logo

アイ・ティ・リアライズ株式会社との資本業務提携に関するお知らせ


 株式会社セレスは、決済連動マーケティング“CLO”(Card Linked Offer)アプリ「CRECO」を提供するアイ・ティ・リアライズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:尾上 正憲、以下「アイ・ティ・リアライズ」)との間で、資本業務提携を行うことを決定いたしましたので、お知らせいたします。

1.資本業務提携の理由
 当社は、スマートフォン端末をメインデバイスとするモバイルインターネットメディアを企画・開発し運営することを主業としており、ユーザーに対して現金や電子マネー等に交換可能なポイントをインセンティブにインターネット上の様々なアクションを促し収益を得ております。国内最大級のスマートフォン向けポイントサイトであるモッピーに加え、モバトクとお財布.comを運営しております。また中期的には、スマートフォン端末と自社ポイントメディアを活用した“O2O”(Online to Offline)ビジネスへ進出することにより、事業拡大を図っていく経営戦略であります。

 一方アイ・ティ・リアライズは、決済連動マーケティングサービスであるCLOアプリ「CRECO」を2015年11月より提供しております。「CRECO」ユーザーはアカウントアグリゲーションにより複数のクレジットカード利用履歴をスマートフォン上で自動収集及び一元管理できる上に、カード会社のポイントとは別にCRECOポイントを同時に貯めることができます。CLOとは“Card Linked Offer”の略で、クレジットカードの利用明細からユーザーの決済履歴を分析して、趣味嗜好に沿った最適な割引クーポンなどを届けるサービスです。CLOはユーザーにも店舗にも手間なしで便利にクーポンを提供できるO2Oビジネスとして世界中で急成長しており、アメリカのCLO関連市場は約5,800億円(参照:Aite Group)にのぼるとされています。

 当社では、スマートフォンを通じたリアル店舗での使用が可能なポイントサービスを運営しており、一層のO2Oサービスの拡大を図っていく経営戦略であります。O2O市場は2017年には50兆円を超える規模になると予想されております(参照:野村総合研究所)。今後、当社が顧客企業に対して新しいO2Oサービスの開発・提供をおこなうために、O2O領域に強みを持つアイ・ティ・リアライズとの間で資本業務提携を実施することといたしました。また、近時FinTech(フィンテック)と呼ばれるFinanceとTechnologyを併せ持つ領域のベンチャー企業が隆盛しており、技術革新により今後もより質の高いサービスが提供されていくことが予想されます。当社はFinTech企業であるアイ・ティ・リアライズへの出資を通じてFinTech領域と当社が運営する各メディアとのビジネスシナジーの可能性を今後も追求してまいります。



2.資本業務提携の内容等
(1)業務提携の内容
当社が運営するポイントサイトと、アイ・ティ・リアライズの「CRECO」との間で、ポイントアグリゲーションサービスの提供で連携をし、ユーザビリティの向上を図ってまいります。また当社の持つポイントの利用履歴と、アイ・ティ・リアライズの持つ決済履歴をいかしたビッグデータサービスの開発を検討してまいります。

(2)資本提携の内容
アイ・ティ・リアライズが第三者割当増資により新株式を発行しその一部を引き受けます。


3.資本業務提携の相手先の概要
名称:アイ・ティ・リアライズ株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷2-11-5 クロスオフィス渋谷メディオ
代表者の役職・氏名:代表取締役 尾上 正憲
事業内容:金融アプリケーションサービス事業、パッケージソリューション、システム開発・保守・運用・コンサルティング
資本金:6,000万円(資本準備金含む)
設立年月日:2007年11月
当社と当該会社との間の関係:資本関係、人的関係、取引関係、関連当事者への該当状況において、該当事項はありません。

4.日 程
取締役会決議 2016年5月20日
資本業務提携契約締結日 2016年5月20日

5.今後の見通し
 本件が当社の当期業績に与える影響は軽微であると見込んでおりますが、中長期的に当社の業績の向上に資するものと考えております。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役社長 都木聡
所在地:東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル4階
設立日:平成17年1月28日
資本金:3億4,082万円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:リンク

運営メディア
モッピー:リンク
モバトク:リンク
お財布.com:リンク
モッピージョブ:リンク

■お問い合わせ先
株式会社セレス 広報担当
お問い合わせフォームよりお問い合わせください
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。