logo

越境ECサービス『SD export』、輸送手段の追加により流通額が前月対比で約3倍に増加 今後の拡大の兆しへ

ラクーン 2016年05月16日 16時55分
From PR TIMES

株式会社ラクーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小方 功)が運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の越境ECとなる輸出販売サービス「SD export」は、3月頭より導入した新たな輸送手段によって流通額が増加しました。サービスリリースから約半年がたち、現在までの利用状況や商品の動きなどをまとめた越境ECサービスの状況を公開いたします。



SD exportは2015年8月25日よりスタートした、国内のファッションや雑貨メーカーと海外の小売店が取引できる卸・仕入れサイトです。メーカーは日本国内にあるスーパーデリバリー倉庫に商品を発送するだけで、世界134ヵ国の海外の小売店や企業に対して手軽で安全に取引することができます。

サービス開始後もさまざまな改良を重ね、2016年2月に決済サービスPayPalの導入、3月には新たな輸送手段として日本郵便の航空便と船便を導入しました。輸送手段の追加は特に効果があり、2016年3月のSD exportの流通額は前月対比で約3倍にアップいたしました。また、それまでアジア圏の受注が中心でしたがアメリカやヨーロッパからの受注も増えてきており、SD exportによる越境EC拡大の兆しが見えはじめています。


■サービス開始からこれまでの登録状況
海外小売店の登録数は4,000件を突破し順調に増加を続けています。エリアごとの登録数として最も多いのはアジア圏ですが、国別に見ると台湾、香港、アメリカの順で登録が多く、台湾が約27%、香港が約23%、アメリカが約15%です。(2016年4月26日現在)

[画像1: リンク ]




■「SD export」の売れ筋商品
SD exportの売れ筋商品に関するジャンル別グラフです。


[画像2: リンク ]



雑貨とファッションで94%を占めていますが、その中でも地域問わずよく動いている商品のひとつにマスキングテープがあります。アジア、ヨーロッパなど広い地域で人気の商品であり、特に日本製のものや和紙でできた商品に人気が集まっています。日本製のマスキングテープはデザイン性の高さと薄さに対する頑丈な強度、さらに何度も貼り直しできる品質の高さが魅力となっています。

SD export 人気のマスキングテープ
 マスキングテープ ダイカット Rabbit Rabbit (取り扱い企業:マインドウェイブ)
[画像3: リンク ]


国別に見ると、台湾では「食器・キッチン」、「ステーショナリー・クラフト」のジャンルの商品が人気です。モダンな和食器や日本メーカーのボールペンや筆ペンなど日本の伝統的なデザイン、製品が好まれています。香港では「バッグ・財布」、「レディースアパレル」のジャンルが人気で、日本製のパンプルやレインブーツ、アウトドア用のバッグなどが好評です。韓国では「バッグ・財布」、「ステーショナリー・クラフト」が人気ですが、特に『ねこあつめ』(※)関連のグッズは、多くの地域の海外小売店から注文されている中、韓国の小売店からの注文が際立っています。またアメリカでは「ステーショナリー・クラフト」、「日用品」ジャンルが人気で、日本メーカーのボールペンやシャープペン、お箸のセット、和紙のマスキングテープなど日本のテイストを感じられるような商品が動いています。

(※)「ねこあつめ」はスマートフォン向けのゲームアプリ。英語化もされており、東アジアやアメリカでも大人気で、世界中で関連グッズが販売されています。


[画像4: リンク ]



■海外小売店の声
SD exportをご利用いただいた海外小売店の声をご紹介します。

・ユニークな日本の商品をスーパーデリバリーで購入出来て満足しています。今後も使っていきたいので梱包の
 強化と出荷スピードをもう少し早くしてほしいです。    
                                         (オーストラリア)

・配送は早く、届いた商品の説明、画像、サービスに関してとてもよかったです。注文から商品が届くまでが早
 いので、自社の在庫が少ない期間に利用するのに助かっています。
 若い女性向けの ”kawaii” ファッション、キャラクター商材を探しています。今後、かわいらしい商品を扱う
 企業との取引機会がさらに増えると嬉しいです。                      
                                            (アメリカ)


今後も引き続き、このような顧客の声や各国の取引状況の確認を行いながら、細かいサービスの改良、商品構成を行うことでより一層使いやすいサービスを実現し、さらなる売上拡大を目指します。


■参照
スーパーデリバリー リンク
スーパーデリバリーはファッション&雑貨の卸・仕入れサイトです。2002年2月から運営を開始。商品掲載数は約54万点。メーカーにとっては、地域を超えた全国49,633店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮し、小売店にとっては1,104社の出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能です。(数字は全て2016年1月末現在)

株式会社ラクーン
代表者 :代表取締役社長 小方 功
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立  :1995年9月
資本金 :814,410千円(2016年1月末時点)
株式  :東京証券取引所市場第一部上場 証券コード3031
URL :リンク

プレスリリースに関するお問合せ先
広報担当:督永(とくなが)・有本  TEL:03-5652-1692
IR  :木村     TEL:03-5652-1711

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。