logo

人工知能がパーソナルトレーナーになるAI機能を無料で提供

株式会社カロミル 2016年04月27日 10時00分
From PR TIMES

~第一弾として、今やっているダイエット方法を続けるとどうなるか、AIが予測します~

株式会社カロミル(本社:東京都豊島区 代表:棚橋繁行)は、2016年4月27日より、自社が運営するダイエットアプリ「カロミル」に、人工知能(AI)を搭載いたしました。AI機能の第一弾として、ユーザーの体重・体脂肪率を予測する機能を無料でご提供いたします。



[画像1: リンク ]

同じダイエットメニューをおこなっても、筋肉の付きやすさや痩せやすさは個人差があります(※1)。そこでカロミルでは、摂取カロリーからの単純計算ではなく、自社で開発したAI(※2)がユーザー個人の生活習慣(※3食事の内容、運動の内容)と体重・体脂肪率の変化のデータを解析し、分析された各ユーザーの体質をもとに1~6ヶ月後の体重/体脂肪率を予測します。ユーザーは、予測値を見て生活習慣の改善に繋げることが可能になり、更にユーザーのダイエット能力の向上にも繋がります。

今後は、人工知能が専属のパーソナルトレーナーとなり、ユーザー個々人の体質や生活習慣に合ったダイエットのアドバイスをいたします。

※1当社の見解です。
※2 当社が開発した機械学習エンジン
※3 カロリー以外のタンパク質量、糖質量などの栄養値も考慮し、更に炭水化物系であれば麺類・米・パン類、肉料理であれば牛・豚・鶏など、どの食材を摂取したのかを考慮して解析しております。

※予測精度は100%とは限りませんので、予測確率も表示しております。
※体質・体脂肪率を予測するためには、カロミルを一定期間ご利用頂く必要がございます。目安としては体重・体脂肪率の登録、食事登録を1週間ほどおこなって頂く必要がございます。
※アプリ「カロミル」リンク


【カロミルのAI機能の展望】
只今、人工知能を活用した以下の機能を準備中です。今後、人工知能がパーソナルトレーナーとなり、ユーザー個々人にあったアドバイスをいたします。

1.ユーザーの体質にあった食事メニューのご提案
人工知能(AI)がユーザーの体質を解析して、筋肉の付きやすい食材や痩せやすい食材を発見し、その食材を使った食事メニューをご提案いたします。

2.運動の提案
運動の効果は個人差があるため、ユーザーごとに効果が表れやすく、かつ長続きしそうな運動メニューをAIが発見しご提案いたします。

3.外食する店舗や一緒に外食する友人を提案
外食をしたい時に、ユーザーのダイエット状況に適したお店のご提案をし、更に、ダイエットメニューが自分に似ている友人を、既存のSNS機能からご提案いたします。

4.ユーザーのダイエット状況に最適なダイエット関連の情報(サプリ、食品、コラム等の情報)を配信いたします。

5.他にも、ユーザーがカロミルをご利用していく中で蓄積されるデータを解析し、解析より得られる新たな知見を活かした機能をご提供いたします。

今後もカロミルは、ユーザーの健康の維持・増進に向け、ヘルスケアサービスを提供してまいります。

≪アプリ「カロミル」について≫
■iOS版:リンク
■HP:リンク
■主な機能
・食事(外食、自炊を含む)の栄養計算
・運動による消費カロリーの計算
・体重/体脂肪率の推移グラフ
・各種栄養グラフ
・友達同士で、食事、運動内容を共有できるタイムライン機能
・AI活用した体重・体脂肪率の予測機能

全ての機能を無料でご利用頂けます。

■スクリーンショット
[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]



≪株式会社カロミルについて≫
管理栄養士、エンジニア、データサイエンティスト、人工知能の研究者で構成されたヘルスケア関連のテクノロジー企業です。

所在地: 東京都豊島区駒込3−24−8
設立:2016年2月
代表取締役:棚橋繁行
URL: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。