logo

TIS、IoT技術を活用した「消費電力可視化サービス」を開始

ITホールディングスグループ 2016年04月05日 13時00分
From PR TIMES

~飲食業や物流業など多店舗展開するお客様のコスト削減と業務改善を実現~

ITホールディングスグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長:桑野 徹、以下 TIS)は、IoT(Internet of Things)技術を活用し、各種機器の消費電力データを収集して消費電力の見える化を実現する「消費電力可視化サービス」の提供を開始します。



 「消費電力可視化サービス」は、分電盤の配線ごとにクリップセンサーを取り付け、機器ごとの消費電力データを収集、そのデータを専用のWEBサイトで容易に閲覧することができるサービスです。配線ごとにセンサーを取り付けられるため、個々の機器の電力使用量を計測でき、消費する電力をリアルタイムに把握することが可能です。これらのデータを分析することで、電力消費の抑制に加え、各機器の利用時間帯やオペレーション状況なども把握でき、業務改善も実現できます。

 本サービスでは、サービス導入コンサルティングからセンサーの設定、データ分析、そしてデータ分析から得られた結果をもとにした業務改善提案などをお客様の要望に合わせて提供します。

 例えば、飲食業など多店舗展開する業態の企業の施設管理において、各拠点の消費電力を測定し、機器ごとの電気使用量を分析することで、電気料金の削減やオペレーションの改善に活用することができます。多くの拠点を有する企業ほど、多数の分電盤が設置されているため、本サービスをより有効に活用できます。

 TISでは、本サービスを飲食業や物流業など多店舗展開する業態の施設管理ソリューションとして展開し、2019年までに20,000拠点への導入を目指します。
さらに今後は、取得したデータの分析やBIツール、ERPとの連携なども対応していきます。

 また、TISが小売電気事業者向けに提供している顧客・販売パートナー向け「エネLink Portal+」では、スマートメーターを活用した電力の見える化サービスを提供しています。「消費電力可視化サービス」は、スマートメーターより詳細な機器ごとの計測が可能なサービスです。今後は、その特長を活かし、省エネやグリーン電力など、“エコ”を事業の付加価値として展開する小売電気事業者などにも「エネLink Portal+」のオプションメニューとして展開していく予定です。

「エネLink Portal+」の詳細はこちらをご参照ください。
リンク

■「消費電力可視化サービス」の概要と特長
 「消費電力可視化サービス」では、分電盤に取り付けるクリップセンサーとモバイルルーター、収集したデータをパソコンやモバイル端末から容易に閲覧できるユーザ専用のWEBサイトをオールインワンで提供します。
本サービスには、以下のような特長があります。

1)情報収集するセンサーは、工事が不要で、クリップ式であるため、だれでも容易に分電盤に取り付けることができます。
2)本サービスでは、分電盤の配線ごとにデータを収集できるため、スマートメーターではできない個別機器の消費電力の把握をすることができます。それにより、確実なコスト削減や業務改善を実行することができます。
3)収集したデータを閲覧するユーザ専用のWEBサイトでは、機器ごとの消費電力に加えて、電気料金の推移なども直観的に把握できるわかりやすいレポートを提供します。また、消費電力の状況とともに電力消費の改善レポートも毎月提供します。
4)本サービスのITインフラ基盤には、アマゾン ウェブ サービス(以下AWS)を採用しています。さらに取り付けるセンサーもレンタルで提供するため、初期投資が少なく、容易にスタートすることが可能です。

■提供価格
初期費用:個別見積もり(導入支援、コンサルティングサービス等)
月額費用:13,000円/月(100拠点以上導入した場合の1サービスあたりの月額費用)

※月額費用にはセンサー、モバイルルーター、WEBサイト、月次レポートが含まれています。

<サービス全体像>
[画像1: リンク ]



<月次レポートのイメージ>

[画像2: リンク ]



TIS株式会社について
 ITホールディングスグループのTISは、SI・受託開発に加え、データセンターやクラウドなどサービス型のITソリューションを多数用意しています。同時に、中国・ASEAN地域を中心としたグローバルサポート体制も整え、金融、製造、流通/サービス、公共、通信など様々な業界で3000社以上のビジネスパートナーとして、お客様の事業の成長に貢献しています。詳細は リンク をご参照ください。

ITホールディングスグループについて
 ITホールディングスグループは、約2万人、50社超から成るIT企業グループです。グループ各社が様々なエキスパートであり、日本国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのクライアントのビジネスとその先にあるお客様の日々を支えています。クライアントの課題を解決するだけでなく、クライアントのさらにその先にあるお客様のニーズを先取りして一歩進んだ提案をしていきます。


※ アマゾン ウェブ サービス、AWS、AWSロゴは、米国 その他の諸国における、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

本サービスに関するお問い合わせ先
TIS株式会社 プラットフォームサービス本部 プラットフォームサービス営業部
TEL:03-5337-4379 E-mail:ps-info@ml.tis.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事