logo

ブランドは、モバイルにまつわる消費者の期待を 満たす用意ができていないことを認める

Sitecore 2016年05月11日 10時36分
From 共同通信PRワイヤー

ブランドは、モバイルにまつわる消費者の期待を 満たす用意ができていないことを認める

AsiaNet 64358

ブランドマーケティング担当者の97%は、良好なモバイルエクスペリエンスが顧客ロイヤリティに影響を与えると考えているものの、ブランドのうち10に4つはモバイル戦略を擁していないままである。

ソーサリート(カリフォルニア州) 2016年5月10日 /PRNewswire/ -- エクスペリエンスマネジメント・ソフトウェアのグローバルリーダー、Sitecore(R) (リンク )はVanson Bourne (リンク )との協力のもと実施されたグローバル調査の後半を公表しました。ここでは11カ国、450人のブランドマーケティング担当者の消費者モバイルエクスペリエンスに関する考え方と戦略がリサーチされています。

ロゴ - リンク

この調査では、ブランドの過半数は、モバイル戦略の実施に関しては準備ができておらず、ダイナミックな消費者の期待と合致するようなモバイルエクスペリエンスを維持、適応、向上するために十分なリソースを配置してはいない、ということが分かります。

調査結果の最重要事項として挙げられるのは、ブランドの97%が、良好なモバイルエクスペリエンスが顧客のロイヤリティに影響を与えると考えているにもかかわらず、回答者の41%はモバイル戦略を適所で導入していないか、または、これから実施するモバイル戦略を何らかの形で有しているだけである、ということです。それと同時に、これらのブランドの70%は、彼らの組織は少なくとも今後6ヶ月間の間はモバイルエクスペリエンス戦略を提供しないだろうと考えています。

さらに、彼らの組織が現在どのようにして消費者とモバイル上で交流しているかとなると、企業がモバイルウェブ顧客のためにコンテンツをパーソナライズしているのはブランドのわずか51%、モバイルに最適化されたウェブサイトを有するのは、たった61%でした。

あるいは、モバイルエクスペリエンス戦略を計画中または実施を開始したブランドの98%が、モバイル・カスタマーエクスペリエンスへの注力が何らかの形で組織に影響を与えたとしています。そして53%は、モバイルへの投資は組織の再構成を導いた、あるいは結果として新しいチームと部署の構築へとつながったとし、46%は、追加投資を実現するために他の業務部門で予算削減がもたらされたとしています。

「モバイル機器がインターネットアクセスの手段としてPCに取って代わった今、ブランドは、どういったカスタマーエクスペリエンスを提供するかを定義する際には、モバイル環境のことも含めて考えなくてはいけません」とSitecoreのCMO、スコット・アンダーソンは語ります。「消費者は現在、モバイルを含めて、コンテクストに沿ったエクスペリエンスを期待しています。彼らはロイヤリティによって、ブランドがそれを実行することに報い、取引を縮小することによって、不実行に罰を与えるのです。現在、全ての消費者はモバイル消費者であると考える必要があります」

チェスター動物園のオンライン・マーケティングマネージャー、サイモン・ハッキング氏は以下のように語ります。「モバイルは、完全に私たちの行動の基盤であり、私たちのウェブサイトのビジターの70%を占めています。したがって、エクスペリエンスを常に正しく理解することは非常に重要です。Sitecoreのおかげで私たちのモバイルアプリは、動物園の各所の位置をマッチできる、パーソナライズしたコンテンツを提供できるようになりました」

その他の重要結果

・ブランドと消費者は以下について同意しています。
・それぞれ97%、76%が、シームレスなモバイルエクスペリエンスはブランド・ロイヤリティに影響を与えると認めている。
・セキュリティー機能(パスワード・ログインなど)、スピード、至便性は、良好なモバイルエクスペリエンスの3大要素である。
・それぞれ96%、66%が、モバイルへの期待と要求は今後3年のうちに変わるだろうと認めている。
・ブランドの23%のみが、KPIに基づいて自らのモバイルエクスペリエンス・パフォーマンスを測定できる。
・ブランドの48%のみが、彼らの組織は現在シームレスなモバイルエクスペリエンスを顧客に提供していると報告している。

この調査について
この調査は、世界中の4500人の消費者と450のブランドを対象に、Vanson Bourne社が2016年1月と2月に実施したものです。定量的調査ではモバイルユーザーが標本抽出され、18歳以上のデジタル消費者が代表的に混成されています。この調査のために収集された人口統計的情報には、収入、地域、性別、年齢があります。ブランドデータは、金融サービス、小売業、ホスピタリティー&レジャー、ヘルスケア、メディア&マーケティング、消費財を含む13の主要業界にわたる、国、セクター、規模を反映しています。

Sitecoreについて
Sitecoreは、コンテクストマーケティングを可能にするエクスペリエンスマネジメント・ソフトウェアのグローバルリーダーです。Sitecore(R) Experience Platformでコンテンツを管理し、コンテクストインテリジェンスを利用し、コミュニケーションを自動化することが可能になります。これによりマーケティング担当者は、カスタマーがどのようにブランドに携わっているのかについての、コンテクストに基づいたコンテンツを、全てのチャンネルを通じて、リアルタイムに提供できるようになります。対象者を満足させ、ロイヤリティを築き、収益を向上させるSitecoreのコンテクストマーケティングは、American Express、Carnival Cruise Lines、easyJet、L'Orealなど4600以上のお客様から信用を頂いています。更なる情報は、@sitecoreで、または sitecore.net (リンク )でご覧ください。

連絡先
メディア:
Sitecore
Ryan Donovan
pr@sitecore.net

Eastwick for Sitecore
Veronica Herico
415.820.4168
sitecore@eastwick.com

Sitecoreは、アメリカ合衆国およびその他の国におけるSitecore Corporation A/S 社ならびに/あるいはその子会社の登録商標です。全てのブランド名、製品名、商標はそれらの各所有者に帰属します。Sitecoreは、製品とサービスの提供、その仕様と価格をいかなる時でも、予告無しに変更する権利を有します。

(C) 2016 Sitecore Corporation A/S. 無断複写・転載を禁じます。


(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事