logo

トライステージ、双日との資本業務提携により、海外事業拡大へ ~ASEANを中心とした海外において、リテール事業を共同展開~

ダイレクトマーケティング企業を支援する株式会社トライステージ(本社:東京都港区、以下「トライステージ」)は、日本有数の総合商社である双日株式会社(本社:東京都千代田区、以下「双日」)と、ASEANを中心とした海外においてリテール事業を共同展開していくため、本日両社間で資本業務提携契約を締結いたしました。

双日は、国内有数の総合商社として、国内外において自動車・食料・資源・航空機・リテール事業等における実績と様々なネットワークやノウハウを有しております。特にリテール事業において、アジアを中心に、食品流通事業、国内におけるショッピングセンターをはじめとする商業施設運営事業等を積極的に展開しています。

トライステージは、ダイレクトマーケティング事業を実施しているクライアントに対し、テレビ通販番組等の媒体選定や番組制作、コールセンター斡旋、顧客管理に至るまでワンストップで最適なソリューションを提供しています。中期経営計画では、既存のテレビ通販支援事業を中心としたオーガニックグロースに加え、投資枠100億円を設定し、WEBや海外分野を中心としたM&A戦略を柱に、積極的な事業拡大を目指しております。特に海外においては、テレビ通販支援のみならず、リテールへの進出を展望した更なる事業拡大を推進しています。

このたび、トライステージと双日は、資本業務提携を行うことにより、以下実現を目指し、相互に連携します。

1. 双日が有する総合商社ネットワークや海外事業展開ノウハウ、並びに、トライステージの海外既存および新規投資事業を相互活用することにより、トライステージおよび双日の海外事業を発展させること

2. 双日が有する商業施設運営ノウハウ、および、トライステージが有するリアル店舗展開ノウハウを相互活用することにより、トライステージまたはその子会社が展開するリアル店舗の新規出店加速、持続的成長をさせること

3. トライステージが有するテレビショッピング事業、Eコマース事業、リアル店舗等の販売網、および、双日が有する国内外の情報・ネットワークを連携させたオムニチャネル(※)事業を推進すること

今後の事業展開において、たとえば双日が取り扱う食品や各種消費財等を国内のテレビ通販枠で販売する他、インドネシアやタイで放送されるテレビ通販枠でも販売することが可能になります。ASEANでの日本商品に対する信頼度は高く、吟味された商品群は、有力な供給ルートに乗せることで大きな反響を呼ぶ可能性が期待できます。

また将来的には、付加価値の高いIT機能も提供しながら、実店舗・仮想空間店舗を融合したオムニチャネル化を図ることで、複合的に売り場を提供・運営する「リテールプラットフォーム事業」への発展を目指します。

トライステージと双日は、ASEANでの共同事業の推進を通じて両社の企業価値向上をはかりながら、成長を続ける同地域の消費市場を取り込み、ASEANの消費者の生活の豊かさの実現に向けて貢献していきます。

※ オムニチャネル:実店舗とテレビ、インターネット上の店舗とを連携・融合させた、新たな商品販売の形態。

■資本提携の概要
両社における業務提携の実効性を高めることおよび中長期的なパートナーシップの構築を目的として、トライステージが保有する普通株式1,445,600株(本件自己株式処分後の発行済株式総数に対する所有割合18.96%)を自己株式処分により双日が取得することに合意いたしました。

■双日株式会社について
創業以来150年以上にわたる歴史を持つ総合商社。グループ企業は国内外に約400社、世界約50の国と地域で幅広く事業を展開しています。自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業団地などの各分野でグローバルに多角的な事業を行っています。

設立 :2003年4月1日
本社所在地 :東京都千代田区内幸町2丁目 1-1
資本金 :160,339 百万円
代表者 :代表取締役社長 佐藤 洋二
証券コード :2768
URL :リンク

■株式会社トライステージについて
株式会社トライステージは、テレビ通信販売をはじめとするダイレクトマーケティング事業を総合的に支援する会社です。商品・サービスが「売れる」ための実効性・即効性のあるソリューションを提供しています。
設立    :2006年3月3日
資本金 :644 百万円
代表者 :代表取締役 丸田 昭雄
証券コード   :2178
URL :リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事