logo

子ども用の消耗品を備蓄している方は約38%:妊娠・出産・育児サイト『ベビカム』が調査

ベビカム株式会社  2016年04月06日 15時10分
From PR TIMES

プレママ、ママを対象に『東日本大震災と妊娠・子育てについて』のアンケートを実施

ベビカム株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において、「東日本大震災と妊娠・子育てについて」のアンケートを実施しました。



【『東日本大震災と妊娠・子育てについて』の調査実施の背景と目的】
2011年3月11日に発生した東日本大震災では、東北地方を中心に、日本全国に被害が及びました。被災地はもちろん、それ以外の地域でも、大きく生活や意識が変化した方が多かったと思われます。
今回は、東日本大震災から5年が経過した現在、あらためて妊娠中、子育て中の皆さんが感じていることを伺うために、アンケートを実施しました。

【調査概要】
■調査名: 「東日本大震災と妊娠・子育てについて」のリサーチ
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査
■応募期間: 2016年3月11日~ 3月18日
■調査対象: 妊活中、妊娠中、育児中の方 432名

自由回答の内容や、その他の設問などの調査結果の詳細は、「ベビカムリサーチ」で公開しています。
ベビカムリサーチ(リンク

【調査結果の概要】
■被災地の復興が進んでいないと考えている方が54%
「現在、東日本大震災の被災地の、復興は進んでいると思いますか?」とお聞きしたところ、「進んでいる」「やや進んでいる」の合計35.9%に対し、「あまり進んでいない」「全く進んでいない」の合計が54.0%となりました。半数以上の方が、復興が進んでいないと考えています。
[画像1: リンク ]



■東日本大震災被災地の復興「住居や居住地域についての支援」等に関心
「東日本大震災被災地の復興で、妊娠・出産・子育てに関して、今後取り組むべきだと思うことは何ですか?」と、複数回答形式で伺いました。上位3項目は「住居や居住地域についての支援」58.6%、「妊婦さん、子どもの健康についての支援」56.0%、「子どもの教育環境の整備」54.6%、となりました。その他の項目も含め、主に住居、食、健康など生活そのものに関わる項目や、教育、遊び場など子どもに関わる項目について、多くの方が「取り組むべき」と回答していました。
[画像2: リンク ]



■おむつやミルク用の水など、子ども用の消耗品を備蓄している方が37.9%
「お子さまのために、どんな防災対策をしていますか?」と、複数回答形式で伺いました。「おむつやミルク用の水など、子ども用の消耗品を備蓄している」という回答が37.9%と、最も多くなりました。一方で、「特に子どものための防災対策はしていない」という方も、同数の37.9%となりました。
[画像3: リンク ]



被災地の復興については、全国から強い関心が寄せられていることが伺えますが、防災対策については、より多くの情報が求められているようです。

今回はさらに、自由回答形式で、「2011年3月11日に発生した東日本大震災について、ご自身や身の回りで起こったことで、特に記憶に残っていること、忘れられないこと」などの項目について伺いました。「ベビカムリサーチ」では、全コメントを掲載しています。

本調査の詳細は「ベビカムリサーチ」で公開しています。
ベビカムリサーチ(リンク

■サイト情報
ベビカム(リンク
日本最大級の妊娠・出産・育児の情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞しました。
ページビュー 500万PV/月
ユニークユーザー数 120万人/月・820万人/年
会員数 293,370人

■会社概要
ベビカム株式会社
(2016年2月20日に、株式会社デジタルブティックから社名変更)
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間800万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)や、子ども向けの教育(DreamPIE)などに関わる事業を行う。また、本田技研工業やNTT東日本のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等も提供する。

会社名: ベビカム株式会社
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都港区芝浦1丁目13番10号 第3東運ビル3階
ホームページ:リンク

【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:石井
TEL:03-5439-5488/FAX:03-5439-5489
E-Mail:prs@babycome.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事