logo

業界初、実寸画像比較アプリ:scale post viewer(スケポスビューワ)

株式会社ヒナタデザイン 2016年06月06日 13時44分
From PR TIMES

同じ縮尺の画像同士を重ねて、並べて、比べて遊べるアプリ 「scale post viewer(スケポスビューワ)」を無料で配信開始

株式会社ヒナタデザインでは画像データに縮尺情報を設定することにより、様々なスケールソリューションをワールドワイドで展開してまいります。今までに、ありそうでなかった技術とサービス。たくさんのアイデアで、もっともっと便利になるとうれしいです!



[画像: リンク ]



同じ縮尺の画像同士を重ねて、並べて、比べて遊べる!
- みんなでリアルサイズを楽しむアプリ -


どんな洋服が似合うかな?
自分の画像に縮尺情報を設定して洋服を重ねてみれば、サイズ感や客観的に似合うかが一目瞭然!
帽子、アクセサリー、カバン等も一緒に合わせることができます。田舎のおじいちゃんやおばあちゃんも、孫の画像があれば洋服のプレゼントもしやすくなるかも。

どんな棚を購入しようか?
お部屋の画像に縮尺情報を設定して買いたい棚を並べてみたら、サイズや色が合うかが一目瞭然!
ソファ、テーブル、椅子、カーテン、時計、照明等も一緒に合わせることができます。日用品雑貨やお花も、お部屋に置いたときのサイズ感がわかるので、とても便利。

架空のキャラクターと自分の身長を比較したり、
海外で行ってみたかった場所に自分の画像を重ねてみたり、
想像のイメージを広げて体験してみてください。
きっと、たくさんのアイデアや、たくさんの発見があるはずです。

スケールポストビューワは、実物サイズで比較したり、時には新しい発見をするための、「みんなでリアルサイズを楽しむアプリ」です!


▼アプリストアURL(iPhone / iPad):
リンク

▼アイコン、スクリーンショットのダウンロード:
リンク

▼アプリの使用方法について:
リンク


■ 特徴:

【検索】
scale postアプリに投稿されたコレクションを「カテゴリ」「タイトル」「タグ名」「ユーザ」から検索して、表示することができます。

【表示】
検索して表示したコレクションは、画像表示エリアでコレクション同士を重ね合わせることができます。レイヤーエリアの各画像を長押しすれば、レイヤーとして表示される順序を変更可能です。また、各レイヤーの画像を非表示にしたり、透明度を変更することもできます。

【グルーピング/キャプチャ機能】
重ねた画像や並べた画像を選択して、グルーピングできます。グルーピングした画像はいっぺんにまとめて、そして画像どうしがずれることなく一体となって、拡大や縮小ができるのでとても便利です。
また、画像をグルーピングした場合にはキャプチャボタンが表示されるので、端末内の写真アプリに保存して、有名人と並んだ画像を自分で楽しんだり、洋服を着せ変えた画像を他の人たちと共有することができます。


■ 用途:

インターネット上の画像データや、ご自身で撮影された画像データに対して、縮尺情報を設定して、実物大や任意のスケールで表示することができます。
その際に複数の画像データを画面上に表示し、重ねて、並べて、比べることができるので、アパレルのECショップでの販売やフリーマッケット及びオークションサイトでの利用に効果的です。

(コンテンツ例)

[ 自分との比較や重ね合わせ ]
・アパレル(洋服、帽子、カバン、スカーフ、靴...)
・アクセサリ(時計、指輪、めがね、イヤリング、ネイル...)
・有名人(タレント、アイドル、アニメ、ヒーロー、クラスメイト...)
[ 部屋との比較や重ね合わせ ]
・インテリア(家具、ソファ、テーブル、掛け時計、観葉植物、美術品...)
・雑貨(文房具、ベビー用品、キッチンウェア、テーブルウェア、工具...)
・生物(昆虫、植物、動物、恐竜...)
[ モノとモノとの比較や重ね合わせ ]
・建築物(歴史建造物、有名な建物、巨大な建物...)
・趣味(ペット、魚拓、釣り具、楽器、未確認物体...)
・食品(野菜、魚、肉、パン、調味料の大さじ...)


■ 「scale post viewer(スケポスビューワ)」アプリ開発の背景:

建築設計の現場において、画像データを実物大(1/1スケール)で表示するというアイデアにヒントを得て開発したのが「scale post(スケポス)」アプリです。画像データを実物大表示するアプリやサービスがほとんど提供されてなく、特許出願(特願2015-128011)を申請しています。

ただ、実物大となると表示端末の解像度の問題で大きな画像を把握することが難しいです。iPhoneのようなスマホ端末でもスケールのリアリティを実感するために、scale post viewer(スケポスビューワ)」アプリの開発を進めてきました。scale post(スケポス)」アプリで画像データに縮尺情報が設定されているので、実際の大きさを比較することが可能になりました。

「実物サイズで新しい発見を!」

よりリアリティを持てるツールとして、アナログとデジタルを繋ぐ接点として。引き続き、アライアンスパートナーと協業して、スケールソリューションを加速してまいります。


■ 告知事項

「scale post viewer(スケポスビューワ)」のリリースに合わせて、下記の展示会に出展を行います。皆様方のご来場をこころよりお待ちしております。

[ 展示会開催概要 ]
名称:APPS JAPAN (アプリジャパン)2016
会期:2016年6月8日(水)~10日(金)
会場:幕張メッセ(国際展示場/国際会議場)
展示スペース:7B24 APPS Pavilion


ご掲載等、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。