logo

結婚しないのは、コスパが悪いから!?未婚の半数は結婚しなくても良いと考えている!結婚に関するアンケート

株式会社クリエイティブジャパン 2016年05月19日 11時42分
From PR TIMES

経営者・マーケター向け資料ポータル「資料JP」(リンク)が結婚に関するアンケート調査結果を公開

インターネットリサーチを手掛ける株式会社クリエイティブジャパン(所在地:東京都豊島区、代表取締役:三幣 儀明)は、「資料JP」上で、1000人を対象に実施した「結婚に関するアンケート」の結果を公開しました。



【ボイスノート】(リンク)に登録するアンケートモニタで、20代以下から60代以上の各世代200人ずつ、計1000人にアンケートを実施。
「結婚」について聞きました。

【アンケート結果】

結婚の出会いのキッカケはどの世代も会社関係が最も多い
未婚者の半数以上は「結婚したいとは思わない」
「結婚したいとは思わない」理由は、「コスパが悪いから」といった経済的なもの


アンケートデータ提供ページ
リンク
※RAWデータのダウンロードが可能です。


◆結婚のキッカケ、全世代ともに職場結婚が多い!
1000人のうち、既婚者は各世代併せて547人。
”結婚のキッカケ”を聞いたところ、「学生時代の友人」「合コン」「SNS」「ナンパ」など10項目の中で、全世代ともに「会社」が最も多い回答となりました。
1日のほとんどの時間を過ごすことになる職場での出会いが、結婚のキッカケとしては最も多くなるようです。


[画像1: リンク ]



◆未婚の半数以上は「結婚しなくても良い」と思っている!
一方、結婚をしていない方は396人。
この方々に、「将来的に結婚をしたいか」を伺いました。


[画像2: リンク ]



結果、「結婚したいとは思わない」が56.1%と半数を超えました。
20代女性・60代女性を除く女性と、男性は全世代において「結婚したいとは思わない」が多い結果となっています。(男女別の詳細な結果のグラフは、資料JP内で閲覧・ダウンロードが可能です)


◆結婚したくないのは、「コスパが悪いから」「面倒だから」
「結婚したいとは思わない」と回答した方に、『何故結婚したいと思わないのか』理由を伺いました。

結婚しても何もメリットを感じられない(20代男性)
無駄だから(20代女性)
自分には何の価値もないから、結婚相手として相応しくないと思う。したくないわけではないが、どうせ出来ないと諦めている(20代女性)
子供が生まれると大きくなって幼稚園とかの授業料が高くなるから(30代女性)
コスパが悪い(40代男性)
一人のほうが、自由だから(40代女性)
面倒だから一人のほうが落ち着く(50代女性)
扶養家族を増やすなどの経済的負担を増やしたくないから(60代以上男性)

(回答から一部抜粋)
経済的な面や、人間関係の煩わしさなどから結婚を魅力に感じていない人が多いようです。


◆アンケートデータ無料ダウンロード実施中!
今回の「結婚に関するアンケート」のデータは『資料JP』で無料ダウンロードが可能です。
>>リンク


「資料JP」は、アンケートデータをはじめ、マーケティング関連サービスや広告媒体資料が無料でダウンロード出来るビジネスパーソン向けポータルサイトです。
ダウンロードしたアンケートデータはプレゼン資料のほか、サイトコンテンツや会議資料などにご活用いただけます。
マーケティング・広告のご担当者は是非ご利用ください。 >> リンク


【株式会社クリエイティブジャパンについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-51-14
代表者:代表取締役 三幣 儀明
Tel:03-6866-4520
URL:リンク
事業内容:インターネットリサーチ、広告、コンテンツ企画・提供

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事