logo

“オトナな保育園”がコンセプトの「茶々保育園グループ」 社会福祉法人初の『kidsly(キッズリー)』全園導入!

社会福祉法人あすみ福祉会 2016年05月09日 14時00分
From PR TIMES

-業界の課題だった保育園と保護者のタイムリーなコミュニケーションを実現- リンク

 「オトナな保育園」をコンセプトに関東近県12園を展開する、茶々保育園グループ(理事長:迫田健太郎 所在地:埼玉県入間市)は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ (東京都中央区/代表取締役社長:山口 文洋)が提供する保育園と保護者をつなぐ、コミュニケーションサービス『kidsly(キッズリー)』を、社会福祉法人として全国で初めてグループ全園に導入をいたします。



[画像1: リンク ]

 これまで保育業界では、保育士たちが専門性を発揮しながら行う保育の様子や、子どもたちの瑞々しい感性・成長する姿を、いかに保護者に伝えていくかが課題となっていました。
 今回、保育園と保護者のコミュニケーションを深めるサポートをするICTプラットフォームの『kidsly』を導入することにより、保護者とのタイムリーなコミュニケーションや、書物中心の保育業務の効率化を図り、「保護者」と「保育園」の双方の負担を軽減していきます。
 また『kidsly』をシステムとして定着させることで、保育士と保護者の信頼関係をより深めていき、共感を伝え合う新たな関係性を創りだして参ります。

■リクルートマーケティングパートナーズ 保育支援推進担当者

[画像2: リンク ]

kidslyは、子どもの成長を多くの人に届け、子育てに関わる全ての人がより楽しく、幸せに感じられる社会を創りたいと考えています。同じ想いを持った茶々保育園グループとの連携は、私たちの目指すべき社会の実現に向けた大きな一歩となると強く信じています。すべては未来を担う子どもの為に、新たな価値を生み出すことに挑戦してまいります。
(まなび事業本部 オンライン事業推進室 事業開発部 事業開発グループ 保育支援推進リーダー 森脇潤一)


■kidly(キッズリー)について
保育に関わる様々な業務を⽀援しながら、保育園と保護者のコミュニケーションを深めるサービスです。
2016年3月15日のリリースから約一か月で、既に全国50を超える保育園・幼稚園・学童保育施設などでご利用頂いております。⼦どもを中⼼とした相互の関係に、これまで以上の強い信頼感や共感が⽣まれていくことを⽬指してまいります。
○機能:写真共有、連絡帳、登降園管理、個別連絡 ※順次、機能追加予定
○価格:無料
○ご利⽤⽅法:各保育園ごとに『kidsly』にお申込みいただく必要がございます。 リンク
※iOSもしくはAndroidのアプリをダウンロードしてお使いいただけます。


■社会福祉法人あすみ福祉会/理事長:迫田健太郎氏のコメント

[画像3: リンク ]

私たちは、子どもたちの主体性を尊重し、人間と人間のリアルな手触りのある関係作りを大切にしてきました。一方で、SNSが文化となる時代に合うかたちで、コミュニケーションを改めてデザインすることが求められています。未来ある子どもたちの成長を保護者と互いに共感し喜び合えるツールの導入により、私たちは新しいコミュニケーションの入り口を手にしました。kidslyにとても期待しています。

[経歴]
立教大学経済学部を卒業後、アンダーセンコンサルティング(現:(株)アクセンチュア)へ入社。
その後、保育業界に転身し、現在は茶々保育園グループ(社会福祉法人あすみ福祉会)の理事長に就任。前職のコンサルティングの経験を活かし、自ら12ヶ所の保育施設の経営を行う。


■茶々保育園グループ(社会福祉法人あすみ福祉会)概要
「オトナな保育園」をコンセプトに関東近県12園を展開する保育園グループです。昭和54年、埼玉県入間市の”茶畑の真ん中”に第一号園を設立以降、”丁寧に寄り添い、一人の人間として尊重する”という理念を元に、独自のモノサシを持ち保育を行っております。

また、茶々保育園グループCBOで厚生労働省イクメンプロジェクトのメンバーでもある『おちまさと氏』を総合プロデューサーに迎え、地域社会との交流を目的とした「ちゃちゃカフェ」の設置や、保育士の地位向上に向けた「オリジナルウエア開発」や「スタッフ名刺制度の導入」など、保育業界を変える新たな取組を積極的に行っております。

2017年4月には、国家戦略特区制度を活用した世田谷区初の都市公園内保育園「茶々そしがやこうえん保育園(仮称)」の開園を予定しております。

法人名  :社会福祉法人あすみ福祉会
本部 :〒358-0026 埼玉県入間市小谷田上ノ台64
理事長  :迫田健太郎
HP  :リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事