logo

TIMブラジル、ジェムアルトと共同でモバイルマーケティングの新ソリューションを開発

JCN 2016年05月30日 13時00分
From JCN Newswire


Rio de Janeiro and Amsterdam, May 30, 2016 - ( JCN Newswire ) - データベースの収益化、顧客の利便性向上、第3者の開発者からの革新的なアプリを提供する機会のさらなる拡大。このたびTIMとジェムアルト(ユーロネクスト NL0000400653 GTO)が締結する新たな契約によって、アプリのインストールに焦点を置くモバイルマーケティングの新ツールを開発するにあたり、主にこれらのメリットがもたらされます。このモバイルアプリプッシュソリューションはジェムアルトのLinqUsモバイル・エンゲージメント/収益化製品スイートを構成しており、双方向のスマートメッセージ経由で通信事業者やパートナーのアプリやその他のダウンロードをおすすめとして表示する革新的なチャネルです。これにより、携帯機器の購入場所や購入時期にかかわらず、機器の製品寿命の管理を大幅に簡素化します。

TIMのユーザーは特定の興味・関心やプロフィールにマッチしたおすすめのオファーやアプリを受け取るほか、おすすめのアプリをデータ通信量を使わずに安全にダウンロードすることが可能です。ユーザーがスマートメッセージに表示される該当するボタンを選択するだけで、自動的にダウンロードとインストールが開始します。使いやすく、何度もクリックする必要がないため、ユーザーはアプリストアで徹底的に検索する手間と時間がかからず、さらにデータ通信量を節約することができます。

本ツールは、ユーザーにアプリを提供したいアプリ開発者、eコマースやその他のセグメントからデジタルメディアにおける主要な投資がなされているマーケットプレイスの動向を活用し、TIMが新しい収入源を模索するための絶好の機会を提供します。毎月のデータ通信量が無制限であることに加え、数回のクリックで簡単にインストールできることは、販売促進およびダウンロードの効果的なソリューションを獲得した広告主、そしてユーザーにとっても訴求ポイントとなります。TIMはアプリにおいて直接、幅広いブランドやサービスプロバイダとパートナーシップを構築しています。

TIM BrasilでVAS・ハンドセット担当ディレクタを務めるFlavio Langは、次のように述べています。「モバイルマーケティングはブラジルで大きな可能性を秘めています。ブラジルはデジタルメディアに投資するアプリ開発者、広告主による豊かなエコシステムを有し、通信事業者にそれほど搾取されていません。ジェムアルトのソリューションにより、テレコミュニケーションの資産をインテリジェントに活用し、販売促進およびアプリのインストールに簡単かつ効率的なユーザー体験を生み出す革新的なチャネルの提供が可能になります。本ソリューションは、新たなビジネス機会を創出するだけでなく、顧客の利便性を向上します。ユーザーはシンプルかつ迅速で革新的な方法でアプリケーションを理解し、ダウンロードすることが可能になりました。」

仕組み

TIMは2015年末に販売されたAndroid機器から本ツールの搭載を開始し、現在およそ10万台のモバイル機器に本ツールが搭載されています。今後、本ソリューションはTIMが出荷するスマートフォン全機種に搭載され、OSのアップデートにも対応するため、2016年には対応する機器の台数は大幅に増加する見通しです。成功裏に終わった2回の試験プログラムでは、受け取り率は20%を超え、ユーザーの反応は非常に良好でした。

本ツールはスマートフォン画面上で内部メモリや容量を必要としません。Langは次のように説明します。「広告主のメッセージを携帯電話上でオプトインで受け取る設定をしているユーザーのみが、新しい形態においてもキャンペーンメッセージを受け取ることを覚えておくことが重要です。」

ユーザーは、スマートメッセージキャンペーンを通じて、ポップアップの販促メッセージを受け取り、本文中に新しいアプリのダウンロードがハイライトされています。適切なボタンをクリックすると、自動的にダウンロードが開始されます。ユーザーをアプリストアに誘導したり、データプランの通信量を使ったりする必要はありません。これにより、付加価値アプリおよび販促キャンペーンの体験とユーザビリティが大幅に改善されます。

ジェムアルトで南北アメリカ地域担当プレジデントを務めるRodrigo Sernaは、次のように述べています。「当社のモバイルアプリプッシュソリューションはいかなる機器もブランド化されたモバイルマーケティングチャネルに迅速に転換し、ユーザーの需要を瞬時に把握できるダウンロード通知や簡単な過去の利用履歴を提供します。この種の統計レポートはビジネスのインテリジェンスと製品寿命の管理を改善し、当社では携帯電話事業者がユーザーのニーズに合った関連するオファーを安全に提供し、サービスと顧客満足度の向上につながるよう支援します。」

アプリ開発および携帯機器上でのダウンロードに関するジェムアルトとの協業は、ブラジルでは先例がなく、6ヶ月間にわたり独占契約となります。

モバイルマーケティングの機会

ブラジルでは、モバイルマーケティングへの取り組みが加速しています。デジタルマーケット調査に特化するeMarketerによると、モバイル広告への投資は活況を呈しており、ブラジルでの市場シェアは2018年までに40%から46%に増加すると予測されています。

またeMarketerでは、2016年までにモバイルマーケティングへの投資が世界で1,000億ドルを超し、ブラジルでは世界のデジタル広告市場の市場シェア51%に相当する10億ドルを超すと予測しています。初めて、モバイルマーケティングへの投資がデスクトップのオンラインメディアへの投資を上回ることになります。

ポストペイド(料金後払い)のユーザーの増加とモバイルデータパッケージの使用量の増加により、ますます幸先の良い市場に機会がもたらされます。TIMではスマートフォン浸透率は2015年末時点で68%に達しています。これは2014年と比較して、20ポイント近くの増加となります。また、データ接続は昨年39%増加しており、これは通信事業者の全収益の38%を占めています。

TIMについて

TIMはブラジルで第2位の通信事業者で、プリペイド業界有数の企業です。当社の使命は、コミュニケーションサービスを通じて、ユーザーの生活を向上させ、誰もがより多くのことができるよう、社会を繋ぎ、顧客の支援を行うことです。この実現のため、TIMではイノベーションとアクセシビリティへの取り組みのほか、ネットワークと顧客サービスの質にも重きを置いています。当社のコミットメントの証に、2018年までの3年間にブラジルにおける事業に140億レアル相当の投資を行っています。

透明性もまた、当社事業の柱の1つです。TIMは通信業界で唯一、BM&FBOVESPAの新市場分野において、最高レベルのコーポレートガバナンスを維持している企業で、社会的責任投資指数(ISE)と炭素効率指数(ICO2)も構成しています。また、ブラジルで科学とイノベーションの民主化に向け、戦略的なリソースを生み出し、活用することを使命とするInstituto TIM( www.institutotim.org.br )におけるイニシアチブにも取り組んでいます。

詳細については www.tim.com.br, www.twitter.com/timbrasil もしくは www.facebook.com/timbrasil をご覧ください。

ジェムアルトについて

ジェムアルト(ユーロネクスト NL0000400653 GTO)はデジタルセキュリティの世界的なリーダー企業であり、2015年の年間売上高は31億ユーロを記録し、世界の180ヶ国以上に顧客を有しています。ジェムアルトは、急速に発展し、密接につながったデジタル社会に信頼をもたらします。

当社技術とサービスにより、企業や行政機関は本人認証とデータ保護が可能となり、個人用デバイス、コネクテッド・ オブジェクト、クラウド、およびこうしたデバイス・環境間で安全性を保ち、サービスを提供することができます。

ジェムアルトのソリューションは、決済から企業セキュリティ、さらにモノのインターネットまで、現代生活の中心に据えられています。当社は人々、取引、オブジェクトの認証を行い、データを暗号化し、ソフトウェアに価値を生み出します。これにより、当社のお客様は何十億もの人々やモノにセキュアなデジタルサービスを提供することができます。

当社は世界49ヶ国に118の事業所、45の発行センターおよびデータセンター、27の研究所およびソフトウェア開発拠点を構え、1万4千人以上の従業員を擁しています。

さらに詳しい情報は www.gemalto.com を参照いただくか、Twitterで @gemalto をフォローしてください。

本プレスリリースの文言は翻訳されたもので、いかなる場合も公式版とはみなされないこととします。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンである英語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

ジェムアルト 報道関係者からのお問い合わせ先:

Philippe Benitez
北米
+1 512 257 3869
philippe.benitez@gemalto.com

Peggy Edoire
欧州、CIS
+33 4 42 36 45 40
peggy.edoire@gemalto.com

Vivian Liang
大中華圏
+86 1059373046
vivian.liang@gemalto.com

Ernesto Haikewitsch
中南米
+55 11 5105 9220
ernesto.haikewitsch@gemalto.com

Kristel Teyras
中東、アフリカ
+33 1 55 01 57 89
kristel.teyras@gemalto.com

鈴木信太郎
アジア
+65 6317 8266
shintaro.suzuki@gemalto.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。