logo

「第1回 パズドラ塗り絵コンテスト」結果発表! ゲームに実装予定の“ガンホー賞”に選ばれた作品は!?

カドカワ株式会社

カドカワ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:川上量生)は、人気ゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』初の塗り絵本となる、『塗る!! PUZZLE&DRAGONS 超精密塗り絵』を刊行し、「第1回 パズドラ塗り絵コンテスト」を実施いたしました。本コンテストの結果が、5月29日に開催された『ガンホーフェスティバル 2016 in 幕張メッセ』において発表、展示されましたので、ここにお知らせいたします。なお、【ガンホー賞】に選ばれた2作品は、新モンスターとしてゲームに実装が予定されています。



[画像1: リンク ]

 国内4100万ダウンロード突破(2016年5月30日現在)した人気ゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』。カドカワは『パズドラ』史上初となる“塗り絵”本、『塗る!! PUZZLE&DRAGONS 超精密塗り絵』を刊行し、「第1回 パズドラ塗り絵コンテスト」を実施いたしました。
 本コンテストは、【ガンホー賞】に選ばれた2作品が新モンスターとしてゲームに実装予定という特典がついており、2ヶ月という短い募集期間でしたが、400を超える応募をいただきました。改めて御礼を申し上げます。
 本コンテストで【ガンホー賞】を受賞した作品が、5月29日に開催された『ガンホーフェスティバル 2016 in 幕張メッセ』のドラゴンステージ『パズドラ最新情報』において、『パズドラ』シリーズプロデューサーの山本大介氏から発表されました。

 パズドラ塗り絵コンテストは以下の4部門に分かれており、各部門で賞の対象となるモンスターが指定されています。
1.覚醒モンスター部門【各イラストレーター賞(5名)+ガンホー賞(1名)】
(対象モンスター)
・覚醒フレイヤ
・覚醒ヤマタノオロチ
・覚醒サクヤ
・覚醒カリン
・覚醒ラー
2.フェス限定モンスター部門【各イラストレーター賞(5名)+ガンホー賞(1名)】
(対象モンスター)
・金風の碧龍喚士・カエデ
・綺羅の秘女神・カーリー
・浄雷の赤龍契士・ガディウス
・禍時の月龍喚士・サツキ
3.特別部門(1名)
(対象モンスター)
・“リット”たち
4.ファミ通App賞(1名)
(対象モンスター)
・『塗る!!  PUZZLE & DRAGONS 超細密塗り絵』に掲載されているすべてのモンスター
・ムック『パズル&ドラゴンズ 4th Anniversary』に付録として添付されている ゼウス&ヘラ

 【ガンホー賞】の対象となるのは“覚醒モンスター”と“フェス限定モンスター”の2部門。まず最初に山本プロデューサーから覚醒モンスター部門が発表され、白玉 かれんさんの“覚醒サクヤ”が【ガンホー賞】を受賞しました。

[画像2: リンク ]

 次にフェス限定モンスター部門が発表され、チアKingさんの“綺羅の秘女神・カーリー”が【ガンホー賞】を受賞しました。 

[画像3: リンク ]

 結果発表と同時に美麗な2作品がステージのメインスクリーンに映し出されると、会場からは「おー!」という歓声が起こりましました。
 最後に山本プロデューサーから【ガンホー賞】および各部門の受賞作品が『ガンホーフェスティバル 2016 in 幕張メッセ』のグッズ販売エリア内にあるKADOKAWAブースで展示されているという案内と、【ガンホー賞】の2作品は、受賞作をもとに彩色をしなおし『パズドラ』に実装を予定しているとの発表がありました。

 会場で展示された「第1回 塗り絵コンテスト」の<各部門賞>は下記の通りです。また、【ガンホー賞】を除く各賞の選考委員からの選出コメントも掲載いたします。

●「第1回 パズドラ塗り絵コンテスト」選考結果および開催概要
<部門・賞>
1.覚醒モンスター部門
覚醒モンスター部門は、6つの賞に分かれております。それぞれの担当イラストレーターが選出する個人賞5 名と、ガンホー賞1名が選ばれます。ガンホー賞を受賞した作品は後日、アプリ『パズル&ドラゴンズ』内のモンスターポイントで購入できるモンスターとして実装を予定しており、実装の際は受賞者名がゲームのクレジットに掲載されます!

●ガンホー賞・・・・・・白玉 かれん“覚醒サクヤ”

●安達洋介賞・・・・・・アリス(プレミアム)“覚醒フレイヤ”
[画像4: リンク ]

(選出コメント)
髪の毛のメッシュや丁寧なグラデーション、
髪留めの透明感もすばらしく
白い粒子を乗せて光沢感を出すなど、工夫が見えました。

●イトウヨウイチ賞・・・・・・奏心88“覚醒ヤマタノオロチ”
[画像5: リンク ]

(選出コメント)
まずは・・・お疲れさまでした笑
覚醒ヤマタノオロチを塗って頂きありがとうございます!大変だったでしょー!
鱗に描かれた繊細で鮮やかな花達に心奪われました。
そして美しさの中にもオロチ特有の狂気のようなものも感じてしまい、文句なしでイトウヨウイチ賞に選ばせていただきました。

●コザキユースケ賞・・・・・さみー“覚醒サクヤ”
[画像6: リンク ]

(選出コメント)
皆さんお上手で選考悩みました!
今回は、なかなか実現しづらいであろうサクヤの闇属性、
もし実現したら常々色味はどんな風になるかな?と考えていたりするのですが、これは良いですね!スカートの色に段階を付けたのもGOODです。

●日野慎之助賞・・・・・氷雨 味醂“ 覚醒カリン”
[画像7: リンク ]

(選出コメント)
カリンは活発なイメージから赤で塗る方が多かったんですけど
その中でも特に勢いと性格の明るさを感じられたので選びました。

●村瀬倫太郎賞・・・・・カイ“ 覚醒ラー”
[画像8: リンク ]

(選出コメント)
種々の大胆なセンスが光った力作揃いで、どの作品も見ごたえがありました。
選考はかなり迷いましたが、今回は「太陽」のカラーイメージに最も近かった、PN:カイさんの作品を選ばせて頂きました。
お送り頂いた皆々様、ありがとうございました!

2.フェス限定モンスター部門
フェス限定モンスター部門は、5つの賞に分かれております。それぞれの担当イラストレーターが選出する個人賞4 名と、ガンホー賞1名が選ばれます。ガンホー賞を受賞した作品は、アプリ『パズル&ドラゴンズ』内で実施されるガチャイベント“ゴッドフェス” の際に、“ フェス限定モンスター”として実装を予定しており、実装の際は受賞者名がゲームのクレジットに掲載されます!

●ガンホー賞・・・・・・チアKing“綺羅の秘女神・カーリー”

●池屋賞・・・・・・皐月“金風の碧龍喚士・カエデ”
[画像9: リンク ]

(選出コメント)
色合いと緻密さ そして何より雰囲気がとても素敵です。
個人的にこの色合いで描いてみたいです。

●風間雷太賞・・・・・・Kiccyo“ 綺羅の秘女神・カーリー”
[画像10: リンク ]

(選出コメント)
どれも素敵な作品で選考に途方も無く迷いました…。
最終的に素直に自分が欲しいなと思うものを選ばせていただきました。
緑と青基調なのにも関わらず不思議とたくさんの色に囲まれている感じがしてとても素敵です。
要所に見えるグラデーションもまた美しいですね!ありがとうございます!

●茶壱賞・・・・・・ひかりんぐ“浄雷の赤龍契士・ガディウス”
[画像11: リンク ]

(選出コメント)
ティフォン・ガディウスのスキル「サンセット・サンライズ」に注目して、
「エクリプス・ゾーン」という日蝕というアイディアが非常に素晴らしいです。
日蝕かっこいいですねどこかで実践してみたいです。

●NINNIN賞・・・・・・もめん“禍時の月龍喚士・サツキ”
[画像12: リンク ]

(選出コメント)
エフェクトの水の表現や草から花びらに変化している表現、
角が透けていたり錦鯉のようなウロコなどなど
アイデアの部分も拘って塗られているのが良いなと思い
選出させていただきました!

3.特別部門
特別部門の対象は、『塗る!!  PUZZLE & DRAGONS 超精密塗り絵』の79ページに掲載されている“リットたち”です。この部門の受賞者1 名の作品は後日、各賞の受賞者に副賞として贈られる“ 特製色鉛筆セット”のパッケージとして採用予定です!

●鈴木香織賞・・・・・・SONO “リットたち”
[画像13: リンク ]

(選出コメント)
リットに世界の国旗を描き込むという、塗り絵を越えたデザインの発想がすばらしいです。
すごく細かく描き込まれていて、背景にうっすらと地球が見えている所もとても凝っています!

4.ファミ通App賞
ファミ通App賞の対象は、『塗る!!  PUZZLE & DRAGONS 超細密塗り絵』に掲載されている線画すべてと、ムック『パズル&ドラゴンズ 4th Anniversary』に付録として添付されている“ ゼウス&ヘラ” の線画となります。ファミ通App賞に選ばれたデザインは、2016年夏に発売予定のムック“ ファミ通App Android” の表紙として採用予定です!

●ファミ通App賞・・・・・・やまぐっさん♪“特待生・イシス”
[画像14: リンク ]

(選出コメント)
見た瞬間に「あ!! これはすばらしい!!」と思い、思わずスマホで撮影してしまった作品ですw ピンクを基調としたかわいらしい色使いが、クールな印象のある学園イシスの雰囲気を和らげ、「こんな子と高校時代に出会いたかった……。男子校だけど……」と思ってしまいました。
文句なく、ファミ通App賞! この方のほかの塗り絵も、ぜひ見てみたいです!【大塚角満】

<「第1回 パズドラコンテスト」選考基準>
対象線画に、オリジナリティあふれる着色を施してください。『パズドラ』に対する愛情が込もっていることが第一の選考基準になります。イラストの美しさ・技術的な腕前だけが選考において重視されることはありません。
<主催>
カドカワ株式会社
<選考委員>
・『パズル&ドラゴンズ』開発チーム
(ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社)
・安達洋介/イトウヨウイチ/池屋/ 風間雷太/コザキユースケ/茶壱/ 鈴木香織/ NINNIN / 日野慎之助/村瀬倫太郎(五十音順、敬称略)
・ファミ通App 編集部(カドカワ株式会社)
・大塚角満(カドカワ株式会社)

 会場を沸かせ、選考委員もうならせた「第1回 パズドラ塗り絵コンテスト」の受賞作品いかがでしたでしょうか。

 『塗る!! PUZZLE&DRAGONS 超精密塗り絵』(発行:カドカワ株式会社 発売:株式会社KADOKAWA)は絶賛発売中です。ぜひ、思い思いの気持ちを色鉛筆に込めて、あなただけのオリジナリティあふれる作品を描いてみてください。

※画像などを使用する際、必ず下記の表記の記載をお願いします。
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved


[画像15: リンク ]




『塗る!! PUZZLE&DRAGONS 超精密塗り絵』
絶賛発売中!
定価:本体1,600円+税
仕様:A4判/144ページ
発行:カドカワ株式会社 発売:株式会社KADOKAWA


『パズドラ』モンスターの究極「塗り絵」本、爆誕!!

史上初!『パズル&ドラゴンズ』のモンスターたちが超精密な塗り絵になりました!!
覚醒パールヴァティ、覚醒ノア、特待生・イシスといった大人気の美少女キャラも厳選して収録!

そして“あの”綺羅の秘女神・カーリーや早天の日龍喚士・カンナなど、超精密なイラストも線画として描き起こしました!
その数、じつに54体。モンスターたちが纏うコスチュームの装飾やエフェクトも忠実に再現しているので、絵の教材としても貴重な1冊となっております!
※それぞれの塗り絵には、見本としてカラー版のモンスター画像を収録。図鑑としても楽しめます。

木属性のカーリーを、描いてみたいと思ったことはありませんか? 虹色のクシナダヒメを、作り出したいと思いませんか?

すべてはあなたの指先しだい。手にした色鉛筆で命を吹き込めたら、あなたも立派な『パズドラ』絵師(!?)です!!

(近刊『パズル&ドラゴンズ』関連書籍)

[画像16: リンク ]

『パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ 新究極』
発売予定日:6月2日 定価:本体2,000円+税
仕様:A4変形版/208ページ
発行:カドカワ株式会社 発売:株式会社KADOKAWA

ファン待望の“パズドライラスト集"第3弾!

全国4100万人のパズドラファンが待ち焦がれていた、
『パズドラ イラストレーションズ』 シリーズの第3弾がついに登場!
第2弾発売後にも増え続けたパズドラの人気モンスターたちの中から、
とくに目を惹く"新究極モンスター"、"季節のイベントモンスター"などを厳選して収録。
イラスト集としては異例のヒットを飛ばした"パズドライラスト集"が"新究極"となって三度降臨する!

●関連サイト
・パズドラ運営サイト
リンク
・大塚角満の熱血パズドラ部!
リンク
・ファミ通App公式サイト
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。