logo

『若者×中小企業』の社会課題解決へ!  400社の中小企業を実際に取材した、20代の若者集団が作成!  『求人情報手渡し代行サービス』ついにリリース!

株式会社オンリーストーリー 2016年05月10日 10時30分
From PR TIMES

20代求職者専門! 日本初のビジネスモデル! 中小企業の採用活動最終兵器サービス~チラ新卒~

『20代の若者による中小企業支援会社』 株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野 哲也、本社:東京都渋谷区)は、求職者と採用中の中小企業を繋ぐ、新しい採用支援サービス『チラ新卒』(リンク)を2016年5月10日(火)にリリースしました。



[画像1: リンク ]



【サービス開始の背景】
私たちは、中小企業のプラットフォーム~ONLY STORY~(リンク)事業
を通して、今までに「400社」以上の中小企業の社長を直接取材してきました。
そしてその中で、若者の採用で悩む中小企業が多い状況を目の当たりにしてきました。


素敵な会社で、素敵なチームであるにも関わらず、
見せ方が下手だったり、若者の気持ちがわからなかったりして、
上手く発信ができず、求職者が応募に来ない状況が生まれていたのです。


一方で、弊社は20代の若者で構成された会社であり、
日々多くの若者が面談に来ている状況があります。
[画像2: リンク ]



そこで、『面談に来る求職者に、採用で悩む会社の魅力を、私たちが第3者視点から直接伝えることで、<中小企業×若者>の課題を解決できるのでは』と思い生まれたのが、チラ新卒です。


【サービス概要と流れ】
弊社では、ワナビーズ逆求人(リンク)という事業をしています。
これは、求職者1人1人を直接面談し、その内容をもとに記事をつくって、サイトに掲載することで、全社共通のESが無料でつくれるサービスです。
[画像3: リンク ]



そのため弊社には、20代求職者が、 毎月10~25名 ほど(この数は増加中)面談にきている状況があります。

そこで、面談から記事作成までを全て無料で行う代わりに、弊社チラ新卒お申込み企業様の採用ページや採用チラシを見せて説明する時間を、求職者側につくってもらいます。

そうして採用情報に興味を持った場合、求職者と採用企業とを直接メールや電話等でおつなぎするのが、チラ新卒です。
[画像4: リンク ]



料金体系は、チラシ配布と説明毎に発生する『チラシ配布成果型モデル』です。
「通常プラン」と、配布対象者をセグメントする「セグメントプラン」の2種類があります。


【サービスの特徴】

1、今求職中の若者に絞って 確実にアプローチ できる
弊社に面談に来るのは、20代で現在求職中の若者です。
そのため、今まさに採用活動中の人に絞って、企業の採用情報を伝えることができるのです。

2、泥臭く手渡して口頭で説明するから 確実に情報を認知してもらえる
リスティング、SNS広告、ナビサイト等、大量のIT情報に触れ合う中で、ネット経由で広告宣伝しても、求職側も見慣れてしまい、費用対効果が悪くなってしまっている状況があります。

私たちは泥臭く手渡し、口頭説明で、質重視で勝負します。


3、面談日までに求職者情報を記事にしてお渡し

私たちはおつなぎ後面談までの間に、求職者の情報を、連携サービス「ワナビーズ逆求人」上に掲載し、チラ新卒申し込み企業様にお渡しします。そのため人事担当者は、求職者情報を深く理解した状況で、面談に臨むことができるのです。


4、最後しっかり紹介までする フォロー体制

売り手市場と言われている中で、求職者に採用企業の説明をして「興味もったらぜひ連絡してください」と言って、それで果たして求職者は本当に連絡するでしょうか?

私たちは、ただチラシを渡して説明して終わりでなく、採用情報に興味を持ってくれた求職者と採用企業とを、メールや電話でおつなぎするところまで行います


5、求職者の生の声をフィードバック

求職者に採用企業の説明をした際に、求職者から出た生の声を、毎月採用企業にフィードバッックさせて頂きます。そのため、集客をしながら、魅力的な採用募集の開発を進めることができます。また、求職者へのアンケート獲得代行も可能です。


【特典】

・お試しで66%割引キャンペーン開催中!
・成果保証キャンペーン開催中!
・姉妹サービス『社長に直接チラシ手渡し代行サービス~チラCEO~』(リンク)とのセットで、さらに割引可能!


【今後の展開】

今後の展開としては、年間契約プランの発足、代理店化、配布企業のタグ分け化、チラ新卒のIT化、全国展開、既存・新規サービスを使った横展開等を見据えております。ITの良さ、非ITの良さ、それぞれの強みを生かしてサービスをレベルアップさせていき、本質的な採用支援につなげていきます。


弊社は20代の若者集団による中小企業支援会社です。
今までに400社以上の中小企業の社長に直接お会いしてきました。

メンバーは皆、20代の若者で構成されています。
今では<中小企業 若者>とGOOGLEで検索されると、一番にでてくるようにまでなりました。


そんな弊社だからこそ、両者の気持ちやニーズを理解した弊社だからこそ、
中小企業と若者とを結びつける本質的な採用・就職支援ができると考えています。

『中小企業と若者』という大きな社会課題を、私たちが解決していきます。

[画像5: リンク ]



【お問い合わせ先】

■会社概要
[画像6: リンク ]



商号:株式会社オンリーストーリー
代表者:代表取締役 平野 哲也
所在地:東京都渋谷区渋谷 2-5-12 青山アジアマンション 501 号室
事業内容:中小企業支援事業
企業URL:リンク
チラ新卒URL:リンク


■本件に関するお問い合わせ先

担当者名:平野 哲也
TEL:03-6869-5869
Email:info@onlystory.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事