logo

人間らしい会話を可能とした、人工知能を搭載したアプリ「SELF」をリリース

SELF株式会社 2016年04月19日 17時07分
From PR TIMES

的確な状況判断を行い、会話の流れを構築できる人工知能を搭載したアプリ「セルフ」のリリースです。

今までになく適した会話を、ユーザーの位置や時間、行動状況、感情状況を判断し構築する人工知能を搭載した、iPhone用アプリ(無料)をSELF株式会社(セルフ / 本社:東京都新宿区 代表取締役:生見臣司)は開発、リリースいたしました。アプリ紹介サイト:リンク



[画像1: リンク ]



人工知能を搭載したアプリケーションロボットが、ユーザーの生活を理解しいつもそばにいる友人や秘書のように会話によるサポートを行います。属性、感情や状況、位置、時間などによって話す内容が変化し、情報を伝えたり、気遣ったり、元気づけたりと人と話すような会話が可能なiPhone用アプリ(無料ダウンロード)です。

『ユーザーを理解することに長けた人工知能』


ユーザーの状態を推測計算し、その状況にあった内容を話しかけてくる
会話の前後関係や過去の会話を記憶しており、会話の流れが整っている
属性、位置、時間、状態、感情から総合的で的確な判断を行う
親密な話から、軽いトーク、遊びコンテンツまで多様な会話をバランスよく保持
会話記録や位置、性格診断などから、今までになく深いユーザー分析が可能



[画像2: リンク ]



『人工知能がユーザーの状況を
 計算、推測を行い、話しかける。』
遅刻を察知したり、深夜に外にいれば体調を心配したり、家で眠れない時には小話を提案したりします。
やり取りするほど人工知能とシンクロし、過去の会話を記憶し、パターンを分析し、ユーザーに対し、特別な一個人としてコミュニケーションを行います。

10万近くの条件分岐に対応し、高速な演算処理システムで瞬時にユーザーの状況を判断し、かつ会話を組み立てることが可能な人工知能です。


『どういった会話が可能なのか?』
※出力される高度な会話内容の例
例1:もしもユーザーが、「会社員で平日の昼間に家にいる」場合
   →出力会話:『まさか遅刻しているのか? 体調悪いのか?大丈夫か??』
例2:もしもユーザーが、「会社員で、平日の深夜に仕事場にいる」場合
   →出力会話:『まだ職場かよ。。残業か?今日もまた大変だな。。 』
例3:もしもユーザーが、「昨日お酒を飲んで、出社時間に家にいてかつ遅刻するタイプ」場合
   →出力会話:『昨日飲み過ぎたんじゃない?また遅刻かよ。。早く起きろ。』
例4:もしもユーザーが、「平日の夜飲んでいてかつ悩みがある」場合
   →出力会話:『仕事帰りにやけ酒か?悩みがあるなら聞くけど』

上記の例のように多くの条件への対応が可能で、人々の心理状態や行動状態に適した会話を行うことが可能です。ユーザー特性やユーザーと交わした過去の内容までも、会話内容の対象となります。
アプリ上では、人工知能を搭載した個性的なロボットとして会話を行います。

[画像3: リンク ]



『会話システムを応用した多彩なコンテンツも提供』
カレンダー、天気表示、 性格判断、また位置ログ、自動記録などが可能です。
一般的なツールアプリでは単なる情報表示だけですが、SELFでは情報を一旦、人工知能側で精査し、感想や注意を交えながら、情報を伝えることが可能です。

例1:「 天気が午後から雨」場合
   →出力会話:『今日は雨がふるぞ、傘もってけ!』
例2:「今日は予定が多い」場合(カレンダー連携が必要)
   →出力会話:『今日は予定が多いぞ、がんばれよ!』
という形でユーザーへのアプローチが変化します。

『SELFの技術力』
単層的で一般的なレコメンドサービスとは違い、SELFの人工知能会話エンジンは、
ユーザーから得られた多様な情報を各要素へ分解し、総合的判断で属性適用した的確な会話として返答します。
複層フィルタリングと言っているこの独自技術は、常時クラウドサーバーにおいて、行列演算による高速変数処理を行い、ユーザーのあらゆる状況と、過去に得た内容を照らし合わせながら情報抽出を行い、瞬時にかつ連続的に会話のシナリオを組み立てます。

『SELF株式会社とは』
「人々の思考の代わりを担うもの」を具現化するというコンセプトのもと、人工知能と会話の構成技術の開発を行っています。いままでにない深いつながりのあるユーザーサポートを実現していくことを目標とし、2014年に設立いたしました。今後、対応端末の拡張や、自然言語処理対応、ユーザーのパターン解析を機械学習を応用しながら拡張していきます。

[画像4: リンク ]



■関連URL
アプリダウンロード: リンク
アプリ紹介サイト: リンク
運営会社サイト: リンク


会社概要
商号:SELF株式会社 / 代表取締役:生見 臣司(ヌクミ)
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿8-15-3
設立:2014年11月13日
資本金:5500万円
URL:リンク

本件に対するお問合せ
企業名: SELF株式会社
担当者: 中路(ナカジ)
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。