logo

「リカちゃん」も肌あれ!?「ときどき敏感肌※」に振り回されない毎日を提供する「d プログラム」が「リカちゃん」を”振り回され女子代表”としてキャラクター起用!!

株式会社資生堂 2016年04月21日 19時08分
From PR TIMES



”泣けて””笑える”あなたのとっておきの「振り回されエピソード」を募集スタート!
選ばれたエピソードは、「OLリカ」が主人公となり公式SNSにて再現!

現代女性は本当に”振り回されている”!?
<働く女性の肌あれと振り回され意識>に関する調査で驚くべき結果も!

 「d プログラム」は、急な肌あれをくり返しがちな、「ときどき敏感肌※」を肌あれ要因から守り、美肌バリア機能を育む、「d×d」(defense(守る)×develop(育む))をブランド共通の設計としたブランドです。スキンケア・メーキャップを通して現代女性に、急な肌あれにくり返し振り回されず、自分の思い通りに過ごせる毎日を提供します。

 同ブランドは、今回、幅広い世代で人気の「リカちゃん」を”振り回され女子代表”のキャラクターとしてプロモーションに起用します。また、恋や仕事に苦労しながらも頑張るあなたの”泣けて””笑える”「振り回されエピソード」を募集いたします。(選ばれたエピソードは秋ごろに公式SNSにて公開予定です。)

※「ときどき敏感肌」とは、現代社会の環境の変化や生活リズムなどによって肌が敏感にゆらぎ、急な肌あれをくり返す肌に「d プログラム」がつけた名称。

[画像1: リンク ]

【概要】
(1)”振り回され女子代表”として「リカちゃん」を起用!!
 子どもの頃の憧れであり、また、最近では大人の女性向け新ブランド「LiccA」も展開するなど、女性としての自分を投影する存在である「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)を”振り回され女子代表”として起用。
「OLリカの振り回されダイアリー」と題して、「d プログラム」公式facebook・Twitterで展開します。
その中で、「リカちゃん」が30代の振り回されOLを演じ、恋や仕事などのストレスに振り回されたり、急な肌あれをくり返す女性に、『さよなら、「ときどき敏感肌」』というブランドメッセージを発信していきます。
また今回は、「リカちゃん」だけでなく、子育てやエイジングの悩みに振り回される女性としてリカちゃんのママ「織江さん」も登場予定です。

(2)恋に仕事に振り回される”あなたの振り回されエピソード”を募集!
 優秀振り回されエピソードに選ばれたエピソードを公式SNSにて「OLリカ」が演じます。(秋ごろに公開予定)

「d プログラム」ブランドサイト内特設ページ: リンク

 また今回、現代女性は本当に何かに”振り回されている”のか、さらにどれほどの人が「ときどき敏感肌※」を気にしているのかを知るべく、<働く女性の肌あれと振り回され意識>に関する調査を実施しました。『ときどき起こる肌あれ(=ときどき敏感肌)の有無』について聞くと「ある」と答えた女性は99.7%という結果となり、ほとんどの女性が実感していることが分かりました。さらに、何かに「振り回されている」と感じている女性も70.5%いることが分かりました。「振り回されている」外的要因TOP3については、「健康・体調(53.3%)」、「お金(52.4%)」、「男性の会社の上司、先輩(51.3%)」が選ばれるなど、働く女性はプライベートからオフィシャルまで幅広くさまざまな要因に”振り回されている”ことが浮き彫りとなりました。

(1)”振り回され女子代表”として「リカちゃん」を起用!!
子どもの頃の憧れであり、自分を投影していた存在でもある「リカちゃん」だからこそ、多くの女性の悩みを理解し、振り回され女子を上手に表現できると考え、起用にいたりました。
また、今回は、「リカちゃん」だけでなく、子育てやエイジングの悩みに振り回される女性としてリカちゃんのママ「織江(おりえ)さん」にも登場してもらう予定です。

■「リカちゃん」が演じる役の設定
大手化粧品会社の販促部で働く30代のOL、リカ。
社内では中堅になって責任も増え、やる気もあるけど、上司や後輩、販売員さん、営業さん、研究員さん、取引先さんなど、いろいろな人に振り回される毎日。
年に2回展開される新商品の発売に向けて、事務作業や現場立ち会いなど、バタバタと大忙し。
後輩に憧れられるOLリカも肌あれ、気疲れ、恋愛などに振り回される毎日。。。

<登場人物>
[画像2: リンク ]

(2)恋に仕事に振り回される”あなたの振り回されエピソード”を大募集!
恋に仕事、子育てや自分の年齢、急にくり返し起きる肌あれ(=ときどき敏感肌)など。
さまざまなストレスに、ついつい振り回されてしまった”あなたの振り回されエピソード”を大募集!

◆応募方法:SNSプロモーション支援サービス「モニプラ」【Twitter応募限定】
      右記URLよりご応募ください。 リンク
◆期間  :4/21(木)~5/31(火)
◆賞品  :「肌あれに振り回されないセット」
<賞品内容>
ツイートいただいた方の中から抽選で40名さまに「d プログラム アレルバリア エッセンス」現品、または500名さまに「d プログラム アレルバリア エッセンス」サンプルをプレゼント!
さらに、当選者全員(540名さま)にd プログラム バランスケア プログラムの化粧水・乳液サンプルもプレゼント!

※当選された方の中から審査員に選ばれた優秀振り回されエピソードは、d プログラムの公式SNS上、「OLリカの振り回されダイアリー」で「OLリカ」が再現し、ご紹介。選ばれたエピソードの発表は8月下旬以降を予定しています。

■「リカちゃん」概要
1967年(昭和42年)に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)は、ドレスやハウスなどを使って「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができます。発売当初から年齢や家族、友達などのプロフィール設定がされているのが特徴で、常に時代ごとの流行を取り入れながら、親子二世代三世代にわたって愛され続けています。いまでは、小さいお子様のための玩具としてだけでなく、「リカちゃん」と共に時代を歩み成長した大人の女性たちにも愛されるブランドとして、ドールを中心に雑貨、服飾などターゲットを拡大した新たな商品群の展開し、ブランド価値の創出に取り組んでいます。

※大人女性(20~30代)のリカちゃんの認知度は98%以上。(2014年タカラトミー調べn=3479)
タレント活動も行っており、これまでに数多くの広告にイメージキャラクターとして登場、「日本タレント名鑑」にも掲載されています。リカちゃんが話題のスポットを訪れたり、いろいろな人との交流を楽しんでいる公式TwitterやInstagramも話題です。
【リカちゃん公式サイト】
リンク
リンク
Twitter @bonjour_licca リンク


<働く女性の肌あれと振り回され意識」に関する調査>
「d プログラム」は、「振り回されエピソード」募集に伴い、<働く女性の肌あれと振り回され意識>に関する調査を実施しました。

<調査総括>
(1)女性の約99.7%は「ときどき敏感肌」に振り回されている!
(2)「ときどき敏感肌」の対処法として、普段のスキンケア商品とは異なる、肌トラブル時にも使える商品を使用している女性が一定数いることが判明!
(3)自分がさまざまな要因に ”振り回されている”と感じている女性は70.5%!
(4)働く女性が振り回されている外的要因TOP3は、「健康・体調(53.3%)」、「お金(52.4%)」、「男性の会社の上司、先輩(51.3%)」!
年代別では、20代・40代女性の外的要因1位が「男性の会社の上司、先輩(20代:53.9%・40代:52.0%)」であることに対して、30代女性の外的要因1位は意外にも「健康・体調(61.5%)」という結果となり、30代に入ると体調に「振り回されている」人が多くなることが判明!
(5)振り回されている女性の約半数は、「他人の気持ちを気にし過ぎてしまう」タイプと判明!
(6)男性を振り回したい女性は全体の約24.5%、男性に振り回されたい女性は4.3%

「d プログラム」<「働く女性の肌あれと振り回され意識」に関する調査>
◆調査期間:Q1、Q2(2015年9月10日(木)~18日(金))
      Q3~(2016年3月28日(月)~31日(木))
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象者:Q1、Q2(女性10~50代)、Q3~(女性20~50代)
◆有効回答数:Q1、Q2:43,509名、Q3:3,590名、Q4~:208名、Q7:9名

※グラフなどはすべて%表示
※SA=単一回答設問、MA=複数回答設問、FA=自由回答設問


Q1.ときどき起こる肌トラブルはありますか?(n=43,509)<SA>
◆99.7%の人がときどき起こる肌トラブル(=ときどき敏感肌)を実感。
主な内容として、ニキビ・吹き出物・毛穴の汚れ・毛穴のひらき・乾燥などがあげられた。
[画像3: リンク ]



Q2.ときどき起こる肌トラブルを抱えているときに、いつもと違うケアに変更もしくは追加したことはありますか?(n=43,509)<MA>

[画像4: リンク ]

◆特別なケアをしていない女性が20.8%いる中、いつものスキンケア商品とは異なる肌トラブル時に使えるスキンケア商品に切り替える女性が17.0%、またニキビ対策・保湿といったトラブルに特化したスキンケア商品を使用する女性が15.3%するといった結果に。
上記の結果から、スキンケア商品を複数持ち、肌の状況に合わせて使い分けている女性が一定数いることが判明。

Q3.あなたは普段、さまざまな要因によって自分が「振り回されている」と感じていますか?(n=3,590)<SA>
◆全体の70%以上の人が何らかの要因に振り回されていると回答。特に20代、30代が多かった。
[画像5: リンク ]



Q4.あなたが「振り回されている」外的要因は何ですか?(n=208)<MA>*上位第10位まで

[画像6: リンク ]



◆自分が「振り回されている」要因として、最も「思う」と回答を集めた外的要因は、「健康・体調」(53.3%)、第2位「お金」(52.4%)、第3位は「男性の会社上司・先輩」(51.3%)となった。(「そう思う」と「ややそう思う」を合算した値)

[画像7: リンク ]

[画像8: リンク ]

[画像9: リンク ]



◆年代別に見ると、身体の変化を感じる時期なのか、「健康・体調」については意外にも30代が最も多く「思う」(61.5%)と回答。
「男性の会社の上司、先輩」については、20代(53.9%)上司と部下の板挟みと予想される40代(52%)の回答が多かった。

Q5.あなた自身にある振り回される原因(内的要因)は何だと思いますか?(n=208)<MA>

[画像10: リンク ]



◆全体では「他人の気持ちを気にしすぎているから」(48.1%)が最も多かったが、年代別でみると20代、50代は「自分の意見を言えない(言わない)から」に最も多く回答が集まった。全体の第3位の「自分に自信が持てないから」は20代、30代の若い世代の票が多かった。

Q6.本当は(男性に)振り回されたいですか?それとも、(男性を)振り回したいですか?(n=208)<MA>

[画像11: リンク ]



◆(Q3にて)自分が振り回されていると感じている人が7割以上いる中で、心の中で本当は「男性に振り回されたい」と思っている受け身な女性が少数ながら4.3%いることが判明。
また、本当は「男性を振り回したい」と思っている内心強気な女性が2割以上いる結果に。

Q7.(Q6で振り回されたいと答えた人への質問)本当は振り回されたいと思う理由は何ですか?(n=9)<FA>
「尽くしたいタイプだから。忙しいのが好きだから。」(20代)
「優柔不断なところがあるから引っ張っていってほしい。」(20代)
「自分の存在意義を、役割を感じられるから。」(30代)
「振り回されているように見せかけて、実は手の上で転がしている。」(40代)


<「d プログラム」&新商品 概要>

■「d プログラム」について
「d プログラム」は、肌あれをくり返しがちな、「ときどき敏感肌」の肌を守りながら育み、いつ見られてもきれいな素肌に導く「d×d」(defense(守る)×develop(育む))をブランド共通の設計とした、スキンケア・メーキャップの総合ブランドです。

<「d プログラム」の3つのポイント>
1 『 defense 守る × develop 育む 』両方かなえて、もうくり返さない
有効成分トラネキサム酸と、H-スタビライジング A配合。肌あれをくり返さないよう、肌を守り、美肌バリア機能を整えて育む。(肌は、角層を良い状態にすることで美しさを生み出す「美肌バリア機能」を持っています。)

2 新美容法「d×d(ディーバイディー)」メソッド 肌が敏感なときでも心地よいお手入れを
「ときどき敏感肌」になると、肌のお手入れもネガティブになりがち。「ときどき敏感肌」をいたわりながらも、しっかりお手入れしたい。朝は、肌を優しく目覚めさせ、夜は、肌も心もリラックスさせる新メソッド。

3 肌状態に合わせて選べる4つのスキンケアプログラム
「ときどき敏感肌」の肌状態に合わせて選べる4つのプログラムをご用意。それぞれに対応する成分を配合し、最適な保湿バランスを保ち、使用感にも違いが。

[画像12: リンク ]



左から:
◆バランスケア プログラム(べたつきもかさつきも気になる肌の、うるおいバランスを整えるために。透明感あるふっくらやわらかな美肌を持続させるプログラム)
◆アクネケア プログラム(くり返しできるニキビをもう肌につくらないために。透明感あふれるつるつるすべすべの美肌を持続させるプログラム)
◆モイストケア プログラム(かさつきや肌あれを起こしやすい肌をうるおいで満たすために。透明感のある、しっとりなめらかな美肌を持続させるプログラム)
◆エイジングケア プログラム(乾燥のダメージを、年齢サインに変えないために。年齢とともに敏感に傾く肌を、ハリと透明感のあるふっくら美肌へ導くプログラム)


■新商品「d プログラム アレルバリア エッセンス」について
《発売背景》

[画像13: リンク ]

「d プログラム」は、「ときどき敏感肌」を取り巻く外的環境として、花粉や大気汚染、紫外線増加など、肌あれを引き起こしやすい状況に着目しました。「ときどき敏感肌」の方への意識調査では、肌あれなどのない方に比べて不安意識を持っていることがわかりました。
そこで、「d プログラム」は、「ときどき敏感肌」の方特有の肌意識と肌状態を捉え、空気中の気になる微粒子や目に見えない物質、紫外線ダメージからデリケートな肌を守ってケアする日中用保護美容液「d プログラム アレルバリア エッセンス」を開発しました。

《商品特長》
「d プログラム アレルバリア エッセンス」は、肌に悪影響を与える目に見えない花粉やちり、ほこりなどの空気中の微粒子汚れからデリケートな肌を守り抜き、保護する新技術「アレルバリアテクノロジー」を搭載しました。肌に均一な膜をつくることで、空気中の微粒子が肌に付着することを防ぎます。また、SPF40・PA+++で紫外線ダメージからも肌を守ります。
みずみずしく広がり、まるで透明なうるおいカプセルで包んでいるかのように、乾燥からも肌を守ります。ファンデーションのつきやのりを良くし、化粧下地としても使用できます。「d プログラム」ブランド共通の低刺激設計と、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)により、赤ちゃんの肌(新生児を除く)にも使用できます。

【商品概要】
<商品名>d プログラム アレルバリア エッセンス
<分類>敏感肌用 日中用美容液
<容量>40mL
<希望小売価格>3,000円(税込3,240円)

■「d プログラム」ブランドサイト
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。