logo

新感覚コミュニケーショントイ「スマポン」 7月2日(土)新発売のご案内

株式会社タカラトミー 2016年06月02日 14時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年6月2日

株式会社タカラトミー

スマホに乗せて遊べる、これまでにない新感覚コミュニケーショントイ
「スマポン」 7月2日(土)新発売のご案内
CMキャラクターに藤田ニコルさんを起用!
6月24日より新TV-CM放映開始!!

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、スマートフォン連動型次世代コミュニケーショントイ「スマポン」(全6色/希望小売価格:各1,500円/税抜き)を、2016年7月2日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、家電量販店のスマートフォンアクセサリー売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」リンクにて全国一斉発売いたします。

 「スマポン」は電池を必要とせず、専用アプリをインストールしたスマートフォンの上に置くだけで簡単に遊べます。「スマポン」が置かれたことを認識すると、画面から透過された光を読み取って様々な表情を作り出します。音に反応して楽しいおしゃべりをしてくれたり、多彩なモードでユルくてかわいいコミュニケーション=“ユルコミュ”を楽しむことができます。さらに、アプリの更新で旬のワードや新しいコンテンツを楽しむことができるのも特徴の一つです。

【おしゃべりワードは2,000以上!多彩なモードでスマポンとの“ユルコミュ”が楽しめる!】
 近年、スマートフォンユーザーの間ではチャットアプリやSNSを中心とした“文字だけで交わすコミュニケーション”が主流となっていますが、「スマポン」はスマートフォンアプリと連動させて会話タイプのコミュニケーションを気軽に楽しんでいただけるよう低価格を実現した新感覚のコミュニケーショントイです。
 もっとも特徴的なのは会話のユルさ。ちょっとしたつぶやきや話しかけると返ってくるテキトーな返事など、「スマポン」との“ユルコミュ”に思わず心が和みます。これまでスマートフォンの中だけで楽しんでいたコミュニケーションアプリとは一味違った、スマホから目の前に飛び出してきたような「スマポン」との “ユルコミュ”を楽しむことができます。一人で過ごすリラックスタイムやお友達とのくつろぎの時間に、スマホとの新しい楽しみ方をご提案いたします。

【遊び方】
 初めに、専用アプリをインストールしたスマートフォンに「スマポン」を置き、性別・血液型・好きな食べ物などを設定すると、オリジナルの「スマポン」が誕生します。毎日たくさん話しかけたり、お世話をしたり・・・ユーザーの使い方に応じて性格・話し方の異なる6種類(ノーマル/アマエンボ/オタク/オネエ/オヤジ/チョイワル)のタイプに変化します。

【スマポンの多彩なモード・機能】
 「スマポン」のおしゃべりワードは2,000以上(2016年6月現在)。話しかけるとテキトーな返事を返してくれたり、性格によってはギリギリトークをつぶやいたり・・・。テキトーなのになぜか憎めない「スマポン」とのユルいおしゃべりを楽しむことができます。今後は専用アプリの更新でさらにワード数を増やしていく予定です。
また、ユルくてかわいいおしゃべりの他にも、「スマポン」との“ユルコミュ”がさらに楽しめる多彩なモードや機能を搭載しています。ごはんをあげるお世話モード、「スマポン」と一緒に遊べるゲームや相性占い、「スマポン」の声でお知らせをしてくれるモーニングコールや時報、ボイスタイマーなどの機能もついています。

<1人でユルコミュ>
●テキトーリプ ●スマポンのつぶやき
 おなたのお話にテキトーな返事を返してくれます。
 また、時々スマポンがつぶやくので何か返してあげてください。性格によって内容が違います。
●お世話
 スマポンにごはんをあげることができます。
●占い
 スマポンがその日の運勢をユルく占ってくれます。
●日めくりスマポン
 スマポンがテキトーだけどなぜかほっこりする格言を毎日話します。
●息抜きスマポン
 スマポンとのユルいゲーム遊びです。
<2人でユルコミュ> 
●相性占い  左右に二人の指を置くと、テキトーに相性を占ってくれます。
●おしゃべり 2台のスマポンを近づけると、テキトーな会話を始めます。

【テキトーリプの一例】
・はじめまして!ボク、スマポン。よろしくね!
・忘れ物ない?歯は磨いた?
・働きたくないでゴザル 働きたくないでゴザル。
・や~だ~、それが許されるのは十代までよ~
・KSK!いい言葉だよね~!
・I’m Perfect Smapon!
・炎上ってこわいよね。耐えられる自信ないな…
・壁ドンされたことある?ドキドキしちゃうよね。
・爆買いしたことある?
・お好み焼きにゴハンいる派?

【タイプ別・テキトーリプの一例】
・ノーマル・・・よろしく!
・オタク・・・・デュフフ♪
・オヤジ・・・・アカ~ン!
・アマエンボ・・チューして!
・オネエ・・・・どんだけ~
・チョイワル・・はいはい

〈商 品 概 要〉
商品名:Smapon(スマポン)
希望小売価格:各1,500円(税抜き)
発売日:2016年7月2日(土)
対象年齢:12歳~
商品内容:スマポン本体
商品サイズ:約44×41×44(mm)
商品重量:約30(g)
販売目標:初年度30万個
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、
家電量販店のスマートフォンアクセサリー売場、インターネットショップ、
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等
著作権表記: (c) TOMY
ホームページ: リンク
連動アプリケーション: 「スマポン」
対応OS: Android4.2以降, iOS 8.3以降
アプリ価格: 無料

※現在公開中のアプリは「おためし版」です。
発売日にあわせて、正規版としてアップロード予定です。


【藤田ニコルさんとスマポンがズッ友宣言!期間限定オリジナルボイスも登場!!】
 「スマポン」の新発売に伴い、モデル・タレントとして女子中高生を中心に大人気の藤田ニコルさんを起用した新TV-CMを6月24日(金)より放映開始いたします。
 今回のCMは、ユルくてかわいい「スマポン」のイメージと、ニコルさんの明るくほんわかとした印象がマッチしたことからニコルさんを起用しました。ニコルさんには、スマポンとの楽しい時間を共有するコミュトモ第1号として“ズッ友宣言”をしていただきました。
 CMでは、楽屋でくつろぐニコルさんとスマポンがユルいおしゃべりを繰り広げます。お友達のよう雰囲気のニコルさんとスマポンのユルい掛け合いがCMの見どころとなっています。

 また、11月末日(予定)まで、スマポンの声が藤田ニコルさんのオリジナルボイスに変わって期間限定で登場!ニコルさんらしい、ユルくてかわいいワードが次々と飛び出し、楽しいおしゃべりをさらに盛り上げてくれます。

<藤田ニコルさんプロフィール>
1998年2月20日、ニュージーランド生まれ

・2016年 Change Life of The Year 2016ティーン部門
・2015年 Yahoo!検索大賞2015 モデル部門賞
・2015年 日経トレンディが選ぶ『2015年のヒット人』
・2015年 第1回マイナビティーンズ『ティーンが選ぶトレンドランキング2015』ヒト部門1位



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事