logo

旬で気になる情報を、タイムリーに調査・記録する、市場調査まとめサイト 『HoNote(ホノテ)』を正式オープン!

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役 グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、世の中で話題になっている事柄や旬な情報、時事ネタなどをタイムリーに調査し記録・発信する市場調査まとめサイト『HoNote(ホノテ)』をリリースいたします。『HoNote』は2015年2月よりβ版を公開しテスト運用してまいりましたが、本日、正式オープンいたします。



[画像1: リンク ]



■『HoNote』について

『HoNote』とは、「世の中のHonto(本当)を集めたNote(記録)」を意味します。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新してまいります。サマリレポートやグラフ集なども無料でダウンロードいただけます。リサーチ会社として、“信頼性の高い一次情報の提供”をモットーとします。


[画像2: リンク ]



▼Hontoを集めたNote|HoNote(ホノテ)
 リンク


■開設の背景

昨今、世の中には様々な情報があふれており、その真偽の判断や取捨選択は、受け手のメディアリテラシーに委ねられていると言われています。とはいえ、ステルスマーケティングの是非が話題となるなど、広告や恣意的な情報を排除することが困難であることも事実です。このような背景から、場合によっては偏った情報や間違った情報が転載・拡散されることもあり、様々な局面で問題になっています。

マクロミルは、マーケティングリサーチのリーディングカンパニーとして、これまで6,500社を超える企業・公共団体・個人のお客様に対し、20万件以上の調査を実施してまいりました。この調査ノウハウ・経験をベースとし、リサーチ会社ならではの“信頼性の高い一次情報”を世の中に届けたいと考え、『HoNote』を開設しました。


■目的

1.世の中の話題を”タイムリー”に調査し、発表!議論の深まりをサポートします

話題の検索ワードや、弊社に寄せられる生活者の声やご相談内容をベースに、世の中で話題になっているテーマを抽出し、タイムリーに調査を実施します。特定の企業の意図等の入らない、信頼性の高い一次情報として、調査結果を世の中に提供することで、その時々で話題のテーマの背景を理解したり、考察を深めたりすることができ、社会に一石を投じることができると考えております。

2.大企業に限らず、中小企業や個人事業主、さらには生活者への“「マーケティングリサーチ」の浸透”を目指します

マーケティングリサーチの実施経験が浅い方や、学生、生活者の皆様でも、気軽にマーケティングリサーチに触れられ、事業や生活に取り入れていただけるよう、幅広い分野・テーマで調査を実施、発信いたします。ますます多様化する生活者の価値観を把握することが難しい昨今において、消費者の声に触れる重要性を『HoNote』を通じて体感していただき、業界のリーディングカンパニーとして、「マーケティングリサーチ」の裾野を広げていくことを目指します。


【 β版で掲載した調査例 】

・ 今話題のFinTech(フィンテック)とは何か?(2016年4月5日)
  リンク

・ 2016年“保活”の実態に迫る!実際のところ『保育園落ちた』家庭はどのくらいあるのか?(2016年3月7日)
 リンク

・ LINEやTwitterなどSNSからの個人情報流出実態とは。携帯の覗き見率も判明(2016年2月23日)
  リンク

・ 訪日中国人の「爆買い」最新事情を大調査!(2016年1月25日)
 リンク


マクロミルは、今後も革新的なサービスでマーケティングビジネス領域全体にイノベーションを拡げ、誰もがマーケティングサービスを利用できる社会の実現を目指します。

以上

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事