logo

『au STAR』の新CM 「キーマン」篇 『au 夏フェス』の新CM  「フェス」篇

KDDI株式会社 2016年06月10日 00時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年6月10日

KDDI株式会社

ずっと一緒にいた一寸法師が昔話の“カギ”を握っていた!?
意外な秘密が明らかに!
『au STAR』の新CM 「キーマン」篇
“夏フェス”にいくと”イイコト”がある!?
グイグイくる一寸法師に三太郎も困惑…
『au 夏フェス』の新CM  「フェス」篇
2016年6月10日(金)より同時OA開始

■『au STAR』の新CM「キーマン」篇
KDDI、沖縄セルラー は、2016年8月より開始するauの新たな会員制プログラム『au STAR』の新CMとして、auの“三太郎シリーズ” 「キーマン」篇のTVCMを、2016年6月10日(金)より全国で放映開始します。

 新CMでは、桃太郎(松田翔太さん)、浦島太郎(桐谷健太さん)、金太郎(濱田岳さん)、鬼(菅田将暉さん)というお馴染みのメンバーに加えて、三太郎シリーズの新顔として、人気急上昇中の一寸法師(前野朋哉さん)が、物語の鍵を握る“キーマン”として登場します。男5人での談笑中、「誰だっけ?」「まだ帰んないの?」などと、未だにぞんざいな扱いを受ける自らの立ち位置を挽回すべく、三太郎にまつわる有名なエピソードに、実は人知れず関わっていたことを告白する一寸法師。川上から流れてきた大きな桃に、桃太郎のおばあさんが気付いた訳や、浦島太郎を竜宮城へ導いたカメの飼い主など、意外な秘密を次々と明らかにし、昔からずっと一緒にいた一寸法師の存在がある意味、三太郎の人生を後押しした“キーマン”だと猛アピールするシーンを通じて、長くつきあうとイイコトがある『au STAR』の魅力を訴求していきます。

【CMストーリー】
 囲炉裏を囲んで、お茶を飲んでいる三太郎と鬼、一寸法師の5人。初対面の鬼が、隣に座った一寸法師を「で、誰っすか?」と指差しますが、聞かれた桃太郎も「誰だっけ?」と問いかけます。耐えかねた本人が「だから、一寸だよ!」と叫ぶと、浦島太郎が「まだ帰んないの?」と迷惑そうな表情で問いかけます。すると、「帰っちゃっていいのかな~??」と急に思わせぶりな態度を取り始める一寸法師。「どういうこと?」という金太郎を横目に、「桃ちゃん、なんでばあちゃん、桃に気づいた?」と、まずは桃太郎に話を振ります。「さぁ…」と首を傾げる桃太郎に、すかさず一寸法師は「オレが叫んだのよ!」とアピール。川を流れる桃のそばで、お椀に乗った一寸法師が「どんぶらこ~!どんぶらこ~!」と大声を出している回想シーンが入ります。初めて知る事実に、思わず息を飲む桃太郎と、「え、マジっすか!?」と目を丸くする鬼。次に、一寸法師が「浦ちゃん!竜宮城行けたっしょ?」と話を振ると、浦島太郎は「うん、亀のおかげで」と答えます。砂浜で小さな亀に乗った一寸法師が、浦島太郎を竜宮城へ導いた亀に指示を出す回想シーンに続いて、「あれ、オレの亀!」「ね、オレといるとイイコトあるっしょ!」と得意気の一寸法師。興奮した鬼は「マジすげーっす!!」と一寸法師に抱きつきますが、三太郎は彼の意外な告白にすっかり言葉を失っています。最後に残った金太郎のエピソードを聞き出すべく、鬼が「金ちゃんは?」と訊ねますが、「特にないね」とバッサリ切り捨てる一寸法師。怒った金太郎は「やっぱ帰ってもらおう!」と一寸法師を抱え上げると、そこに他の3人も加わり、「ちょちょっ…まって!!」という一寸法師の声を無視して、「どんぶらこ~どんぶらこ~」と桃が川を流れるように追い出すのでした。

【撮影エピソード】
CM撮影での鬼と一寸法師の共演は今回が初めてでしたが、初共演とは思えない二人の掛け合いを中心に
現場はいつものアドリブ合戦へと発展。表情豊かな前野さんの演技に、他の出演者が噴き出すこともしばしば。
また、常に全力で演技する一寸法師は、夏のライティングということもあり汗だく。
それをネタにいじられている一寸法師がまた嬉しそうに対応している姿がとても微笑ましかったです。
最後のOKが出るまでスタジオ中には、一寸法師の「どんぶらこ!どんぶらこ!」のセリフが響き渡っていました。
つられてオーバーリアクションになっている菅田さんの表情も必見です。


『au 夏フェス』新CM  「フェス」篇

■『au 夏フェス』の新CM「フェス」篇
 「キーマン」篇と同じ2016年6月10日(金)より、全国で放映開始する新CM「フェス」篇では、間もなくやって来る夏に思いを馳せている三太郎に、みんなで“フェス”に行こうと提案する一寸法師。そもそもフェスがどういうものか分からない三太郎に対して、お調子者の一寸法師が「それはパラダイス」「行けばわかる」と、「夏フェス」に行けばとにかく“イイコト”が待っているとばかりに、グイグイと推してくるというストーリーで、お店に行くとイイコトがある、「auの夏フェス」を訴求していきます。

【CMストーリー】
 「夏が来るね~」(桃太郎)、「なんかイイコトないかな」(浦島太郎)、「恋とかしたいなー」(金太郎)などと、来たるべく夏の季節に思いを馳せる三太郎。そんな3人の呟きに、「どっかいこうよ!」「どっかいこうよ!」という、一寸法師の騒々しい声が割り込んできます。「てか、なんでまだいんの?」という桃太郎の問いかけを、さらりと聞き流し、「いいじゃん!一緒にどっかいこう!」と、三太郎を誘ってどこかへ行きたい様子の一寸法師。「どっかってどこよ?」と聞く金太郎に「フェスとか?」と提案します。「フェス?」(浦島太郎)、「それ何?」(桃太郎)と、フェスのことを何も知らない三太郎に、「夏フェスーーそれはパラダイス!」と説明しますが、あまりにも抽象的すぎて、「全然わかんない」(浦島太郎)と、みんなちんぷんかんぷんです。それでも「行けばわかるって!」と、とにかくフェスの魅力をアピールする一寸法師に、金太郎が「何があんの?」と食い下がると、「イッツ!」「サプライズ!!」と叫びながら、縁側にいた三太郎を軽々と飛び越えて、庭へ大きくジャンプ。ところが、着地に失敗して、思いっきり転倒してしまいます。「あ、いってー」と絶叫する一寸法師と、それを見てゲラゲラ笑う桃太郎と金太郎。その中で浦島太郎だけが、終始冷静に「フェスって何?」と訊ねています。結局外へ繰り出す最中、歩きながら、「で、どこよ?」と訊ねる金太郎に、一寸法師は「山の方!」と答えますが、「山?」とピンと来ない桃太郎。最後は、浦島太郎が周りを指差しながら、「いや、ほとんど山じゃん!」とツッコミを入れます。

【撮影エピソード】
「ずっと一緒にいたじゃん!」と言わんばかりに、一寸法師はもうすっかり三太郎と意気投合。
どうやってジャンプするのが一番おもしろいのかをみんなで相談している姿がとても印象的でした。
監督からの「陸上選手みたいにジャンプできる?」という無茶なオーダーにも、一寸法師よりも先に
三太郎が「できます!」と解答。
前野さんが実際は、100回以上も飛んで、転んでいます。(もちろん汗だくです)
しかも、金ちゃんの「もう1回やって!」というアドリブにより、1本の中で2回飛ばなければならないということも何度かありました。金ちゃんはそのパターンがお気に入りだったようで、「もう1回!」「もう1回!」と振ったあとは、「サプラーイズ!」と、大きな声で一緒に叫んでいました。「頑張る一寸」「盛り上げ、見守る三太郎」という印象でした。
また、フェスのイメージカットのロケはあいにくの天気でしたが、雨で濡れた様子が逆にフェスの熱狂感を引き立て、臨場感溢れる画になりました。

■ 新CMは、スペシャルサイトならびにau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
  (PC) リンク
 (スマートフォン) リンク
 (YouTube公式チャンネル) リンク
  (YouTube) 「キーマン」篇  URLリンク
         「フェス」篇  URLリンク



『au STAR』新CM概要 「キーマン」篇
※ 下記、カット表ご参照ください。
リンク


■「au STAR」について

「au STAR」は、2016年8月より開始する、auのお客さまであればどなたでもご登録いただける(注)無料の会員制プログラムです。
auショップでの優先予約が可能になる「au STARパスポート」、auを長くご利用いただいているお客さまに、auのご利用年数とデータ定額料に応じて「WALLETポイント」をプレゼントする「au STAR ロイヤル」、一年中イイコトに出会える「au STARギフト」3つの会員専用の特典をご用意しました。

「au STAR」プログラム会員さまには、「WALLETポイント」をお得にご利用いただけるau WALLETカードを会員証としてお持ちいただきます。
 
「au STAR」詳しくはこちら→リンク

(注)「auケータイ」、「auスマートフォン」をご利用のお客さま。



『au 夏フェス』新CM 概要 「フェス」篇
※ 下記、カット表ご参照ください。
リンク


■「au 夏フェス」について

「au夏フェス」は、2016年6月10日から2016年6月27日までの期間限定で、auをご利用いただいているお客さまはもちろん、auのお店にご来店いただく全てのお客さまに日ごろの感謝の気持ちを込め、もれなくもらえる「三太郎グッズ」をはじめ、さまざまな特典をご用意しています。

auのお店にご来店された方に「三太郎クリアファイル」がもらえたり、店頭設置のタブレット上でゲームに参加すると、抽選で合計10,000名さまに「三太郎グッズ」がもらえます。
さらに、 au WALLET Market(auショップ)で、商品を購入されたお客さまの中から、抽選で合計70名さまに厳選された豪華商品から1つをプレゼントなど、期間中、「au夏フェス」ではさまざまな特典をご用意しています。

他にも様々な特典がございます。

「au 夏フェス」詳しくはこちら→リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事