logo

リリースから約1年で100万人ダウンロード突破!スマホカメラに指当て30秒でストレスチェックできるアプリ『COCOLOLO(ココロ炉)』

WINフロンティア株式会社 2016年04月25日 14時20分
From PR TIMES

 ウェアラブルセンサでメンタルコンディションを「見える化」するソフトウェアを開発するWINフロンティア株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO: 板生 研一)は、スマホカメラに指当て30秒でストレスチェックできるアプリ「COCOLOLO(ココロ炉)」が、2015年3月のリリースから約1年で、累計100万人ダウンロードを突破したことをご報告します。
 アプリ利用ユーザーの約70%は女性で、特に30代から50代の女性に頻繁にご利用いただいております。これまで累計で800万回以上測定されており、蓄積したビッグデータ(匿名情報)の傾向から、年代、性別、曜日、時間帯ごとに、1日のストレスを予想する「キモチ予報機能」(右下画像)をはじめ、ストレス社会を乗り切るための新しい機能を今後も随時、追加していきます。



[画像: リンク ]

【COCOLOLOについて】

単に心拍数を計測するアプリは増えていますが、本アプリでは、皮膚の色変化をカメラでとらえ、そこから専門的に「心拍のゆらぎ」を解析して、ストレス・リラックスの傾向、お疲れ具合等から、キモチを8タイプに分類して見える化することに大きな特徴があります。測定精度は、専門センサとの比較で80%以上の相関を実現しており、その成果は、神戸大学、順天堂大学医学部との研究結果として、学会発表しております。
アプリのその他の機能としては、ストレス対策に役に立つコラムや、ストレス気味、お疲れ気味のときに最適な音楽や電子書籍、スパ等のクーポンをレコメンドしてくれる機能が含まれております。
更に、レコメンドされた音楽を聴いた後、リラックス効果を測定して自分の最適な癒し音楽を見つけたりすることも可能です。
これまで、テレビ、雑誌、Webメディア等に数多く紹介され、2015年11月には、全iPhone無料アプリで総合第1位を獲得しました。

【ユニークな技術と高い信頼性】

このアプリは、東京大学発のNPO法人WIN(ウェアラブル環境情報推進ネット機構)のコア技術をベースに当社(WINフロンティア(株))が開発した解析ロジックを使用しています。この解析ロジックは、すでに当社が提供する、「Lifescore」というストレスチェックサービスで実績を積んでおります。「Lifescore」サービスは、専用センサを使用する測定サービスで、ドクターの監修を受けております。

また、2015年4月23日の「人間情報学会」にて、本アプリのスマホカメラでの測定精度が、専用センサと比較して、80%以上の高い相関を実現していることを、神戸大学、順天堂大学医学部との研究成果として発表しました!(ちなみに、単なる心拍数であれば、ほぼ100%の相関を実現しています。本アプリで解析しているのは、心拍数よりも複雑な「心拍のゆらぎ」ですので、それに関しては、80%以上の相関ということになります。)

【こんな方にオススメ】

ストレスと隣り合わせのビジネスマン、ビジネスウーマン、子育て中の主婦の方、就活や転職活動中の方、受験生とその親御さん、もちろん、1人だけのストレス管理ツールとしてもご利用いただけます。さらに、離れて暮らしている家族や、恋人間の絆を強めるツールとしても、ご活用いただけます。1日3回(朝・昼・夜)ぐらい、使っていただくのがベストですが、特に決まった回数があるわけではありません。気が向いたとき、気になるときだけのご利用でも構いません。ストレスに負けない、癒しのあるライフスタイルを目指して、ぜひ、楽しんでご利用ください!

【アプリ概要】

対象機種:iPhone及びAndroidスマートフォン、iPad、iPod touch(iPad、iPod touchはフラッシュ機能がないので、明るい場所での使用を推奨します)
販売価格:無料
配信場所:App Store(リンク)または、Google Play(リンク)にて「COCOLOLO」で検索してください。
公式ウェブサイト:リンク
プレスキット:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。