logo

Q&Aサイト「OKWAVE」の『テーマ』ページから 優良回答者に回答をリクエストできる

検索機能や回遊性向上など、『テーマ』ページを大幅に機能強化

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(http://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、「OKWAVE」に投稿された3,400万件以上のQ&Aを商品名や企業名などに基づいて集約した『テーマ』ページを大幅に機能強化し、優良回答者に回答をリクエストできる機能等の提供を2016年4月27日より開始しました。

リンク
リンク

『テーマ』とは、「OKWAVE」にてユーザー同士の投稿によって取り交わされる様々な話題のQ&Aを、商品名や企業名、人名、著作物名、地名、旬の話題等に基づいて自動的に集約したページで、テーマ総数は20万以上におよびます。知りたい商品やサービス等に関するQ&Aを『テーマ』ページを通じて一覧できるため、困りごとの解決や、知りたい事柄の関連商品やサービス等の情報収集に活用できます。

このたびの機能強化では、【『テーマ』に紐付いた優良回答者の紹介】、【『テーマ』の検索性の向上】を中心に機能強化を図りました。
【『テーマ』に紐付いた優良回答者の紹介】では、『テーマ』ごとに活躍している優良回答者を表示します。一般回答者に加えて、「OKWAVE」が認定した専門家回答者、企業回答者を含みます。さらに『テーマ』ページ上から新規の質問を投稿すると、この優良回答者らに回答をリクエストするサイト内通知を送ることができるため、より早く問題解決につながる回答を得ることが期待できます。
【『テーマ』の検索性の向上】では、「OKWAVE」上でのサイト内検索を行った際に、Q&Aの検索結果と合わせて、『テーマ』ページの検索結果も提示されます。これにより、20万以上の『テーマ』の中から自分が必要とする『テーマ』を探しやすくなります。
この他、『テーマ』ページ内にて、関連するテーマの紹介件数を5件から10件に拡大したほか、Q&Aページ内でも、より分かりやすく関連するテーマをサジェストすることで、『テーマ』ページを通じて、より関連性のあるQ&Aを参照していくことができます。

当社では、今後も機能強化を重ね、「OKWAVE」に蓄積した3,400万件以上の有益なQ&Aデータにディープラーニングを施した人工知能「KONAN(コナン)」を活用し、それぞれの『テーマ』を解析、比較分析した、質問者と最適な回答者のマッチングサービスの提供など、ユーザー利便性の向上を図るとともに、『テーマ』に関連した企業・団体等の法人向けの顧客サポートやセールスプロモーションの支援サービスも提供していきます。

■株式会社オウケイウェイヴについて リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与することを目指し、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(リンク)を2000年1月より運営しています。3,400万件以上のQ&Aデータベースは、約60の企業サイトが導入する「QA Partner」ならびに顧客参加型サポートコミュニティツール「OKBIZ. for Community Support」にて活用されています。また、「OKWAVE」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」を大手企業、自治体など350サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も「OKWAVE」に専門家が回答者として参加する「OKWAVE Professional」(リンク)や、各界の著名人に質問できる「OKWAVE Premium」(リンク)など、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

OKWAVE「テーマ」

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事