logo

PHPプログラマーからの質問「Railsは自由度が低いように思えます。」

CTC教育サービスはコラム「 PHPプログラマーからの質問「Railsは自由度が低いように思えます。」」を公開しました。

###
こんにちはー。野田貴子です。今月も海外のRailsブログで面白いものを意訳して紹介していきます。

今月の紹介コンテンツは以下です。

リンク

さて、以下が上記の意訳文章+所感です。特にPHPプログラマーでRuby on Railsを学ぼうとされている方はご参考ください。



先日、海外の投稿サイトにこのような質問が投稿されました。

『PHP経験者から見ると、Ruby on Railsは自分がやりたいことに対する自由度が低いように思えます。私は何か見落としているのでしょうか。(*1)』

本文を読んでみると、投稿者は既存のPHPのサイトと同様のものをRuby on Railsで作り始めてみたものの、PHPでは簡単だった下記のことがRuby on Railsではうまくいかなかったようです。

1. アプリをWEBricksではなくApacheで動かす
2. 1つのサーバー上で複数のアプリ(それぞれ別のデータベースに接続する)を動かす
3. データベース同士を接続する
4. セッション値をアプリケーション間で同期する
5. adminer.php のようなことをする
6. あるファイルをすべてのアプリからアクセスできるようにする
7. テーブル入力値の閲覧と編集を同一ページ上で行う

みなさんはどう思いますか?これらはPHPでは簡単なことなのに、Ruby on Railsでは難しい(または実現不可能な)ことなのでしょうか。

一番評価されたコメントでは、「すべての問題はRuby on Railsでも解決可能、もしくは問題ですらありません。おそらくあなたは、Ruby on Railsの実行モデルがPHPのものと異なることを理解しておらず、問題をRails流ではなく、PHP流に解決しようとしています。」と回答されてい ます。

他の回答者は、「あなたはPHPの実行モデルがとても快適だったのでしょうね。Ruby on Railsを使う際は、アプリケーションを「Apacheが実行するファイルの集合」ではなく、1つのモノリシックな実行ファイルだと見なしましょう。」とコメントしています。

Ruby on Railsは、「同じことを繰り返さない(DRY:Don't Repeat Yourself)と「設定より規約(CoC:Convention over Configuration)」という2つの哲学を持ち、開発者の手間をなるべく減らせるように設計されています。そのため、哲学が異なる別の言語やフ レームワークと同じように開発しようとしても、うまくいかないというのは当然のことかもしれませんね。なるべく多くのコードを見て、書いて、慣れていくこ とが一番の解決方法になるでしょう。そうすればきっと、Ruby on Railsの良さを最大限に生かすことができるはずです。

参考までに、コメントされている上記問題の解決方法の要約を載せておきます。

この続きは以下をご覧ください
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。