logo

アナログ・デバイセズとケンブリッジコンサルタンツ社、 費用対効果に優れたモニタリング・システムにより駐車時の不満を緩和

アナログ・デバイセズ株式会社 2016年05月16日 15時13分
From Digital PR Platform


このプレスリリースは、2016年5月10日(米国東部時間)に発表されたプレスリリースを翻訳したものです。原文は、以下のURLでご覧になれます。
リンク

アナログ・デバイセズ社(NASDAQ:ADI)とケンブリッジコンサルタンツ社は本日、ドライバーが駐車時に感じるフラストレーションを軽減する、費用対効果に優れたスマート・モニタリング・システムを発表しました。この革新的なシステムは、高額のインフラを追加することなく、路上や屋内の駐車スペースの占有状況を監視することで、ドライバーが駐車スペースを探す時間を短縮し、駐車を容易にします。これによって多くの点が改善され、例えば駐車場に入る時点で駐車スペースが指定され、まっすぐその場所に向かうことができます。あるいは、特定の店舗で買い物をする予定のドライバーが、事前に駐車スペースを確保することもできます。占有状況センサーのデータとナンバープレート認識機能を組み合わせれば、自動決済機能を使ったり、駐車した場所を見つける手助けを受けることもできます。

この新しいスマート・システムは、受賞歴のあるアナログ・デバイセズのBlackfin(R) Low Power Imaging Platform(BLIP)によって実現しています。BLIPは低コスト・低消費電力の組込コンピュータ・ビジョン・プラットフォームであり、幅広いリアルタイム検知アプリケーションに適しています。ケンブリッジコンサルタンツが開発した高度なアルゴリズムを適用し、BLIPは駐車スペースの空き状況を視覚的に検知します。これにより、他のソリューションのように道路や駐車場を掘り返して各駐車スペースの下に個別のセンサーを設置する必要がなくなるため、コスト面で大幅なメリットをもたらします。

アナログ・デバイセズの産業用IoTおよびセンシング担当ゼネラル・マネージャーであるマイケル・マレー(Michael Murray)は、次のように述べています。「ADIのBLIPプラットフォームは、スマート・ビルディングやスマート・シティなど、新しいIoT分野に大きく貢献しています。こうした分野では、受動的なノードから、インテリジェントなリアルタイム検知ノードへの急速な移行が進行中です。当社は、ケンブリッジコンサルタンツと提携して本プロジェクトに取り組めることを大変喜ばしく思っています。複雑なアルゴリズム開発における同社の卓越した専門知識により、ADIはBLIPを新たなアプリケーションの領域へ適用させ、あらゆる場所でのドライバーのフラストレーションを取り除く、独自のソリューションを開発することができました」

様々な駐車に関する調査において、駐車スペース探しには最大20分かかる場合も多く(国や地域によっては)空きスペースを探すために浪費している時間は生涯で数千時間に及ぶと報告されています。この無駄な時間の経済的損失に加え、公害や道路の混雑も悪化します。

ケンブリッジコンサルタンツのコマーシャル・ディレクター、ディパック・ラヴァル氏は次のように述べています。「当社のユニークなスマート・システムは、高額なインフラを導入することなく、マシーン・ビジョンを用いて各スペースの空き状況を判断できます。カメラは複数の区画を『見る』ことができるため、マシーン・ビジョンは広い場所の占有状況を優れた費用対効果で監視できます。このシステムは、そのメリットを示す好例です。
アルゴリズム開発において極めて専門性の高い知見を有しており、この技術は様々な照明条件で機能し、乗用車、トラック、オートバイなどの大きさの違いも正確に識別します。駐車スペースに歩行者が立っていたり、買い物カートが置き去りになっている場合でも、誤認識することはありません」

【関連資料】
・アナログ・デバイセズのBLIPについてはこちらをご覧ください。リンク

ケンブリッジコンサルタンツ社について
ケンブリッジコンサルタンツ社は、全世界の顧客のために、画期的な製品開発、知的財産の創出と使用許諾、技術が課題となるビジネス上のコンサルタント業務を行っています。50年以上に渡って、市場初の製品の発表、新規市場への参入、新技術の導入による既存市場の拡大などを試みる顧客が、ビジネスチャンスを商業的に成功につなげられるよう支援しています。エンジニア、科学者、数学者、設計者を含む550名以上のスタッフを擁し、ケンブリッジ(英)、ボストン(米)、シンガポールにオフィスを構え、医療技術、産業/消費者製品、デジタル・ヘルス、エネルギー、無線通信など幅広い業界に渡ってソリューションを提供しています。詳細については、こちらをご覧ください。リンク

ケンブリッジコンサルタンツは、顧客に新たな技術革新の方法をもたらすイノベーションとハイテクなエンジニアリングコンサルタント業務を行うグローバル・リーダー、Altranグループの一員です。このグループは顧客のため、または顧客と共同で未来の製品やサービスの開発を行っており、概念段階から産業化に至るまで、プロジェクトのバリュー・チェーンのあらゆる部分で顧客と協力しています。20を超える国々に2万6,000人以上の従業員を擁し、2015年の収益は19億4,500万ユーロに上ります。詳細については、こちらをご覧ください。www.altran.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事