logo

八芳園が生涯顧客化を実現するスマートフォンアプリをリリース

株式会社八芳園 2016年05月09日 10時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年5月9日

株式会社八芳園

年間婚礼件数2000組を実施する八芳園が、生涯顧客化を実現するアプリ「ともに歩いていくアプリケーション」を配信開始

株式会社 八芳園(代表者:長谷晴義、本社:東京都港区白金台、以下八芳園)は、お客様とつながり続ける生涯顧客化の実現のために株式会社セールスフォース・ドットコムの世界最大のクラウド型CRMプラットフォームを活用し、結婚式後の顧客に対して、新しいライフタイムイベントを提供する、スマートフォン用アプリケーション「ともに歩いていくアプリケーション」を本年5月9日(月)にリリースいたします。


<アプリケーション制作の背景>
少子高齢化、晩婚化の問題によって競争が激化するブライダル業界。
それに対する打ち手として、挙式後も顧客と生涯に渡り、関係を結び続けるリピーター戦略「生涯顧客化戦略」が注目を集めています。

八芳園では、いち早く生涯顧客事業に取り組み、結婚式後のアフターサービスとして結婚記念日・お子様の出産日・ご両家ご両親の各種記念日のデータベースを構築し、様々なサービス・イベントを展開しています。
「生涯顧客化戦略」を推進するこのアプリケーションでは、既存顧客の周年記念の再来店誘致を図るための機能が多数搭載されており、リピーター獲得につなげます。
リアル店舗「アニバーサリーガーデンレストラン」、「アニバーサリーガーデンフォトハウス」と連動させて、OtoO(Online to Offline)という新しいビジネスモデルを構築するアプリケーションが「ともに歩いていくアプリケーション」です。

また、この事業ノウハウとクラウド型CRMプラットフォーム、顧客データベースを活用しながら同業界・異業界と、結婚式からはじまる様々なライフスタイルに合わせた商品やサービスを展開し、「結婚式を挙げると、結婚後も有益なイベントやサービスを受けられる」という体験を顧客に提供します。
結婚式を挙げたら終わりではなく、結婚式からはじまる様々なライフイベントを提案していくことで、顧客の満足度を継続的に高め、ライフタイムバリューの高い顧客を確保していくことができます。


<アプリケーション概要>

(1)サービス内容
クラウドストレージに画像データをストック、アプリ専用のオリジナル楽曲に乗せて、簡単に思い出ムービーを作成、SNSにシェアできるサービスです。
結婚記念日や誕生日などのアニバーサリーお知らせ機能、記念日のプロデュースをしてもらうための式場とのコンタクト機能、挙式した式場のイベント表示機能により、ユーザーが記念日を楽しむこと、式場と連絡を取ることを喚起します。


(2)楽曲提供アーティストの紹介
◆高鈴
山本高稲(ボーカル)、山口彰久(ギター)によるアコースティックユニット。高らかに鳴り響く鈴のようでありたい「高鈴(こうりん)」と命名。山本の圧倒的な歌声と言葉、それを載せて独自の世界観を表現する山口のギターは、国内のポップスシーンでは聞いたことのない輝きとも評され、世代を超えたファンに根強く支持されている。

◆早瀬直久
1977年生まれ。シンガーソングライター。
芸大在学中に制作していた自主映画の劇中劇を書いた事をきっかけに2000年『べべチオ』結成。
ボーカルとギターを担当。現在までに自主制作CDと3枚のミニアルバム、2枚のフルアルバムをリリース。


(3)ユーザーのメリット
・クラウドに保存されることによって長期に渡り、安全に画像データを管理できる
・ほとんどアプリ任せで簡単にオリジナルムービーを作成し、家族や友人に贈ることができる
・パートナーや家族と過ごす記念日のイベント計画の相談ができる


(4)式場のメリット
・顧客の来店誘致・リピーター化
・顧客のライフタイムバリューの向上により、売上の増加
・クラウドを利用することによって、個人情報・写真など顧客データを安全に一元管理、データを活用した施策が可能
・ユーザーが作成した動画がSNSにアップロードされた場合、自社の宣伝になる


(5)サービス開始日
2016年5月9日(月)よりサービス開始


(6)サービス紹介Webサイトの開設
下記のWebサイト内でサービス内容とご利用方法を紹介
リンク


(7)アプリケーション対応機種
iOS 8.1以上のiPhone/iPad/iPodTouch
※一部機種・環境では動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※iPhone/iPad/iPodTouchおよびApp StoreはApple Inc.の商標です。

Android4.1以上の端末(スマートフォン、タブレット)
※一部機種・環境では動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※Android4.1より古いバージョンの端末は非対応となります。
※Android および Google Play は、Google Inc.の商標または登録商標です。


(8)アプリケーション ダウンロード方法
App Store、またはGooglePlayにて「ともに歩いていく」を検索し、ダウンロードしてください。
または下記URLより直接ダウンロードできます。
iOS版 : リンク
Android版 : リンク


(9)ダウンロード料金
無料のアプリケーションとして公開いたします。


<今後の展開>
・アプリとコラボレーションした商品展開・アプリから告知されるともに歩いていくプロジェクトイベント開催
・アプリ機能の向上、式場別に表示される情報を変更、各々の顧客に応じた情報を表示する機能の実装など提携式場に向けたアプリ利用体制の整備
・異業種との商品・サービスの開発と販売




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事