単に入手できるようになった一方、自分にとって身近なはずの“地元情報”に触れる機会はそこまでは増えていないのが現状です。そこで、無料ニュースアプリ「ジモルネ」では、溢れる情報の中から“地元”に特化して情報を整理し、閲覧できるようにすることで、今まで見落としていた地元の魅力の再発見や、日本全国の地元に興味を持つ機会を創出することを目的としています。そして、より地元の価値を高め、地域活性化の一助となることを目指しています(アイデムでは、2014年から地元を盛り上げていくプロジェクト「地元ルネサンス(※)」を展開しており、「ジモルネ」は、その「地元ルネサンス」の略称として名付けられています)。


アプリ機能・使い方



[画像2: リンク ]



<今いる地域>
端末のGPSデータから現在地を測定し、今いる周辺エリアに関する記事が表示されます。自分の地元でありながら気づかずにいた情報を見つけることができる他、旅行や出張などで初めて訪れた土地でも、地元の人に教えてもらうような感覚でその土地の情報を入手することができます。

<地域の追加>
情報入手地域は、市区町村単位での指定が可能です。「自分の地元」から興味を広げ、「職場がある町」「以前住んでいた場所」「友達の地元」「遊びに行ってみたいところ」・・・など、日本全国へと範囲を拡大して楽しむことができます。

<ランキング>
指定地域毎に閲覧数の多い記事をランキング形式で見ることができます。これにより、その土地で話題になっている情報を知ることが可能です。

<キーワード検索>
指定地域毎にキーワードを選定し、キーワードが含まれる記事を表示することができます。また、よく検索されているキーワードを「人気のキーワード」として表示します。自分が見つけたい情報を検索するのに便利な機能です。

<あと読み>
あとでゆっくり読みたい記事や、気に入った記事などを「あと読み」として保存することが可能です。
自分だけの“気になる地元まとめ”をつくることができます。



独自の機能

<求人サイト「イーアイデム」との連携>
地域密着型の求人サイト「イーアイデム」の求人情報を閲覧する事ができます。自ら検索をして仕事を探すのとは異なる“その地域にある仕事との自然な出会い”を提供します。

<イーアイデムのオウンドメディア「ジモコロ」との連携>
「地元」と「仕事」をテーマにした記事を掲載している「どこでも地元メディア ジモコロ」のコンテンツを見ることができます。さまざまな切り口の面白記事を通して、その土地に興味を持つきっかけをつくります。
[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]







「ジモルネ」ダウンロード


「Google Playストア」または「App Store」より、「ジモルネ」で検索してください。

※ Google Playは、Google Inc.の商標です。
※ App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。


◆イーアイデムが展開する「地元ルネサンス」とは リンク
「We Love Jimoto」をサブコンセプトに、日本全国・風習風土の魅力や地元に根付いた仕事を再発見し、「地元での新しい働き方」を模索していくプロジェクト。新たな雇用創出と労働力の活性化により、地域貢献へ繋げていくことを目的としています。


<株式会社アイデム 会社概要>  リンク
【求人媒体事業】アピール型就職活動サイト「JOBRASS新卒」・求人サイト「イーアイデム」運営。新聞折込求人紙「しごと情報アイデム」(関東圏・静岡県・関西圏・岡山県・福岡県)、求人フリーペーパー「ジョブアイデム」企画・発行
【人材紹介事業】「Aidem Smart Agent(新卒・転職・シニア)」
【アイデム 人と仕事研究所】人材育成:各種セミナー、講師派遣(オリジナル研修)、新入社員育成プログラム
調査・情報サービス:会員制ホームページの運営、オリジナル調査資料の定期発行、人事・労務管理情報誌の編集・発行

<お問い合わせ> 株式会社アイデム 広報担当/望月・栗木 電話:03-5269-8780   kouhousitu@aidem.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。