logo

<男性美容研究家 藤村岳氏からご提案>夏こそ、“眉毛とヘアスタイルの組合せ”にこだわりを

シック・ジャパン株式会社 2016年06月10日 14時04分
From Digital PR Platform


ウエットシェービング国内トップシェア*1を誇るシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 ビジネス統括責任者:吉田智彦)は、男性美容研究家の藤村岳氏が薦めるこの夏トレンドの眉毛や、目指す印象に合わせた“眉毛と髪型の組合せ”を紹介いたします。また、男女400名に聞いた「理想的な眉毛だと思う男性有名人」の結果について発表いたします。

■この夏のトレンドは、手を加えすぎない“適眉(てきまゆ)”
男性美容研究家の藤村岳氏によると、今注目なのは、やや太めで適度に整えた“適眉”。『いかにも整えているというよりも、“よく見るときちんとしている”眉毛の方が好まれる傾向にあります。つまり、細過ぎたり薄過ぎたりするのはかえってマイナスの印象になることもあるので注意』とのことです。 

『男性のイメージチェンジやおしゃれというと、つい服装やヘアスタイルばかりに目が行きがちですが、実は眉毛が 第一印象に与える影響はとても大きいのです。特に夏は、爽やかな短髪にする男性も多いため眉毛が露出しやすく、手入れに気を使いたい季節といえます。』ぜひ、眉毛トレンドをしっかり抑えて、来たる夏を満喫しましょう。


■眉毛と髪型をセットで考える 組合せのご提案
シック・ジャパンが行った意識調査*2で好感度の高かった3タイプの眉毛について、相性の良い髪型をご提案します。第一印象を左右するパーツだからこそ、眉毛と髪型をセットで考えてみてはいかがでしょうか。

▼ご提案1 自然な眉毛で爽やかに!
【オススメの眉毛】「ムダ毛のみ処理した眉毛」
【組み合せる髪型】「ベリーショート」or「ロング」
◎髪型自体のインパクトが強いベリーショートやロングには、ナチュラルな眉毛でメリハリのバランスをとるのが有効です。
◎このタイプの眉毛は、主に眉下のムダ毛だけをケアすればOK。それだけでスッキリした印象になり万人ウケするので、初心者にもオススメです。

▼ご提案2 男らしい印象を目指すなら!
【オススメの眉毛】「太く濃い眉毛」
【組み合せる髪型】「ショート」or「ミディアム」
◎太眉は芯の強いイメージがあるため、やや短めのヘアスタイルと合わせることで、男らしく、ハツラツとした印象を与えます。
◎ただし、ボサボサ感のある眉毛は、野暮ったく垢抜けない印象を与えることもあるので、眉の輪郭や毛の長さは調整するのが良いでしょう。

▼ご提案3 スタイリッシュに決める!
【オススメの眉毛】「眉山に角度をつけた眉毛」
【組み合せる髪型】「ミディアム」/「ロング」
◎繊細なかたちの眉毛は、長めの髪型と相性が良く、なかでも若い世代にオススメです。眉毛は前髪の隙間からチラリと見えるくらいがベスト。
◎繊細でクールな印象の眉毛ですが、角度が付き過ぎると神経質に見えてしまうため、自眉本来の角度を生かしつつ整えましょう。


■”理想の眉毛” 第1位は福山雅治さん!~“適眉”の有名人が上位にランクイン~
一般の男女400人を対象に「理想的な眉毛だと思う男性有名人は?」というテーマでアンケートを実施しました*3。その結果を以下にご紹介いたします。

第1位:福山 雅治 さん(22票)
第2位 :木村 拓哉 さん(9票)
第3位 :向井 理 さん(8票)
第4位 :小栗 旬 さん(6票)
第5位タイ:山田 孝之 さん(5票)
第5位タイ:ディーン・フジオカ さん(5票)

6位以下には・・・
・凛々しい眉毛が印象的な阿部寛さんや、細めでキリッっとした眉毛のGACKTさんなども票を獲得。
・人気子役、鈴木福さんの眉毛が理想的という声もあがりました。

◎やっぱり自然な“適眉”スタイルが好印象!眉毛だけの印象よりも“全体のバランス”重視の傾向に
「理想的な眉毛だと思う男性有名人」として第1位に輝いたのは、昨年結婚報道で世間を賑わせた俳優の福山雅治さん。手を入れすぎていない自然な印象の眉毛が、男女ともに多くの票を集めました。清潔感のある眉毛が、ご本人の爽やかな印象をより引き立てています。他にも、手を加えすぎないナチュラルな“適眉”の有名人が上位にランクインしており、印象的な太い/細い眉毛よりも、顔全体のバランスが整った自然なスタイルが、多くの人に好感を持たれていることが分かります。


■ご参考
【藤村岳氏 プロフィール】
男性美容研究家・エッセイスト(オスカープロモーション所属)として活動。DANBIKEN~男性美容研究所~(www.danbiken.net)主宰。大学卒業後、植物関連の雑誌や書籍でハーブの知識を習得。その後、料理や食養法、健康などの生活情報誌に携わる。その後独立し、現在は男性美容研究家として活動。シェービングを中心に男性の肌と健康について日々研究し、「美しくなるよりも、嫌われない美容」が男性には必要というモットーで、やりすぎない男性美容を提案。テレビ・ラジオなどの出演のほか、『MEN'S EX』(世界文化社)、『Safari』(日之出出版)、『週刊文春』(文藝春秋)などで執筆活動。講演やイベント、化粧品の商品開発、コンサルティングなども精力的に行う。

【眉毛ケアのオススメ商品はこちら!】
▼シック メンズL ディスポ
スリムなヘッドだから、眉まわりの細かいお手入れに最適。男性の眉毛を手軽に、清潔感のある自然な仕上がりに整えられ、横滑りや深剃りを防ぐセーフティガードが付いているので安心です。
内容量: 3本入
価格: オープン
販売チャネル: 全国のドラッグストアなど

▼キャンペーンサイト
眉毛ケアの動画や、眉毛ケアツールの比較など、情報が満載!
リンク


*1 インテージSRI調べ 2012年12月‐2015年11月 3年間累計ウエットシェービング市場(カミソリ・シェービング剤市場の計)金額・数量シェア1位
*2 *3 シック調べ 2016年3月 一般男女20~39歳 400名を対象に実施

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。