logo

教えて! gooにおいてQ&Aプラットフォーム「QAコネクト」のアプリ提供事業者向けSDK無償提供開始

NTTレゾナント株式会社 2016年05月26日 11時04分
From 共同通信PRワイヤー

2016年5月26日

NTTレゾナント株式会社


教えて! gooにおいて
Q&Aプラットフォーム「QAコネクト」の
アプリ提供事業者向けSDK無償提供開始
~短期間でQAコミュニティが無料で導入可能~
リンク

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、ポータルサイト「goo」が提供するQAサービス「教えて!goo」において、Q&Aプラットフォーム「QAコネクト」のSDK(ソフトウェア開発キット)(以下「QAコネクトSDK」)の無償提供を開始します。アプリ提供事業者はこの「QAコネクトSDK」により、自社のiOS・AndroidアプリにQAコミュニティを短期間で簡単に組み込むことができます。

「QAコネクトSDK」について
 「QAコネクトSDK」には教えて!goo公式アプリと同様に、QA一覧、QAページ、質問・回答投稿画面、マイページなど、アプリでQAコミュニティをユーザーに提供するために必要な画面、機能がすべて搭載されています。そのため、アプリ提供事業者は、自社のアプリメニュー内にQAコーナーへの誘導ボタンを設け、デザインをカスタマイズするだけで、アプリ内にQAコミュニティを1週間程度で導入することができます。デザインをカスタマイズせずにQAコーナーへの誘導ボタンを設けるのみでも導入することも可能です。
 また、SDKに搭載されているQAコミュニティの各画面デザインはテンプレートとなるため、アプリ提供事業者の自社アプリのデザインにあわせ、色やUI、ボタンの配置などすべて自由にカスタマイズすることが可能です。

・1週間程度でQAコミュニティの導入が可能
 「QAコネクトSDK」はアプリにQAコミュニティを追加するための機能がすべて搭載されているため、デザインのカスタマイズを含めて1週間程度で導入することができます。

・導入費用、開発費用が無料
 「QAコネクトSDK」に含まれる機能のみでQAコミュニティを形成できるので、導入、開発コストがかかりません。また、「QAコネクト」により教えて!gooの120万人の会員と相互に質問・回答を受けることができます。

・投稿監視はNTTレゾナントが無料で一元管理
 ユーザーの投稿に関してはNTTレゾナントが一元で管理しているため、QAの質を保つことができます。

(「QAコネクトSDK」先行導入事例)
:恋愛QAアプリ 
「恋の秘めごと ~胸キュン,ドキドキ!からドロドロまで~」(株式会社ロバスト)
リンク

担当者コメント
「恋愛について語りあえるアプリを開発する際に、教えて!goo上のユーザーとも質問回答ができるので最初からアクティブなコミュニティとして提供できる点に魅力を感じました。しかもそれが1週間程度という短期間で導入できる点が決め手になり、導入しました。
SDKがしっかり作られているため、UIは変更せず、各画面内に色をつける対応をしました。
色をつけるぐらいの対応でしたので、とても簡単に導入することができました。」

(参考)「QAコネクト」について
「QAコネクト」はWebサービスおよびアプリ提供事業者に、教えて!gooと連動したQAコミュニティをAPIやSDKにより導入いただけるQAプラットフォームです。「QAコネクト」を活用いただくことにより、ユーザーのアクティブ率や回遊率増加が可能となります。「QAコネクト」によって、ユーザーは、教えて!gooのユーザーや他パートナーサイトのユーザーと相互に質問や回答をやりとりし、疑問、悩みを解決できます。パートナーサイト経由で投稿された質問や回答は、教えて!gooや他のパートナーサイトでも表示されます。これによって、同じジャンルに興味のあるユーザー同士で相互に質問、回答のやりとりができます。

(導入メリット)
・教えて!gooの120万人の会員と相互に質問・回答でき、導入時点からアクティブなコミュニティとして運用可能。
・導入によりユーザーのアクティブ率増加や、回遊率増加を促進することが可能。
・3,000万件以上のQAコンテンツを活用可能。
・無償提供のため利用料は一切不要。
・APIによるプラットフォーム提供のため、自由なサービス、デザイン設計が可能。
・アプリの場合は、今回のQAコネクトSDKを活用いただくことでUI、デザインカスタマイズのみで導入可能。
・投稿内容は教えて!gooが一元的に監視、安心・安全なコミュニティ提供が可能。


(「QAコネクト)導入事例)
ゲーム攻略サイト「モンスト攻略」
リンク

出産育児コミュニティアプリ「いま何週?」
リンク

釣り情報サイト「フィッシングラボ」
リンク 


(「QAコネクト」への応募方法)
 「QAコネクト」パートナー連携ご検討のWebサービスおよびアプリ提供事業者さまは応募サイトを ご確認ください。 
リンク




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。