logo

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ 上海にて2016年AW 新製品発表会 “Fearless Beauty”を開催。

株式会社資生堂 2016年06月17日 16時39分
From 共同通信PRワイヤー

2016年6月17日

株式会社 資生堂

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ
ブランドミューズ、アマンダ・サイフリッド来中。
上海にて2016年AW 新製品発表会 “Fearless Beauty”を開催。

資生堂グループのハイプレステージブランド「クレ・ド・ポー ボーテ(以下CPB)」は、2016年6月16日(木)、中国・上海 和平飯店において、グローバルプレス向けに2016年AWプレス発表会 “Fearless Beauty”を開催しました。本イベントのオープニングには、ブランドミューズのアマンダ・サイフリッドが来中、登壇しました。今回発表された商品は、メーキャップクリエイティブ・ディレクター、ルチア・ピエロ二がアールデコ時代の女性アーティスト、タマラ・ド・レンピッカにインスパイアされたメーキャップコレクションで、2016年秋以降、日本を含む世界12の国と地域(中国、台湾、韓国、マレーシア、タイ、シンガポール、ベトナム、インドネシア、アメリカ、カナダ、ロシア)で販売される予定です。

パリ“狂騒の20年代”に華やかにタイムトリップ
会場となった和平飯店(Fairmont Peace Hotel)は、タマラ・ド・レンピッカが最も活躍した時期である1929年に“キャセイ・ハウス”としてオープン、当時から今に至るまで文化人やブルジョワジー達で賑わう歴史的なホテルとして知られています。この期間のために特別に貸切られたギャラリースペースでは、1920年代を彩った象徴的なアーティストや文化人のコスチュームに身を包んだ案内人たちが、ゲストを狂騒の20年代に導きながら新製品を紹介するというユニークな手法となっており、訪れた人たちを楽しませました。また、会場ではタマラ・ド・レンピッカのグラフィック作品と、今回に併せて発表されたホリデーコレクションのパッケージデザイナーである現代美術家 アシュリー・ロングショアによるCPBのためのオリジナル作品6点と共に、新リキッドルージュを中心とした新製品メーキャップが、当時の社交界サロンの調度品のように飾られ、訪れたゲストを魅了しました。

アマンダ・サイフリッド、“Fearless Beauty”を賞賛。お気に入りは新リキッドルージュ18番
ギャラリースペース会場の一角、細い隠し扉からタマラ・ド・レンピッカを彷彿とさせるクラシックなドレスを着こなしたアマンダ・サイフリッドが姿を見せると、会場内に歓声が沸き起こり、一気に興奮の渦に包まれました。続く同会場ボールルームのガラ・ディナーでは、今回のコレクションのテーマである “Fearless Beauty”について、「タマラ・ド・レンピッカのような、強く大胆に生きる女性の生き方に、私もとても共感します。何か困難な事があっても、それに屈することなく力強い信念を持って突き進むことが大切。女性達がより一層自分らしく輝いて活躍できる社会になれば、世の中の様々な困難な問題も解決していけるのでないかと考えます」と語りました。そして、”Fearless Beauty“な気持ちを後押ししてくれるルージュとして”新リキッドルージュ18番(Lempicka Red)“を挙げ、「纏うだけで違う自分を演出してくれるドレスのように、自分をドラマティックに魅力的に見せてくれる素敵なアイテム。これをつけていると、いつもより大胆で自由な強い女性になれる気がします。クリスタルな質感も輝いていて気に入っています。」と述べました。

現代美術家アシュリー・ロングショアとのコラボレーションについて
クレ・ド・ポー ボーテは、2013年より新しいお客さまとの出会いを目的に、クレ・ド・ポー ボーテの世界観を体現、新しい時代の価値観に敏感な若手デザイナーとのコラボレーションによるホリデーコレクションを発表しています。2016年には、エレガントでありながらも、豊かな色彩と大胆な構図によるエッジを効かせた作風で知られる現代美術家 アシュリー・ロングショアをパッケージデザイナーとして迎え、今回のテーマである「les Annees Folles 」の時代に生きた、「新しい時代を作る意思を持った女性」の美しさをモダンにエレガントに表現しました。本発表会ではアシュリー・ロングショア本人も特別ゲストとして来中。ブランドミューズのアマンダ・サイフリッドやガラ・ディナーのMCとして登場した中国人アーティストのYi Zhouと共に、”Fearless Beauty”をテーマとしたユニークなアート談義を披露し、ゲストの喝采を浴びました。

CPB中国上陸15周年、“新スキンケア”発表
同時期、発表会開催地・中国ではCPB上陸15周年を迎えます。中国上陸15周年を祝い、翌6月17日(金)には、マンダリン オリエンタル 浦東 上海にて16年世界同時発売をする新スキンケアを発表しました。5年ぶりのスキンケア・イノベーションを通して、CPBのスキンケア・サイエンスの躍進をご紹介し、CPBブランドディレクターのロクサナ・デーバー氏は、「CPBは女性の輝きを継続的に高めていくために、今年の春から5年ぶりの大きな刷新となるスキンケアのリニューアルを行い、すでに世界各国から高い評価を得ています。そしてこの度中国において、記念すべき機会に新スキンケアを発売できることを大変エキサイティングに感じています。今回のイノベーションは、本物の価値を知る美意識の高い中国の女性達に、期待以上の素晴らしい製品をお届けできると確信しています。」と抱負を語りました。

「クレ・ド・ポー ボーテ」について
「クレ・ド・ポー ボーテ」は、1982年発売の「クレ・ド・ポー」を前身として1996年に誕生。常に最先端の技術を取り入れ、進化し続けるブランドです。日本の高価格市場で確固たる存在感を築き、現在は世界12の国と地域(日本、中国、台湾、韓国、マレーシア、タイ、シンガポール、ベトナム、インドネシア、アメリカ、カナダ、ロシア)で展開しています。

アマンダ・サイフリッドについて
CPBのスポークスパーソンであるアマンダ・サイフリッドは、アメリカ・ペンシルベニア州出身のハリウッド女優であり、2011年CPBの「ブランドミューズ」に就任しました。『レ・ミゼラブル』をはじめとする数々の映画やTV番組、舞台で女優として、そして11歳からモデルとしても活躍しています。2015年にはNYオフ・ブロードウェイにも出演し、批評家からも賞賛されるなど、実力派若手女優として益々活躍の場を拡げており、近年公開予定の「The Last Word (原題)」では、シャーリー・マクレーンの相手役として出演しています。

「2016年AWプレス発表会」の当日撮影素材・広報資料はImage.netで配信中です。
アマンダのイベント当日の撮影素材や、イベントの模様をお伝えする写真、CPB広報資料はImage.netおよび下記のプレスサイトでプレビュー&ダウンロードが可能です。是非報道にご活用ください。
【プレスサイト】
リンク


【取材のお申し込み・お問い合わせ】
株式会社 資生堂
クレ・ド・ポー ボーテ ブランドユニット PR 押野見 由美
E-mail: yumi.oshinomi@to.shiseido.co.jp / Tel: +81-3-6218-6408 / +81-3-6218-5833
《ブランドサイト》リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。