logo

2016年はサミット開催にちなんだイベントとして、G7ランチも登場!大学発のブランド食品100種類が日本全国から一堂に集まる『大学は美味しい!!』フェアを開催!

株式会社高島屋 2016年05月13日 09時22分
From Digital PR Platform


第9回 『大学は美味しい!!』フェア開催

■2016年5月26日(木)~5月31日(火)
■新宿高島屋 11階 催会場

■『大学は美味しい!!』 フェアとは・・・ 
教授や学生たちがその開発に携わり、大学の研究室やゼミなどから生まれた、“大学発のブランド食品”をご紹介する人気催。
地元の名産品・自慢の食材を新たな視点で製品化をしたり、研究・実習の過程で生まれたものを応用するなど、その取り組み方や成り立ちは様々です。
 “論文の代わりに、製品で「食」の研究成果を伝える”をテーマに、デパートを舞台に各大学の研究成果、産学連携商品が続々と登場し、本年は日本全国各地から34校が参加します。会場には全国の大学から、学生たちや教授が来て、接客や販売もします。

また、本年は伊勢志摩サミット開催日とスタート日が同じなので、新企画として “グルメ女子サミット” を開催!
“グルメな女子7人=G7”がコラボレートしたオリジナル企画として「G7ランチ」 メニューが新登場。 地元応援プロジェクトや、未来につながる技術で美味しさを提案する約100種類の商品が一堂に集合いたします!


【出展大学のラインアップ(一例)】
■オリジナル企画・大学コラボメニュー (期間限定商品・イートイン)
・「大学G7定食」 1人前・1,000円  ※各日150食限り
・「まんぷく美食ボウル」 1人前・850円  ※各日150食限り 
4つの女子大学から、グルメな女子7人(G7)が集まり、プロデュース!大学発の食材をメニューにいかして、各大学の研究成果が一度に味わえるコラボレーションメニューです。味や見た目だけでなく、「美容と健康」をコンセプトに、女性ならではの発想から生まれたメニューを考案しました。

■文教大学(健康栄養学部)【新登場大学】【新発売】
・「レジどら」 ~紅天使de腸活 162円 (1個)
食物繊維と同様の働きをする「レジスタントスターチ」を使用した、どらやきを考案。紅天使(さつまいも)の餡入りで、冷やしても美味しくいただけます。
文教大学の女子学生が被験者となり、腸内環境改善効果について研究を行いました。

■愛知学院大学(地域連携センター)
・尾張名古屋の名物きしめん「なごめん」1,080円 (1箱3食入)
独自の食文化を持つ名古屋において、きしめんはその代表のひとつです。しかしながら昨今、地元でのきしめんの消費量が落ち込んでおり、文化としての継続が課題と認識していました。そこで、新たな食文化のなかできしめんの見直しをテーマにした企画商品として、きしめんにウコンを練りこみ、名古屋コーチンと八丁味噌の風味のたれでいただく名古屋の“新しいソウルパスタ”を考案しました。

■東京家政大学(栄養学科・栄養科)【新発売】
・江戸東京野菜福神漬 540円(120g)
江戸東京野菜7種類(練馬大根、雑司が谷なす、馬込半白きゅうり、谷中しょうが、内藤とうがらし、馬込三寸にんじん、東京うど)を、食品添加物無添加・無着色の調味液に漬け込み、福神漬けをつくりました。大学の近郊である板橋、練馬地区にて栽培を行い、江戸発祥と言われる福神漬を江戸野菜で作った逸品です。

■鳥取大学(工学部) 
・グルコサミンふりかけ 238円 
物質工学(多糖類を含む高分子材料を扱う天然由来材料の研究)の専門性を活かした製品をつくりました。カニの殻から「キチン」(多糖類の一種)を取り出し、分解抽出したグルコサミンを「ふりかけ」と「飴」にして本年初めて商品化しました。


【SAKE大学(一例)】 ~醸造は文化だ ?! ~ 15大学のお酒を特集、販売いたします!
■「大学吟醸BAR」OPEN!
大学が品種育成や醸造技術にかかわって、新たな日本酒の可能性を生み出しています。今回は各大学自慢の銘柄が大集合!大学が蔵元と連携することにより、日本酒に新たな魅力を創出する大学発の日本酒。この機会にぜひお試しいただき、おつまみと一緒に飲み比べができる「日本酒バー」にぜひお立ち寄りください!

■神田外語大学 (外国語学部)【新発売】 
・日本酒「SHINDEN」  1,728円(720ml) 
千葉県にある、300年以上続く日本酒の蔵元「飯沼本家」とコラボレーション。
「外国の方に、初めて飲んでもらいたい日本酒」としてつくった、白ワインのように軽やかな純米吟醸酒です。外国の人にもっと日本酒のことをよく知ってもらいたいとの思いから、作り方やこだわりなど日本酒の魅力を八ヶ国語で翻訳し、日本酒を海外に広めるプロジェクトとして、今回初めて、『大学は美味しいフェア』の開催にあわせてつくった日本酒です。


【お問合せ】
新宿高島屋 03-5361-1111(代表)









本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。