logo

~「Java」学習の新たなスタンダードに~ プログラミング学習サービス『Progate』がJavaの学習レッスンをリリース

株式会社Progate 2016年06月27日 11時40分
From PR TIMES

無料で始められる、3つのレッスンで、Javaの基本をマスターしよう!

株式会社Progate(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤將倫)は、開発運営するオンラインプログラミング学習サービス『Progate』にて、2016年6月25日、「JavaIII」のレッスンをリリースしました。すでにリリース済みの「JavaI」「JavaII」と合わせ、Javaの基本を一通り学習することができます。初心者の挫折も多いプログラミング言語「Java」の学習において、新たなスタンダードを作り出すことを目指します。



[画像1: リンク ]



■ 「Javaコース」概要
今回のリリースで、現在提供中のJavaコースは「JavaI」「JavaII」「JavaIII」の3レッスンとなります。
それぞれで学習する内容は以下のようになっております。

JavaI


内容: 基本構文、データ型、変数
URL: リンク


JavaII

内容: 真偽値、条件分岐、繰り返し処理
URL: リンク


JavaIII

内容: メソッド、クラス、API
URL: リンク




また8月頃を目処に下記レッスンをリリース予定です。

JavaIV


内容: オブジェクト指向(基本編)


JavaV

内容: オブジェクト指向(実践編)


JavaI&IIマスター

内容: 「JavaI」および「JavaII」の知識を元にした、発展問題集





■ 「Javaコース」学習の特徴
Progateの学習の特徴は、ブラウザ上で完結する学習です。ユーザーは学習にあたって一切の環境構築を必要としません。
「Javaコース」では、ブラウザ上にテキストエディタとコンソールが用意され、実行時には自動で「コンパイル」が行われます。Javaにおいては、ローカルでの環境構築が、学習における最初の大きなハードルですが、この点もProgateはサポート致します。初心者が学習に集中できる環境を用意しています。

[画像2: リンク ]

■ 「Javaコース」制作の背景
この度、「Javaコース」制作の背景には、主に2つの思いがあります。


Javaで挫折する人を失くし、Java学習の新たなスタンダードを

Javaは、プログラミングスキルのベースとなりうる素晴らしい言語です。活用の幅も多岐に渡り、世界中で人気の言語です。
しかし、そのために、独学・企業研修・学校教育等で、プログラミング未経験者がJavaを学習し、その結果挫折してしまうことも多いでしょう。そしてはじめて触れるプログラミング言語での挫折は、プログラミング全体への恐怖心・抵抗感に変わりえます。
当社は、この問題を解決すべく、プログラミング初心者でも挫折しないJava学習を目指し、この度「Javaコース」を制作致しました。Javaで挫折する人を失くし、Java学習の新たなスタンダードを作り上げます。


webアプリ開発から、モバイルアプリ開発の学習まで

これまでProgateは、HTML / CSS / JavaScriptといったフロントエンド言語、PHP / Rubyといったサーバーサイド言語、そしてRuby on Railsというwebアプリケーションフレームワークのレッスンを提供し、webアプリ開発の学習サービスとして成長してきました。
これらwebアプリ開発のレッスンに加え、今後はさらに、人気の高いモバイルアプリ開発の学習をサポートしていく予定です。
Javaは、Android向けのモバイルアプリ(Androidアプリ)開発に利用される言語でもあります。初心者の習得に十分なJava学習を提供した後には、Androidアプリ開発のレッスンを制作予定です。
Progateは今後、モバイルアプリ開発の学習までサポートして参ります。
[画像3: リンク ]



■ 今後の展開
上記の通り、Javaの追加レッスンのリリースとともに、Androidアプリ開発の学習レッスンを制作予定です。
また、iOSアプリ開発で用いられるプログラミング言語「Swift」が学べる「Swift基礎編」「Swift応用編」を、8月以降リリース予定です。
その他、「PHP中級編」「PHP上級編」「Python基礎編」「Python応用編」も順次リリース予定です。

詳しくは下記をご覧ください。
レッスン一覧URL: リンク

■ 法人・団体への導入について
Javaは、企業研修・学校教育においても適した言語です。

企業研修・学校教育での、Progateの活用にご興味のある方は下記をご覧ください。
◯企業の方
下記ページにて「法人プラン」の詳細をご覧になれます。
法人プランURL: リンク
◯学校関係者の方
下記メール宛にお問い合わせください。
Email: info@prog-8.com

■ Progateについて
株式会社Progateは、「初心者から、創れる人を生み出す」ことを理念とし、2014年7月31日に設立致しました。「世界一わかりやすいレッスン制作」を第一の使命とし、ブラウザ上で完結する学習環境を用いて、プログラミング初心者のハードルを徹底的に下げることを目指しています。

◆会社名:株式会社Progate
◆代表者:代表取締役社長 加藤 將倫
◆所在地:東京都渋谷区神泉町20-24 Bricks7階
◆設 立:2014年7月31日
◆事 業:プログラミング学習サービス
◆資本金:32,100千円
◆U R L: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。