logo

アルキキ、見出しが見やすくなって利便性・安定性も向上

株式会社朝日新聞社 2016年05月27日 16時30分
From PR TIMES

新聞を「聞く」スマートフォンアプリ 2万ダウンロードを突破!

株式会社朝日新聞社(代表取締役社長: 渡辺雅隆)が提供する、新聞を「聞く」スマートフォンアプリ「アルキキ」は5月27日、iPhone版とAndroid版で累計2万ダウンロードを突破しました。同時に、両OSで画面の文字表示やアイコンが見やすくなるバージョンアップを実施しました。



これまでも利用者が設定することで天気予報を表示することができましたが、天気アイコンをより視認性の高いものに変更いたしました。加えて、デフォルトの背景色を水色から藍色に変更し、記事見出しや天気予報、星占いが見やすくなりました。背景色は藍色のほか、表示が見やすくなる3色を新たに追加し、選べるようになりました。
[画像: リンク ]



アルキキは、「朝は忙しくて新聞を読む時間がない、けれども大事なニュースは知っておきたい」ビジネスパーソンに向けた無料アプリです。通勤中、歩いている時や満員電車の中など、スマートフォン画面が見られない時でも「新聞記事を音声化したニュースが聞ける」のが特徴です。配信された音声ニュースを記事一覧で確認することもできます。通勤時の利用者からニーズの高い天気予報や星占いも表示させることができます。

本バージョンアップでは、上記の表示品質向上に加え、利用者から指摘されたいくつかの不具合にも対処し、アプリの安定性を高めました。累計2万ダウンロードも達成したことで、これからも通勤時間帯に新聞を「聞く」という新しい体験を積極的に提案し、より多くの利用者に満足していただけるよう取り組んでいきます。

【アプリ概要】
名称: 新聞を聞く - アルキキ 無料でいつでも音声ニュース
ダウンロード価格: 無料(アプリ内課金なし。ただし通信料は利用者の負担となります)
対応OS: iOS8以降、Android4.4以降
対応端末: スマートフォンのみ(タブレット端末、PCでは利用できません)
□App Store: リンク
□Google Play:リンク

□アルキキ公式ページ: リンク
□アルキキコンセプト動画: リンク

アルキキ関連画像は下記からダウンロードしていただけます。
リンク (iPhone版)
リンク (Android版)

〈お問い合わせ〉
朝日新聞社 メディアラボ
media-lab-contact@asahi.com

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。