logo

Altairがthyssenkrupp社と協力し、革新的なロープレスエレベーターシステムを開発

Altairの設計最適化テクノロジーと専門知識を活用し、エレベーターシステムの重量を削減

Altair ProductDesignがthyssenkrupp社と協力し、革新的なロープレスエレベーターシステムを開発しました。“MULTI”と名付けられたこの新しいエレベーターシステムは、かご上部にワイヤーロープを取り付ける必要がなく、従来のエレベーターとは異なり輸送の高さに限界がないため、超高層ビルにおいても途中でエレベーターを乗り換える必要がありません。さらに、重量を最適化したこの新しい設計は電磁駆動(リニアモーター)によりフロア間を移動するため、垂直方向だけでなく水平方向の輸送も可能です。

thyssenkrupp社のコンセプトは、金属製のかごの背面と底面に支持構造を取り付けたものでした。この設計の重量削減の余地を調べるため、Altair ProductDesignは多段階のアプローチにより材料使用容量の削減を目指しました。このプロセスでは、まずAltairのHyperWorksシミュレーションツール群のひとつである設計最適化ソリューションのOptiStruct™で一連の最適化スタディを実行し、材料効率の良い新たな支持構造を発見しました。Altair ProductDesignのエンジニアチームが提案した新しい支持構造は、thyssenkrupp社の目標重量より42%も軽量でした。

プロジェクトの最終段階では、炭素繊維材料をエレベーターのかごの壁に使用できないか調査した後、材料の板厚、繊維のプライ形状、各層の積層方向を求めました。エレベーターの壁に炭素繊維を使用することにより、かごの重量を目標重量より56%も削減できました。

thyssenkrupp Elevator社のHead of Mechanical Development MULTIを務めるThomas Kuczera博士は、次のように述べています。「本プロジェクトで達成した軽量化のおかげで、電磁駆動式のコンセプトが従来のロープ式エレベーターの現実的な代替案になり得るということに、さらに自信を深めることができました。Altair ProductDesignにはプロジェクトを通して非常に迅速に対応していただき、当社ならではの課題を素早く理解していただきました。有機的な見た目に仕上がった新しい設計は、Altair ProductDesignチームの最適化スタディなしには実現できなかったでしょう」。

Altair GermanyのTechnical VPを務めるMarkus Hallerは、次のように述べています。「Altairは20年以上にわたって自動車や航空宇宙産業に最適化テクノロジーと最適化プロセスを応用してきましたが、製品の重量が設計の重要な検討事項になるその他の産業にもこうして貢献できることを知るにつけ、感動を覚えます。MULTIシステムは、超巨大構造物を可能にする技術革新に急速に適応しなければならない産業に対して、真のイノベーションをもたらしています。このコンセプトの実現にあたってAltairが果たした役割を誇りに思います」。

“MULTI”エレベーターシステムは現在プロトタイピングの段階に入っており、thyssenkrupp Elevator社はスペインのヒホンにある同社のInnovation CenterにてMULTIシステムの可動モデルの実証実験を実施しています。

このプレスリリースの付帯情報

Altairとthyssenkrupp社が協力し、画期的なロープを使わないエレベーターシステムを開発

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

thyssenkrupp Elevator社について
thyssenkrupp Elevator社はthyssenkruppグループの乗員輸送システムのグローバル事業を結集した組織です。2014/2015年度の売上高は72億ユーロを誇り、150か国に顧客を抱えるthyssenkrupp Elevator社は、独自のエンジニアリング技術を応用することで、わずか40年でゼロから世界屈指のエレベーター企業にまで成長しました。高度な技術を持つ従業員を50,000人以上擁し、個々の顧客の要件に合わせてスマートで革新的な製品やサービスを提供しています。乗用 / 荷物用エレベーター、エスカレーター、動く歩道、旅客搭乗橋、階段昇降機、段差解消機などをラインナップしており、全ての製品についてオーダーメイドソリューションを提供しています。世界中の900以上の拠点で展開する広範な販売・サービスネットワークにより、顧客に寄り添ったサービスを提供しています。

Altairについて
Altairは、ビジネスパフォーマンスの改善のために、設計、プロセス、意思決定を統合かつ最適化するシミュレーション技術の開発と様々な分野への適応に注力しています。 2,600人を超える従業員を擁する非上場企業であるAltairは、米国ミシガン州トロイに本拠を置き、22ヵ国に45以上のオフィスを構えています。 顧客は多種多様な業種にわたり、その数は5000社以上にも及んでいます。 詳細については、www.altairjp.co.jpをご覧ください。

Altair ProductDesignについて
Altair ProductDesignは、800人を超える設計技術者、エンジニア、科学者、クリエイティビティあふれるスペシャリストで構成され、広範な分野の製品開発に関するコンサルティングをグローバルに展開しています。Altair Engineering Inc.の完全子会社である当社は、エンジニアリングに関する専門知識とコンピューター支援エンジニアリング(CAE)技術を組み合わせることにより、イノベーションやプロセス自動化を実現する、市場の牽引役として知られています。Altair ProductDesignは、Altair HyperWorksなどの独自のシミュレーションおよび最適化技術を用いて、収益性の高い革新的な製品を、より早く効率的に市場に投入できるよう支援しています。詳細については、www.altairproductdesign.comをご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事