logo

看護師の悩みに専属の看護師ライターが回答!看護技術Q&Aサイト「ハテナース」がオープン

8割以上の看護師が抱える「周囲に聞けない・聞かれたくない」悩みを解決

レバレジーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩槻知秀)は、看護師向けの看護技術Q&Aサイト「ハテナース」を2016年5月10日にオープンいたします。8割以上の看護師が抱える「周囲に聞けない・聞かれたくない」悩みを解決し、よりレベルの高いケアを患者に提供できる環境を実現します。



[画像1: リンク ]



■8割以上の看護師は「周囲に聞けない・聞かれたくない」看護技術がある

当社の調査によると、8割以上の看護師は、日ごろからインターネットで看護技術について調べています。その理由として「周囲の言っていることがバラバラ」「本・雑誌・論文で調べるのは面倒」「職場に聞ける同僚・先輩・ドクターがいない」点が多く挙がりました。また、覚える技術が広範囲にわたるため、看護師の6人に1人は、専門以外の分野や応用技術など「自分が知らないことを知られたくない」といった悩みを抱えています。
(※プレスリリース2~3枚目に詳細)

そこで、看護師向け転職サポートサービス「看護のお仕事」など多くの自社メディアを運営する当社では、看護技術に特化したQ&Aサイト「ハテナース」を、2016年5月10日にオープンします。これにより、一人でも多くの看護師の疑問や悩みを解決し、よりレベルの高いケアを患者に提供できる環境を実現します。

「ハテナース」URL: リンク


[画像2: リンク ]



■「ハテナース」の特徴

1)質問の意図が汲み取りやすい『質問した「キッカケ」』をテンプレート化
質問内容に加え、自分の置かれた状況などの補足情報を『質問した「キッカケ」』として紹介。
誰もが質問者の状況をイメージしやすくなり、具体的で分かりやすい回答が得られます。

2)全国の看護師の悩みを、レバレジーズ専属の看護師ライターがわかりやすく親切に回答
コンテンツの質を担保するため、現状では、ユーザーが自由に質問や回答を投稿することは出来ません。
当社が運営する現役看護師約7万人が利用する転職支援サービス「看護のお仕事」の会員から寄せられた質問に、当社専属の看護師ライターが回答します。

3)全科共通・科目別の豊富なカテゴリで、必要な情報をスピーディーに絞り込み
どの看護師にもあてはまる全科共通をはじめ、呼吸器科や循環器科など診療科目ごとに幅広いQ&Aを取り扱います。看護師自身の担当科目、または興味のある科目に絞ったQ&Aをすばやく見ることができ、一人ひとりのユーザーに合った課題解決をサポートします。

「ハテナース」は、より多くの看護師の悩みに応えるため、2016年夏より、ユーザーが自由に質問を投稿できる機能をリリースする予定です。2019年3月までに50万PVを目指し、今後もサービスを運営していきます。


■看護師アンケート調査詳細

調査期間:2015年12月19日~2015年12月24日
調査対象:看護師転職支援サービス「看護のお仕事」の会員で、看護歴1年~20年以上の看護師男女404名
調査方法:インターネット

[画像3: リンク ]



[画像4: リンク ]



レバレジーズ株式会社について( リンク

インターネットメディアを軸に、IT、医療、その他新規分野で事業を展開。業界最大手となるWebエンジニア/クリエイターの人材紹介サービス「レバテック」や看護師の人材紹介サービス「看護のお仕事」、フリーター就職支援サイト「ハタラクティブ」、プログラミングQ&Aサイト「teratail(テラテイル)」などを手掛ける。

本社所在地: 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F
代表取締役: 岩槻知秀
   設立: 2005年4月
 事業内容: 自社メディア事業、システムエンジニアリング事業、メディカル事業、人材紹介事業

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事