logo

日本のインバウンドビジネスを加速するビッグデータ活用サービスを開始。「観光予報プラットフォーム」とのコラボレーションが可能に:株式会社オープントーン

オープントーン 2016年04月27日 12時54分
From PR TIMES

経済産業省の実証実験として始まった「観光予報プラットフォーム」既にコラボレーションサービスが次々におくりだされています。

株式会社オープントーン(東京都千代田区)は、経済産業省の実証実験「観光予報プラットフォーム」の社会実装のためのシステム連携を実現するサービスを開始!国内最大級の観光ビックデータサービスとの連携が可能になります。



[画像1: リンク ]



2015年度に経済産業省による実証実験を終え、運用が始まった「観光予報プラットフォーム」はインバウンドビジネスを行う多くの自治体、観光事業者様の下で成果をあげることができました。
リンク

 2016年度以降は、実証実験の成果を社会に還元し、インバウンドビジネスや観光産業などを中心としたサービス産業の活性化に向け社会実装の取り組みが始まっております。
株式会社オープントーンは、「観光予報プラットフォーム」とのコラボレーションを広く、素早く、簡単に実現可能にするためのシステム連携のためのフレームワークの提供を開始しました。
 多くのサービス事業者様とのシステム連携を中心としたコラボレーションを簡単に実現する本サービスによりさらに多くのビジネス創出に貢献します。
 同時に「観光予報プラットフォーム」とそのビックデータの活用をさらに加速いたします。

「観光予報プラットフォーム」では、宿泊実績や地域施設情報といったデータを保有しており、その内容を分かりやすくグラフやヒートマップ、地図等で表示をし、地域の観光施策に役立てるような形で提供しております。

そのプラットフォームでの構築・運営を通じた知見を活かして、各事業者が持つデータ同士を連携したり、システム連携を実現するサービスを開始いたしました。「観光予報プラットフォーム」で保有するデータ活用や事業者様が保有するビッグデータとの連携、必要に応じてカスタマイズやデータ加工を実施して事業者様にあった連携を実現いたします。

○具体的な連携方法
1.「観光予報プラットフォーム」への掲載コラボレーション
「観光予報プラットフォーム」への観光事業者などサービス事業者様のビッグデータを取り込み。「観光予報プラットフォーム」のサイトへの掲載や連携。

2.サービス事業者様へのビックデータの解析結果やデータベースの提供によるコラボレーション
サービス事業者様のサイトやシステム上へ「観光予報プラットフォーム」のデータ提供を可能にします。サービス事業者様とのシステム連携を通じて、新たなサービスの付加価値を生み出すことが出来ます。

3.コラボレーションサービスの構築
「観光予報プラットフォーム」とサービス事業者様が保有するビッグデータを利用して、分析・加工した結果をビジュアライズして新たに提供する提供するサービス(UI構築)が可能になります。

○「観光予報プラットフォーム」とは
  リンク

2020年までに年間3,000万人の訪日外国人誘致が目標に掲げられる中、各地域にはその土地ならではの魅力、キラーコンテンツを世界に発信し、消費を促進するための施策構築が求められます。
一方で、地域側には、情報の分散や分析手段の不足により、地域のサービスや魅力をどのターゲット層に、いつ提供すべきかといったマーケティング手法に課題が残っていました。
[画像2: リンク ]

                   観光予報プラットフォーム

「観光予報プラットフォーム」は、各企業が保有、または公的機関が公開している宿泊の予約・実績データ、医療機関やフリーWi-Fiスポットなどの地域情報、訪日外国人の行動データ等のビッグデータを集約し、多言語対応することにより、自治体や観光事業者、海外旅行代理店などに情報発信するサービスです。また、過去の実績データに基づく視覚的な観光予報や、旅行者の属性(性別、年齢等)の分析ツール、居住地の地域別・国別ランキング、宿泊客の属性・宿泊情報を用いたクロス分析、旅行者の動向レポーティングなどを利用者に提供しています。

★会社概要
会社名 :株式会社オープントーン
リンク
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-5-2 須田町佐志田ビル6F
設立 :平成15年2月17日
代表者 :佐藤 大輔

★本件に関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社オープントーン
金融ソリューション事業部
E-mail:fsol-sales@opentone.co.jp
TEL : 03-4530-6222 FAX : 03-6368-4458

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事