logo

【文豪ストリエ】で名作読破にチャレンジ“トークアプリ風”読み物フォーマット『ストリエ』「太宰治」「宮沢賢治」「中島敦」らの文豪作品を新たにスタート!



コンテンツ&ソリューション事業を展開している株式会社インデックス(本社:東京都品川区 代表取締役社長:中井川 俊一、以下 インデックス)は、小説でもマンガでもない“トークアプリ風読み物アプリ”『ストリエ』(URL:リンク)にて、文豪ジャンルを追加し、【文豪ストリエ】企画第一弾として「太宰治」「宮沢賢治」「中島敦」の名作を4月25日より公開します。

また、毎月25日を「文豪の日」とし、「芥川龍之介」「江戸川乱歩」「泉 鏡花(いずみ きょうか)」らの名作も5月以降に続々と追加予定です。

リンク

[画像1: リンク ]



<【文豪ストリエ】企画概要>
「太宰治」「宮沢賢治」「芥川龍之介」などの文豪による名作の数々を、原文をベースに『ストリエ』化し、セリフ部分を吹き出しに置き換えたり、登場人物のキャラクターアイコンやシーンに合わせて背景ビジュアルを入れたりすることで、読書や活字の苦手な方や文豪作品を課題に勉強している学生、文豪作品を気軽に再読してみたい方など、様々な方へ手軽に読んで頂くための企画です。

『ストリエ』化した文豪作品は、トークアプリのように縦スクロールでスマートフォン・パソコンからいつでもどこでも無料で読むことができます。

『ストリエ』では、今回の文豪作品追加により更なるユーザー層の拡大を目指し、今後も随時新しいジャンルを展開していきます。

<公開作品>
4月公開の文豪作品は、太宰治『走れメロス』、宮沢賢治『銀河鉄道の夜』、中島敦『山月記』です。
作品のメインイラストやキャラクターアイコンは、ストリエ投稿クリエイターによる描き下ろしとなり、名作文学を様々なイメージでビジュアル化しています。【文豪ストリエ】にて掲載されたイラストは、一般クリエイター向けの投稿作品用ビジュアルとしても開放するため、自由に使用してオリジナル作品を創作することができます。

【文豪ストリエ】は5月以降も、「芥川龍之介」「江戸川乱歩」「泉 鏡花(いずみ きょうか)」をはじめとする文豪作品を毎月25日に続々と更新します。

<公開作品あらすじ>
『走れメロス』

[画像2: リンク ]

羊飼いの青年メロスは、シラクスの町を訪れる。町には活気がなく、その原因は人間不信のため多くの人々を処刑している暴君ディオニス王にあると聞き、激怒する。
メロスは王城に侵入するが、すぐに捕われ、処刑されそうになる。メロスは妹の結婚式を行うため3日後の日没まで猶予を願い、シラクスにいる親友セリヌンティウスを自分の身代りとして差し出す。
妹の結婚式を無事に終え、王宮に向けて走り出したメロスに襲いかかる数々の不運。傾いていく夕日を見ながら必死に町を目指す。はたしてメロスは間に合うのか、そして親友セリヌンティウスの運命は…。

『銀河鉄道の夜』

[画像3: リンク ]

父が行方不明のため、母を支えながら二人暮らしをしている少年ジョバンニ。学校に通いながら印刷工場で仕事をしているジョバンニは、級友たちからいじめられることも多い。
星祭りの夜、天気輪の丘で孤独をかみしめていたジョバンニだが、いつしか親友カムパネルラと銀河鉄道に乗っている自分に気がついた。
二人は旅の途中でさまざまな人に出会うことになる。

『山月記』

[画像4: リンク ]

唐の時代。
隴西に住む李徴という男が詩人になる夢に破れ、鬱々と宮仕えしていた。
そんなある日、彼は公用での旅の途中で夜半に宿を飛び出し、二度と帰ってくることはなかった。
その翌年、友人の袁傪が李徴が行方知れずとなった山の近くを通りかかると一匹の猛虎が現れたのだが…。

<ストリエとは>
ストーリーとイラストを組み合わせたこれまでにない「“トークアプリ風”読み物フォーマット」を、“読める”、“投稿できる”完全無料のサービスが『ストリエ』です。
[画像5: リンク ]



[画像6: リンク ]



<ストリエ>
・正式サービス名 : ストリエ※ロゴはローマ字表記ですが、サービス名はカタカナで「ストリエ」です。

・PCサイト
リンク

・アプリダウンロード
■(Androidアプリ):リンク
[画像7: リンク ]

■(iPhoneアプリ):リンク
[画像8: リンク ]

<会社概要>
株式会社インデックスは、コンテンツ配信、システム開発、インターネット広告等のコンテンツ&ソリューション事業を中心とした事業を展開しており、これまでの事業活動で蓄積した技術やノウハウを活かし、新規事業にも積極的に進出しています。
・社名 :株式会社インデックス (英文表記: Index Corporation)
・所在地 :〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー
・設立 :2014年4月
・代表者 :代表取締役社長 中井川 俊一
・URL :リンク

【報道関係お問い合わせ先】
<株式会社インデックスに関するお問い合わせ>
株式会社インデックス 広報担当:浦嶋・前田
[TEL] 03-5779-5313 / [MAIL] pr@indexweb.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。