logo

アーティストとファンの「想い」をつなぎ夢の一歩を実現する、クラウドファンディングの仕組みをモチーフとした「Eggsサポートプロジェクト」開始

~次世代アーティストのネクスト・ステップを新たなカタチで応援~



タワーレコード株式会社(本店所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:嶺脇育夫、以下「タワーレコード」)と株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤裕一、以下「レコチョク」)及び株式会社NTTドコモの3社が展開するインディーズ・アーティストの音楽活動を支援する「Eggsプロジェクト」では、2016年4月18日(月)より新たにクラウドファンディング※1の仕組みをモチーフとした「Eggsサポートプロジェクト」をスタートします。  リンク

昨年2月16日にスタートした「Eggsプロジェクト」は、アーティストと音楽ファンが集まるコミュニティをweb/アプリ「Eggs」上で展開、アプリの総ダウンロード数は50万を突破しています。これまで、リスナーにはアーティストや楽曲との出会いを、アーティストにはネクスト・ステップにつながるCD発売、音楽フェスへの出演など活動の場を提供してきました。「Eggsサポートプロジェクト」では、CDやミュージックビデオの制作、ライブ等のイベント実施といったアーティストが目指す活動の実現にむけて音楽ファンがダイレクトにサポートすることが可能になります。
[画像1: リンク ]



参加アーティストは、「Eggs」オフィシャルサイトでプロジェクトを立ち上げ、自分が実現したい活動、目標とする金額(Eggsポイント※2)等のメニューを設定、自身のプロフィールや楽曲とともにプロジェクト参加のきっかけや目標に向けたアツい想いを動画やコメントで伝えます。ファンは各アーティストのプロジェクトから気に入ったメニューのサポートを申し込み、プロジェクトが成立すると、メニューに応じた商品の制作、イベント実施などが提供されます。
新人アーティストやインディーズの音楽活動へのサポートに特化し、「ぼくらの音楽を好きな人と一緒にレコーディングしたい」、「ミュージックビデオの撮影に参加してほしい」といったアーティストの“届けたい想い”と、「大好きなアーティストのライブを地元で観てみたい」、「こんなグッズが欲しい」といったファンの“
[画像2: リンク ]

応援したい想い”。そんな想いを大切にし、ともにカタチにしていく新しいサポートの試みです。
「Eggsサポートプロジェクト」第一弾となるアーティストは2組。自信作の配信限定シングルのリリースにあたり、最高のミュージックビデオをファンとともにつくりあげたいという「T/ssue(ティシュ―)」と、メンバー変更や1stミニアルバムの制作を機にたくさんの人とイチからバンドを作っていきたいと新バンド名の募集をする「PURPLE HUMPTY(パープルハンプティ)」です。

オープニングキャンペーンとして、2016年4月18日(月)~5月31日(火)の間にアーティストをサポートしたファン先着5,000名にdポイントを1,000ポイント※3プレゼントいたします。また、アーティストのプロジェクトへの応募も受け付けています。

「Eggs」プロジェクトでは、プロジェクト成立をゴールと捉えることなく、それぞれのアーティストのプロジェクトの実現やプロモーション面での支援も実施するなど、アーティストの夢をカタチにするためのさまざまな活動支援を通して、音楽市場全体の活性化をめざしてまいります。

※1 クラウドファンディングについて:クラウド(crowd:群衆)とファンド(fund:資金)を組み合わせた造語。資金が必要な個人や団体、プロジェクトが、不特定多数の人からインターネットを介して資金を集めること。また、その仕組み。
※2 「Eggs」オフィシャルサイト内で利用できる独自のポイント。
※3 利用期間および利用用途が限定されるポイントとなります。なお、dポイントを利用してEggsポイントの購入が可能です。


【Eggsサポートプロジェクト概要】
[画像3: リンク ]

■サービス提供開始日 2016年4月18日(月)
■Eggsポイント購入方法 dケータイ払いプラス(R)、クレジットカード (dポイントも利用可能)

※ 各プロジェクトのメニューをサポートするにはEggsポイントのチャージが必要です。
※ 「dケータイ払いプラス」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

【第一弾プロジェクト公開アーティスト】
■「T/ssue 」
T/ssue史上最高のミュージックビデオを制作するプロジェクト
T/ssue SUPPORT PROJECTページ
リンク


平均年齢23歳の名古屋出身「次世代草食系男子4人組ロックバンド」 2015年3月タワーレコード名古屋パルコ店限定で発売した音源「An Apple」は新人としては異例の1店舗500枚以上のセールスを記録など、名古屋ギターロック界に現れた超新星として、名古屋から全国に向けて発信している。

[画像4: リンク ]



「T/ssueの代表曲になるであろう「2次元ノート」が完成したときに、この曲をたくさんの人に聞いてもらいたい、この曲に触れてもらいたいと考えるようになりました。
スマホで僕たちの音楽を聴ける、SNSを見れば日常だって分かるから身近に感じることができる。だったら本当の意味で身近に感じることのできる活動方針をとってみよう。T/ssue史上最高の映像作品を「ファンの皆さんと作り上げよう、そんな想いを持ってEggsサポートプロジェクトに臨みます。これはT/ssueの新しい活動方針でもあり挑戦でもあります。この企画そのものを楽しんでいただければ幸いです。」
■「PURPLE HUMPTY」
新しいバンドをみんなでプロデュース!『PURPLE HUMPTY』改名&1st ミニアルバム制作プロジェクト
「PURPLE HUMPTY」 SUPPORT PROJECTページ
リンク


大阪・北摂出身、中学の同級生を中心に2006年に結成。2015年、初の全国流通作品をリリースし、その中から「フューチャー」が大阪青山大学のCMソングに抜擢される。毎春、ココロオークションと共に野外フェス「宇宙フェス」を服部緑地野外音楽堂にて開催。全国各地のライブハウスを中心に活動。

[画像5: リンク ]



「僕たちPURPLE HUMPTYは結成10年目を迎え、メンバーが変わり、鳴らしたい音、伝えたい事が明確になりました。 そこでバンド名を変え、新バンドとしてまたスタートするのはどうかな?と。 それならこのEggsサポートプロジェクトを通して、沢山の人とイチからこのバンドを作っていきたい。 そこで新しいバンド名をみんなで作ろう!と思い立ちました。
そして、ただただ良い音楽を作るんだ!という気持ちで書き溜めた新曲をCDという形で手に取って聴いて貰いたいと思い、1stミニアルバムのレコーディングを開始します。CDリリース、初の全国ツアー。 この全てをこのプロジェクトを通して皆様と一緒に作り上げたいと思っています!」

<本リリースに記載している会社名、製品名は、各社および各団体の商標または登録商標です>

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。