logo

アジア初!エイト証券のグループ会社 8 Securities(香港)が取引手数料無料の株式取引アプリを公開

エイト証券株式会社 2016年05月12日 15時55分
From PR TIMES

AI(人工知能)、ビッグデータを活用した株式情報提供も今後可能に

エイト証券株式会社(本社:東京都中央区 社長:飯盛信文)のグループ会社 8 Securities(本社:香港 CEO:ミカエル・アブドゥッラー)は、アジア初となる取引手数料無料の株式取引アプリを公開しました。これにより、同社の顧客は取引手数料0ドルにて株式の売買が可能となります。また、新規口座開設のためのウェイトリストには11,000名以上が登録しています。



[画像: リンク ]



香港のフィンテック(金融テクノロジー)スタートアップ界をリードする8 Securitiesは、15,000銘柄以上に及ぶ米国株・香港株(ETF含む)の売買にかかる取引手数料無料化を発表しました。

「伝統的なIT技術を使用する大手金融機関とは異なり、弊社は最先端かつ効率的なテクノロジーでシステムを運用しています。また、高コストとなりがちな一等地のオフィスやマニュアルでの作業もありません。先進的なシステムを駆使し、株式取引に関するコストを最小限まで削減することが可能となりました。お客様第一主義を掲げる弊社は、その削減したコストをお客様へ還元するため、取引手数料を無料とすることにいたしました。なお、8 Securitiesは今後の収益源として、アクティブトレーダー向けに信用取引の提供を予定しています。」(8 Securities CEO ミカエル・アブドゥッラー)

取引手数料無料での株式売買は同社に口座を開設している既存顧客向けに公開されていますが、新規口座開設を希望するお客様に関しては現在招待制となっております。同社からの招待を待つウェイトリストには11,000名以上の方々に登録いただいております(2016年5月11日現在)。

また、8 SecuritiesはAI(人工知能)の投資サポートへの応用に力を入れており、株式取引アプリには今後お客様一人ひとりの投資行動に基づいて高度にカスタマイズされたアラート機能が追加される予定です。同社が保有する膨大なビッグデータを活用することで、AIテクノロジーが投資家の好む銘柄、セクター、投資パターンなどを学習し、投資判断を下すのに役立つ情報を提供することが可能となります。例えば、アップル社の株価を検索すると、8 Securitiesのコミュニティ内での同銘柄の売買トレンドがリアルタイムでご覧いただけるようになるのです。

「株式取引アプリの公開は今年予定している数々の新プロダクト展開の1つで、この次にはロボ・アドバイザーサービスの次世代バージョンが控えています。新しいロボアドでは、デジタルアシスタントの“クロエ”がお客様のサポートと投資教育を担います。」「私たちのミッションは投資をもっとシンプルで親しみやすいものにすることです。既存の金融機関のプロダクトではニーズを満たされない、または投資アドバイザーに高いコストを払いすぎていると感じ、スマートで低コストなオンラインサービスへの変更を考えている方々は多いのではと思います。」(8 Securities 会長 マティアス・ヘルー)


8 Securities 会社概要
香港の金融持株会社8 Limited傘下の証券会社として、2012年に香港にて設立されました。2011年にTechCrunch Disrupt Beijing 2011のファイナリストとなったのを始め、これまでに様々なテクノロジー・フィンテック関連の賞を受賞。2016年1月、アジア最大のフィンテックイベント「2016 Fintech Finals」にて、“Best matured startup(最も成熟したスタートアップ)”賞を受賞。同年3月、香港の注目すべきフィンテック20社として紹介されるなど、香港のフィンテック(金融テクノロジー)界をリードするスタートアップとしてアジアに限らず世界中より注目を集めています。
リンク

エイト証券 会社概要
2001年12月、日本初のオンライン中国株取引を提供する「ユナイテッドワールド証券」として設立されました。2012年11月、先進的なIT技術を用い、革新的なサービスを提供する香港の8グループに参画。2014年3月、エイト証券に商号を変更し、同年4月に米国株の取り扱いを開始いたしました。2015年5月、日本初のロボ・アドバイザーによる小口国際分散型投資サービス「8 Now!(エイトナウ)」を開始。同年10月には8 Now!のiOSアプリをリリース。今後も新しい商品、サービスを展開する予定です。
リンク


【金融証券取引法に関わる表示】
商号等: エイト証券株式会社
金融商品取引業者 登録番号: 関東財務局長(金商)第193号
加入協会: 日本証券業協会/一般社団法人日本投資顧問業協会
【手数料等及びリスクについて】金融商品にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、商品別に価格の変動・為替の変動等による元本損失または元本超過損が生じるおそれがあります。投資に際しては、弊社Webサイトの商品等の契約締結前交付書面、目論見書またはお客様向け資料などが掲載されたページに手数料等およびリスクが記載されておりますので、内容をよくお読みください。


【本件取材に関する報道関係の方のお問い合わせ先】
エイト証券株式会社 マーケティング部(担当:鈴木)
Eメールアドレス: press@8securities.co.jp
TEL: 03-3548-8886(代表)、03-3548-8873(直通)

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事