logo

登山女性専用ヘルメット&ハット 新発売!

株式会社谷沢製作所 2016年04月20日 10時14分
From PR TIMES

女性向けアウトドアブランド「ravina(ラヴィーナ)」誕生。2016年4月20日(水)オンラインショップオープン。

創業84年、産業用ヘルメットメーカー 株式会社谷沢製作所(代表取締役社長:谷澤 和彦 住所:東京都中央区新富2-8-1 以下、谷沢製作所)は、弊社初の個人向け「女性専用アウトドア・ブランド」を立ち上げ、2016年4月20日(水)から、弊社オンラインショップ ( リンク )にて予約販売を開始いたします。



■山でも「安心・安全」を!
弊社では、これまで80年以上に渡り産業用ヘルメットで培ってきた技術と経験を活かし、山でも「安心・安全」を願っています。特に女性の「安心・安全」のために【女性用アウトドア・ブランド「ravina(ラヴィーナ)」】を新規事業として立ち上げました。

■ブランド名「ravina(ラヴィーナ)」に込めた想いとは?

[画像1: リンク ]

ブランド名は、谷沢製作所の社名にちなみ「ravine:渓谷/峡谷」+「venus:愛の女神」を合わせた造語です。【特に女性のあなたを守る、渓谷 愛のビーナスravinaです。】

■なぜ登山女性専用ヘルメット&ハットなの?

[画像2: リンク ]

登山女性のみなさんの悩みを伺い、どうすれば快適で笑顔になってもらえるのか。私たちにはどのようなお手伝いができるのかと考えました。
『そうだ。産業用のヘルメットで培ってきた経験を、登山女性のために「登山女性専用ヘルメット」を作ろう。
そして、全ての女性のアウトドアライフを快適にすることをミッションとし、物づくりを通してたくさんの女性がHAPPYになり、笑顔を増やすお手伝いをしたい。そんな想いを込めて、製品の企画や製造、販売を実施していきます。

第1弾の主力商品は2点。
1.【登山女性専用ヘルメット「FLUQUE(フルーク)」】
[画像3: リンク ]

フランス語の花「fleur(フルール)」とヘルメット「casque(カスク)」を合わせた造語です。


花をモチーフに、ヘルメットでは珍しい前後のパーツがあるスタイリッシュなデザインと女性に合うカラー前後5色をご用意しました。5色からご自分のお好きなカラーを組み合わせカスタマイズのご注文がオンラインショップから可能です。届く前から商品を選ぶ楽しさを体験していただければと思います。

2.【登山女性専用ハット「ALPIA(アルピア)」】
[画像4: リンク ]
英語の高山「alpine(アルパイン)と仲間「peer(ピア)」を合わせた造語です。
登山で仲間と共に過ごす楽しさを表現しています。
[画像5: リンク ]
ALPIAはFLUQUEと合わせて被ることができる画期的な仕様です!
登山女性の悩みである紫外線による日焼けの軽減に配慮しております。


▼動画:ravina製品FLUQUEとALPIAを着用しての登山撮影
[動画: リンク ]



■なぜ谷沢製作所が女性専用アウトドア・ブランドを立ち上げたのか
『頭を幸せにすること』それが願いです!
[画像6: リンク ]



 これまで谷沢製作所は、80年以上産業用ヘルメットの製造、販売を行い、働く人の多くのみなさまにご活用をいただいております。

弊社は、日本の物づくりを通し「安心・安全」を提供させていただいている企業として『もっと多くの方に、安心・安全を提供していきたい』。そして『あえて難しいことに挑戦しよう』と考え、弊社初の個人向け「女性専用のアウトドア・ブランド」を立ち上げることにいたしました。

物づくりとしては、特に頭のサイズや重量、デザインなどに高いこだわりを持つ登山女性のお客さま向けに、これまで産業用で培ってきたノウハウを本気で活かし『(ヘルメットを被った)私を見て!』と気に入ってもらえるような、今までにない斬新な「登山女性専用ヘルメット」を第一弾として、企画から製造をいたしました。

将来的には日本の物づくりを活かし、海外への展開も見越し、弊社オンラインショッピングで先行販売を開始いたします。ぜひ今後とも、弊社谷沢製作所の新しいチャレンジにご期待ください。

■ravina開発の背景
女性用の登山ヘルメットをゼロから企画・製作したいという思いから実現までは、弊社の女性社員グループ「B2C委員会」を中心として約2年の歳月を費やしてまいりました。ravinaというブランド名も全社をあげて社内公募のプロセスを経て決定。アイディア出しから試作品に対する改善案など何度も繰り返し、より良い物を作ろうと、開発エンジニアの男性も必死で協力。ぜひご感想などお寄せください。


■ravinaの主な4つの特長
1.登山女性専用ヘルメット&ハット!
 金型からデザイン、複数のパーツにいたるまで、登山女性専用として試作品をハンドメイド。
これまでに無いデザインとカスタマイズ性を持つ、登山女性専用のヘルメット&デザインを開発いたしました。

2.100パターンから選べる楽しさ♪
 ヘルメット「FLUQUE」は、頭を覆うシェルが前後2つのパーツからなるオリジナルなデザインです。カラーは前後各5色。あご紐は、2種類のあご紐を2 色用意しています。ravinaオンラインショップ上で、ご自身で100パターンからお選びいただけます。『選ぶのが面倒!』そんな方でもご安心くださ い。オススメのデザインから簡単に選択も可能です。

3.ヘルメットとハットがドッキング!?
 日差しが強い山では、紫外線対策が必須です。
ヘ ルメットだけでは日よけが乏しく、日差しを直接浴びてしまいます。ALPIAは、ハットを脱がなくてもヘルメットを装着できます。その秘密は、ハットのつば横に隠れているファスナー。これを開けばヘルメットのあご紐を通すことができ、女性が気になる紫外線対策もバッチリです。

4.使用後でも180日間まで返却無料キャンペーン!!
 お客様に本当に合った良い商品を使っていただきたい。
実際に登山で使用して快適さをお試しいただきたい。そんな想いから使用後でも180日間、弊社指定の方法で返信申込していただけましたら、返送料もご負担し返品無料対応いたします。

■商品について
<共通事項>販売箇所:ravinaオンラインショップ リンク
※今後拡充検討中

<FLUQUE概要>
名称 :登山女性専用ヘルメット「FLUQUE(フルーク)」
販売料金 : 15,000円(税別)
サイズ : L: 263mm、W: 204mm、H: 147mm
カラー : 灰、青、ピンク、紫、黄
商品質量 : 320g(スマートバックル)、330g(マグネットバックル)
頭周 :52~59cm
素材 :シェルABS、ライナー発泡ポリスチレン
あご紐テープ :ポリエステル繊維
クッションパッド :ポリエステル繊維/ポリウレタンフォーム

<FLUQUEオススメカラーセット>100パターンの内の5パターン

[画像7: リンク ]



[画像8: リンク ]



[画像9: リンク ]



[画像10: リンク ]



[画像11: リンク ]


<ALPIAの概要>
名称 :登山女性専用ハット「ALPIA(アルピア)」
販売料金 : 5,000円(税別)
サイズ :フリー(最大頭周59cm)、高さ:12cm、つば長さ:最大6.5cm
カラー :カーディナルレッド、シャイニーピンク、グレイッシュベージュ、ベビーブルー、
    マジョリカブルー、プラム
素材:本体、ツバ裏:ナイロン100%、本体内側:ポリエステル100%
[画像12: リンク ]



[画像13: リンク ]



[画像14: リンク ]



[画像15: リンク ]



[画像16: リンク ]



[画像17: リンク ]



■ravinaのミッションとブランドメッセージ


[画像18: リンク ]

 ravinaは、全ての女性のアウトドアライフを快適にすることをミッションとし、女性専用のアウトドア・ブランドとして、商品の企画や製造、販売を実施しみなさまの安心・安全を守っていきたい。そして、みなさまのアウトドアライフを快適にし、たくさんの笑顔を育むお手伝いをさせていただき、社会にHAPPYを与えるブランドでありたい。そんな思いを込めてミッションをわかりやすく伝える言葉として「HAPPY OUTDOOR LIFE! ravina」というブランドメッセージを掲げています。全ての人がアウトドアライフを通じて、たくさんの幸せな時間を過ごしていただけるよう心から願っております。

■今後の展開
 新しい試みとして弊社オンラインショップを中心に先行主販売をいたします。
将来的には、日本発、全ての女性のアウトドアライフを快適にすることをミッションとし、韓国をはじめとするグローバルを視野にいれた展開を予定しております。今後新たなカラーバリエーションなども検討しております。

■会社概要
商号 : 株式会社谷沢製作所
代表者 : 代表取締役 谷澤 和彦
所在地 : 〒104-0041 東京都中央区新富2-8-1
創業 : 1932年2月
設立 : 1950年6月
事業内容 : 産業用ヘルメットの製造・販売など
資本金 : 1億円

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。