logo

【プロポーズしたい/されたい有名人2016】女性は有村架純さんがV2!男性は人気急上昇中のディーンフジオカさんが初のトップ!

プリモ・ジャパン株式会社 2016年04月14日 11時01分
From PR TIMES

~プロポーズに関する意識調査2016~ブライダルジュエリー専門店アイプリモ調べ

ブライダルジュエリーの企画・販売を行うプリモ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤野直樹)が運営するブライダルジュエリー専門店「アイプリモ」は、直近1年以内にプロポーズまたは入籍をした20~30代の男女500名を対象に、「プロポーズ」に関する意識調査を行いましたので、調査結果を発表いたします。本調査は2008年より継続して1年に1回実施しており、過去の結果につきましても当社が運営するWEBサイト「プロポーズ準備室」にて公開しておりますので、合わせてご覧くださいませ。(リンク



[画像1: リンク ]



■調査結果サマリー
1)プロポーズしたい/されたい有名人 女性は有村架純さんがV2!男性はディーンフジオカさんが初のトップ!
女性は昨年に引き続き、有村架純さんがトップを獲得。ドラマや映画、CMと活躍し好感度の高さは抜群です。男性はNHK朝ドラ出演でブレイクした、甘いマスクと美声に定評のあるディーンフジオカさんがトップに!活躍はドラマや映画、CMのみならず、音楽やスポーツと多才。さらにプライベートでは双子の父親で愛妻家としても知られ、女性を中心に人気急上昇中のようです。

2)プロポーズされた時、リアクションがよさそうな女性有名人はいとうあさこさんがトップ!プロポーズにこだわりがありそうな有名人はアンジャッシュ渡部さんが圧倒的な強さでV2!
プロポーズされた時にリアクションがよさそうな女性有名人はいとうあさこさんが90票を獲得し、トップに。2位で73票を獲得した水ト麻美さんも同様ですが、画面から伝わってくる人柄の良さが支持されたようです。プロポーズにこだわりがありそうな有名人も昨年に続き、得票数も伸ばした形でアンジャッシュ渡部さんが強さを見せました。今後実際にどのようなプロポーズをされるのか勝手ながら気になるところです。

3)直近1年以内に「交際0日婚」をした人は4.2%(21人)!さらに全体でも肯定派多数!
昨年、世間を驚かせた山本耕史さんと堀北真希さんの「交際0日婚」。1年以内に婚約・入籍をした男女500人を対象に調査を行ったところ、付き合いはじめてからプロポーズされるまでの期間が「0日」という方が全体の4.2%(21人) いることが分かりました。また「交際0日婚」についてどう思うか尋ねたところ、「直感的に良いと思えば有り」という方が26.6%、「相手のことを良く知っていれば有り」という方が28.6%と肯定的に捉えている方が全体の半数以上という結果に。「交際0日婚」容認派は多数と言えます。

4)プロポーズをした場所1位は今年も「自宅」!タイミングは「寝る前」が最多!プロポーズの時、婚約指輪以外に渡したプレゼントは1位「花束」 2位「手紙」
プロポーズをした場所は昨年同様、「自宅」が全体の32.8%で最多となり、タイミングは1日のうちで比較的リラックスしていると思われる「寝る前」が30.8%と最も多い結果に。また、婚約指輪以外に渡したプレゼント1位は花束。定番と言えますが、もらうとやっぱりうれしいという声が多く聞かれます。2位の手紙は日頃中々言葉に出来ないことを伝えられ形に残るため、うれしく思う方が多いようです。


■調査結果
調査結果を全16問中9問ご紹介いたします。なお、全16問はWEBサイトでご覧いただけます。
2016年度プロポーズ意識調査結果: リンク

Q1.男性の方、プロポーズしたい有名人は誰ですか?―映画やドラマ、CMへの出演が相次ぐ有村架純さんが2年連続トップに!

[画像2: リンク ]

Q2.女性の方、プロポーズされたい有名人は誰ですか?―NHK朝ドラ出演でブレイクしたディーンフジオカさんが圏外から初めてのトップに!
[画像3: リンク ]

Q3.プロポーズされた時、リアクションが良さそうな女性有名人は誰だと思いますか?―お笑い芸人のいとうあさこさんがダントツのトップに!
[画像4: リンク ]

Q4.プロポーズにこだわりを持っていそうな有名人は誰だと思いますか?―昨年に続き、アンジャッシュの渡部建さんがダントツのトップに!
[画像5: リンク ]

Q6.付き合い始めてからプロポーズまでの期間を教えてください。―話題の「交際0日婚」が4.2%(21人)も! 半数以上の人が1年以内に結婚を決意!
[画像6: リンク ]

Q7.交際0日でプロポーズをする、いわゆる“交際0日婚”についてどう思いますか?―「直感的に良いと思えばあり」「相手のことを良く思っていればあり」など“交際0日婚”を肯定的に捉えている方は全体の半数以上!
[画像7: リンク ]

Q9.プロポーズをした(された)場所はどこですか?―プロポーズの場所は昨年同様、「自宅」が全体の32.8%と最多!レストラン、宿泊施設、夜景スポットなど非日常的な場所も人気!
[画像8: リンク ]

Q10.「自宅」でプロポーズをした(された)方、具体的なタイミングはいつでしたか?―自宅でのプロポーズは、1日のうちで比較的リラックスしているタイミングと思われる「寝る前」が30.8%と最多!
[画像9: リンク ]

Q16.プロポーズの時、婚約指輪以外にプレゼントした(された)ものを教えてください。―1位はやっぱり嬉しい「花束」、2位は言葉がかたちに残る「手紙」、3位は誕生日やクリスマスに欠かせない「お菓子、スイーツ」
[画像10: リンク ]

■調査概要
調査名:2016年度プロポーズ意識調査
調査期間:2016年3月18日(金)~22日(火)
調査対象:直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20~30代の男女500名
調査方法:インターネットリサーチ(登録モニターに対するインターネットによるアンケート調査)

<ご注意事項>
本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ずブライダルリング専門店「アイプリモ調べ」とご明記下さい。


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事