logo

保育士の3分の1以上が利用する遊び情報サイト[ほいくる]を運営するこども法人キッズカラーが、保育や遊びを楽しく記録するアプリをリニューアル

こども法人キッズカラー 2016年04月08日 15時01分
From PR TIMES

保育士の3人に1人が利用している「保育や子育てに繋がる“遊び”情報サイト[ほいくる]」など、保育士支援・子育て支援を軸とする情報サービス運営するこども法人キッズカラー(本社:東京都品川区、代表取締役CEO/保育士 雨宮 みなみ)は、「保育や遊びを楽しく記録するアプリ」をリニューアルしました(公式Web: リンク )。
リニューアルに伴い、アプリ名称を[ほいくるアプリ]へと変更し、アイコンのデザインも一新しました(iOSのみ。Androidは5月リニューアル予定)。



[画像1: リンク ]



<リニューアル(Ver 3.0.0)の内容について>
・みんな/じぶんのページに、こどもの日や七夕など、イベントカテゴリーを追加しました。
[画像2: リンク ]

・登録画面をリニューアルしました(こどもの日や七夕など、イベントごとに写真を保存することができるようになりました)。
・任意で設定した日付や、イベントに合わせたバッジが取得できるようになりました。
・アプリの名称を「ほいくずかん!」から「ほいくる」に変更しました。
・アイコン画像が新しくなりました。
・その他、細かな不具合を修正しました。

<ほいくるアプリについて>
ほいくるアプリは、保育や遊びを楽しく記録したり、みんなの遊びの写真を共有できるアプリです。

子どもたちと楽しんだ遊びや製作物などを写真に撮って保存したり共有することで、自分の保育の引き出しを簡単に整理して振り返ることができたり、他の人の投稿による新しいアイディアを元に、日々の保育や遊びをさらに広げていくことができます。

全国の保育士の3分の1以上の人が利用している、保育や子育てに繋がる“遊び”情報サイト[ほいくる]のWebページとも連動しており、ほいくるアプリ1つあれば、たくさんの遊びや保育情報を収集したり管理することができます。
[画像3: リンク ]


<今後の展望について>
Webサイトとアプリが、[ほいくる]に統一されたことにより、これまで2つに分かれていたあそびの世界が、一つに繋がりました。
Webとアプリ、それぞれに使いやすい形で利用していただきながら、保育士同士様々な遊びのタネを共有し合えることで、日々の保育や遊びの幅がさらに広がるきっかけを生み出していきます。

日々の楽しみやモチベーションの維持に繋げることで、現在多くの課題を抱えている保育士の負担の軽減に役立てていきます。

<保育士の3分の1が利用しているWebサイト[ほいくる]とは?>
[ほいくる]は、子どもたちと楽しむ幅広いあそびのタネや、保育や子育てに関する情報を保育士が掲載しているサイトです。現在、保育士の3分の1以上の方にお使いいただいています。
[画像4: リンク ]



■会社概要
商号 : 株式会社キッズカラー
代表者 : 代表取締役CEO/保育士 雨宮 みなみ
所在地 : 〒140-0011 東京都品川区東大井五丁目26番26号
設立 : 2010年12月
事業内容: 保育士支援・子育て支援を軸とするWebやアプリを運営
URL : リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。