logo

メルマガ2016年3月号:IoT先進企業の取り組み例とセキュリティリスク

ディーアイエスソリューションは「メルマガ2016年3月号:IoT先進企業の取り組み例とセキュリティリスク」を公開しました。

###

寒暖の差が激しい季節となって参りました。
今日は、出勤時にコートを着ていくべきかどうかを悩んでしまいました。
この時期は、体調を崩しやすい時期ですので無理をなさらずにご自愛くださいますよう
お願い申し上げます。

さて、今回は、製造業における工場系のシステムとセキュリティのお話です。

先日、開発系システムエンジニアの友人と話をしていましたら
「最近は工場のシステムにおいて、ネットワークに対しての考え方が変わってきた」
と言っていました。

工場の生産管理や稼働監視などのシステムは、工場だけの閉じたネットワークとして
完結しており、他のネットワークから切り離されているのが普通で、そのため、
制御端末として古いOSのPCを使っている場合が結構あるそうです。

しかし、最近脚光を浴びてきているIoTやインダストリー4.0への取り組みなどにより
「クラウド」・「ビッグデータ活用」をキーワードに工場内のシステムと外部システムと
の接続が検討・実施されているそうです。

ここで心配になるのはセキュリティの問題です。

(この続きは以下をご覧ください)

リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。