logo

総合学園ヒューマンアカデミー大宮校 ゲームカレッジの学生が製作! 脳トレ型シンプルスマートフォンアプリ「あいつ7の段できるってさ」

ヒューマン 2016年04月08日 10時59分
From PR TIMES

~簡単ルールで大人から子供までハマる!株式会社鈴屋との産学協同企画!~

ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、教育事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:新井 孝高)は、全日制専門校「総合学園ヒューマンアカデミー」を1994年より開校しています。「総合学園ヒューマンアカデミー大宮校 ゲームカレッジ」とスマートフォンアプリの企画・プロデュースを行う株式会社鈴屋(本社:神奈川県川崎市)は、産学協同のコラボレーション企画としてAndroid、iOS用スマートフォンアプリの製作に取り組み、脳トレ型アプリ「あいつ7の段できるってさ」をリリースしました。



■脳トレ型アプリ「あいつ7の段できるってさ」とは

[画像1: リンク ]

「あいつ7の段できるってさ」は、「総合学園ヒューマンアカデミー大宮校 ゲームカレッジ」の学生と株式会社鈴屋がコラボレーションし、企画・開発・プロデュースした脳トレ型ゲームアプリです。
縦6段×横5段、合計30マスにランダムに表示された数字の中から、九九の7の段(7の倍数)の数字だけを見つけ出し、消していくというシンプルなパズルゲームで、30マスの中に7の段の数字が必ず7つ表示されるように設計されています。これを何秒で見つけ出せるかを競い合う、タイムトライアルのゲームです。
一見簡単そうなゲームですが、ランダムに表示された数字の中から7の段の数字を見つけ出すことは意外と難しく、特に最後の1つを見つけ出すことが困難で、飽きずに何度も挑戦したくなります。また、シンプルなルールなので子どもから大人まで幅広い年齢の方が楽しむことができます。

■概 要
<アプリ名> 「あいつ7の段できるってさ」
<企画・開発> 総合学園ヒューマンアカデミー大宮校 ゲームカレッジ 学生
         ゲームカレッジURL リンク
         大宮校URL     リンク
<プロデュース>株式会社 鈴屋 (リンク
<価  格> 無 料
<対応機種>Androidバージョン 4.0.3以降 / iOSバージョン 6.0以降
<ダウンロードURL>
  Google play  リンク
  App Store   リンク

■画面イメージ

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]



[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]



■開発について

[画像7: リンク ]

ゲームカレッジには、「ゲーム製作」の授業が週に1回あります。その中で1ヵ月に1度のペースで特別授業として株式会社鈴屋の代表、鈴屋二代目氏に直接指導していただき、6ヵ月をかけて「あいつ7の段できるってさ」を製作しました。アプリ製作に挑戦した学生からは「製作過程で不具合が出てなかなか上手く動作せず苦労した」「自分たちが企画・プログラムをしたゲームが世の中にリリースされて自信につながった」「次は新しい企画のアプリ製作に挑戦し、夢は大きく100万ダウンロードを目指します!」などの声がありました。

■株式会社鈴屋 鈴屋二代目氏のコメント
ゲームの専門校に入った学生は、「すごいゲームを作るぞ!」という意気込みを持って入学する方が多いものです。でも、大抵は技術が追いつかず導入部分で挫折してしまったり、中途半端な仕上がりになってしまったりする場合が見受けられます。これでは、せっかくの意気込みが台無しになり、達成感を味わうことができません。そこで、現在人気になって数百万ダウンローもされている「ただ毛を抜くゲーム」や「白と黒を見分けてタップするだけのゲーム」の存在を教えました。“漫画”を例に挙げると、壮大なロールプレイングゲームや大企業のゲームが「ストーリー漫画」だとすると、を最初から「ストーリー漫画」を描くのではなく、まずは基本の「一コマ漫画」や「四コマ漫画」を描いて、自信を身につけ達成感を味わって欲しかったのです。そして作りあげたのが、この「あいつ7の段できるってさ」というシンプルで子どもから大人まで夢中になれるアプリです。「総合学園ヒューマンアカデミー大宮校 ゲームカレッジ」の学生のみなさんとの思い出が詰まったアプリを、多くの方に楽しんでいただければ嬉しく思います。

■今 後
「総合学園ヒューマンアカデミー」では、卒業後、社会で即戦力として活躍できるように実務に直結する知識や技術を提供しています。また在学中から多くの企業と産学協同のコラボレーション企画を実施し、さまざまな経験が出来る教育プログラムを組んでいます。「あいつ7の段できるってさ」を第1弾とし、今後も産学協同の企画として第2弾・第3弾のアプリ製作を行い、1年に1作品のリリースを目指していきます。


総合学園ヒューマンアカデミー リンク
総合学園ヒューマンアカデミーは全国19校舎にて、ゲームやマンガ・イラスト、デザイン、ヘアメイクをはじめ、フィッシング、、バスケットボールなど人気の高いアクティブ系のプロを養成するなど、多彩なニーズに柔軟な発想で応えています。現場で生かせる実力を育成するため、現役プロを講師に招聘。また企業と一体となって取り組む企業連携プロジェクトや長期インターンシップ、各種コンペへの参加も積極的に推奨しています。
※校舎数は2016年4月現在


ヒューマンアカデミー株式会社 会社概要 ---------------
●代表者 :代表取締役 新井 孝高
●所在地 :東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル1階
●資本金 :1,000万円
●URL : リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。