logo

「KIRIN お酒と食事の健康サポーター」 5月26日配信開始

キリン株式会社 2016年05月25日 15時00分
From PR TIMES

お酒や食事を楽しみながらポジティブに健康管理できる無料アプリ

キリン株式会社(社長 磯崎功典)は、お酒や食事を楽しみながらポジティブに健康管理できるスマートフォン向け無料アプリ「KIRIN お酒と食事の健康サポーター(以下 「キリン健サポ」)」を5月26日(木)より公開します。





当社は、CSV※1活動 の6つのテーマ※2の一つとして“健康の増進″を位置づけ、世界初の当社独自の特許技術「プリン体カット製法」※3の開発、特定保健用食品・機能性表示食品の提案、プラズマ乳酸菌の研究など、健やかな暮らしにつながる取り組みを進めてきました。

今回、新たにお客様の生活に寄り添ったサービスとして開発した「キリン健サポ」は、“お酒を楽しく適正に飲みながら、栄養バランスのとれた食生活が習慣づけられる、毎日の健康サポーター”です。お客様に心身ともに健やかな生活を送っていただくため、日常生活に欠かせないアイテムであるスマホをタッチポイントとし、“いつでもどこでも気軽に使える”キリンだからこそ提供できる健康アプリです。

※1 CSV: Creating Shared Value(社会と共有できる価値の創造)。
※2 1.人や社会のつながりの強化 2.健康の増進 3.環境への取り組み 4.食の安全・安心 5.人権・労働 6.公正な事業慣行。
※3 特許番号:第3730935号。発泡酒中に含まれるプリン体を効果的に除去する。

「キリン健サポ」は、食事・お酒・運動・体重などを入力すると、その都度適切なアドバイスが無料で配信されます。アプリを共同開発した株式会社リンクアンドコミュニケーション※4(社長 渡辺敏成)の管理栄養士が監修し、毎回の食事について良かった点・反省点・次の食事の注意点など、約200万通り以上のデータベースから最適なアドバイスが届きます。また、1日の終わりや週の終わりには総合評価した「健康スコア」が届くほか、週・月 ごとに摂取/消費カロリーや飲酒量をグラフで確認できます。

さらに、ユーザーのニーズに合った当社の商品も紹介されるほか、キリンならではのお酒関連情報や健康にまつわる専門家のコラム、ヘルシーレシピなど、健やかな生活に役立つコンテンツも楽しめます。

※4 約7,000人以上の管理栄養士・栄養士をネットワークし、食・健康・ヘルスケアに関わる専門的なサービスを提供。

なお、公開に先駆けて「8週間チャレンジ」 ※5と題してキリングループ従業員が「キリン健サポ」を体験し、内臓脂肪計※6で腹囲や内臓脂肪の変化を測定しました。食生活や身体の変化、アプリの使用感などのアンケートも実施し、「体重が減った」「食事バランスが良くなった」など、好評価を得ています。

※5 2016年1月7日(木)~3月2日(水)の8週間にわたって約500名が実施。
※6 腹部にベルトを巻き内臓脂肪が測定できるパナソニック社製の医家向け医療機器。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。


【飲酒・食生活アドバイスアプリ「KIRIN お酒と食事の健康サポーター」】

[画像1: リンク ]



・公開日:5月26日(木)
・料金 :無料
・対応OS:Android OS4.0以降
      iOS version8.0以降(対応機種:iPhone5、5s、6、6+、6s、6s+)
・ダウンロードURL:App Store(iOS) 
リンク

Google Play(Android) 
リンク


【アプリ画面イメージ】

●入力に対して都度アドバイスが届く!
入力は、タイムラインで栄養士の質問に答えるか、画面下部のボタンから。入力メニュー登録数は10万件。アドバイスは、毎食+飲酒前+運動時+一日総合+一週間総合と配信され、そのパターンは約200万通り。それぞれのユーザーに合った的確なアドバイスが届き、次の食事に気を付けるアドバイスも来るので、すぐに実践できます。
また、摂取・消費カロリー、飲酒量、体重はグラフで確認できます。さらに、1日の終わりには健康スコアを出し、カレンダーでは3種類の顔マークでスコアを表示。スコアを上げることがモチベーションアップになります。
[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]




●お酒や健康に関する役立つ情報コラムも搭載!
健康や栄養に関する情報コラム(北里研究所病院山田悟先生監修、女子栄養大学監修)、お酒に関する情報コラム(相模女子大学水上由紀先生監修)、お酒に関するさまざまな豆知識を月に数回、発信します。また、女子栄養大学との連携によりヘルシーな学食メニューのレシピを月2回紹介する予定です。
[画像4: リンク ]




●お酒カウンターでお酒入力も簡単!
飲酒内容を楽しく入力できるようなカウンター機能を搭載しています。お酒の種類やグラスは豊富にご用意。タイムライン上部に3日間の飲酒傾向をアイコンで表示し、休肝日や杯数のコントロールを促します。
[画像5: リンク ]





【従業員試行策「8週間チャレンジ」について】
「キリン健サポ」のリリースに向けて、アプリをより魅力的なものにするため、「8週間チャレンジ」と題してキリングループ従業員約500名が、8週間にわたって健サポを体験しました。チャレンジ開始前と終了後にアンケートを実施して食生活や身体の変化、アプリの使用感などを調査し、好評価を得ています。

(回答数:181)


自分にとって“良い”身体の変化があったと回答した35.4%の方に聞きました。
Q:どんな身体の変化がありましたか?
[画像6: リンク ]



食事の変化があったと回答した68.5%の方に聞きました。
Q:どんな食事の変化がありましたか?
[画像7: リンク ]



飲酒の変化があったと回答した46.4%の方に聞きました。
Q:どんな飲酒の変化がありましたか?

[画像8: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事