logo

【業界初】クラウド上に自社オリジナル採用サイトを簡単に制作できる採用支援ツール『グーカ』4月5日正式リリース。”共感型採用”を低コスト・短時間で実現できます。

株式会社リブリッジ 2016年04月05日 12時57分
From PR TIMES

事務職の方(採用ご担当者様等)が、簡単に採用サイトを作り、自社の魅力&求人情報を発信・更新することができます。

人材サービスの株式会社リブリッジ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石松 明彦)は、企業の採用を支援するクラウド型の採用ツール『グーカ』を、2016年4月5日(火)より正式にサービス開始いたします。『グーカ』は、従来の求人媒体では実現できなかった自社の魅力発信が主体の採用サイト作成を、圧倒的な低コストで支援します。「社風」や「雰囲気」を感じてもらう共感型採用で、若年層の動機形成やアンマッチを解消することができます。自社採用サイトとしての利用や、既存求人メディアの情報補填など様々な利用が可能です。



◎社風・雰囲気を全面的に打ち出す採用『グーカ』
公式URL: リンク
[画像1: リンク ]

■サービス開始の背景
ご周知の通り、若年層の採用は少子高齢化、景気回復による各企業の採用意欲の高まり等から、採用難易度は上がり続けております。また、若年層の就職先選びの基準も変化を続けており、給与や条件ではなく「社風」や「雰囲気」が等身大の自分にフィットするかどうかをとても重視しています。しかし、この若年層が仕事探しに求める情報と、企業側が発信する募集情報は質・量どちらに関しても大きく乖離しています。この情報不足は若年層の応募動機形成につながらないだけでなく、理解不足で入社した後のアンマッチ=離職率の上昇の原因のひとつです。

私たちは、採用に意欲的な企業の、自社の魅力情報の発信と採用をご支援したい。『グーカ』は、情報不足による企業と若年層のアンマッチを防ぎ、これまでの求人媒体や企業の採用情報ページでは物足りなかった社内情報の発信にこだわり、より自社にマッチした応募者からエントリーしてもらうことを実現します。クラウドを利用し、圧倒的な情報量(写真・動画)を低コストで、しかも手軽に公開・更新できる採用支援ツールとして生まれました。

■『グーカ』の特徴
1.写真や動画で社風を感じてもらう

[画像2: リンク ]

『グーカ』では合計24のテーマが設定可能で、写真や動画併せて150枚以上の写真掲載が可能となっており、作成した採用サイトを閲覧すると、まるで社内見学しているような体験をすることができます。例えば普段お使いの求人メディアでは写真枚数に制限があるため、掲載していなかった休憩ルームやレストルーム、クラブ活動のこと、上席のお茶目な一面など等、『グーカ』なら十分に掲載できます。また、障がい者やワーキングマザー、永年勤続者にスポットライトをあてる等の、頑張る社員のエピソードを飾ることなく等身大にて、表現していただくことができます。
一方、自社の厳しい側面も発信できるので、予め覚悟を持ってもらえます。こうした普段の社員の姿や社員の声を発信することにより、自社の「社風」や「求める人材」が表現されます。こんな人に来てほしいと伝えるのではなく、「自分はこうなりたい」「自分ならばこうしたい」と想像してもらうことをきっかけに、若年層の応募意欲を高めることができる、いわゆる”共感型採用”につながります。

2.誰でも手軽に作れる仕組み

[画像3: リンク ]

 管理画面から写真や動画を感覚操作でサクサクとアップでき、僅かな時間で25~30ページの採用専用サイトが簡単に完成できます。また、写真データの収集には、採用担当者様以外の社員の皆さまからスマートフォン経由で収集できる機能を実装してありますので、手軽に社内の写真を集めることができます。もちろん掲載する写真は、担当者様の権限で選定可能です。


3.低コストでフレキシブルな利用が可能
 有料での掲載は月額3万円~3.5万円(税別)となっており、必要な時期だけ、採用に必要な情報に厚みを持たせることが可能です。

そして非常にフレキシブルな利用が可能です。応募者管理や自社をチェックしてくれた求職者とのコミュニケーション等の自社の採用サイトとしての利用はもちろん、求人メディアとしての機能、既存で利用している求人ナビサイト等の情報補填としての利用、面接現場での補足説明ツールとしての利用等、様々なシーンで活用可能です。クラウドサービスなので、更新もラクラクです。採用完了に伴い不要になった場合はクローズし、必要が発生した場合にはまた直ぐに再開できます。一方、自社の魅力情報を継続的に発信したい場合は、自社の潜在的なファンを獲得できるよう、採用活動における貴社のブランディングにも寄与できる仕掛けをご用意してまいります。


[画像4: リンク ]



■株式会社リブリッジとは
2014年5月設立。リクルートと日立の各々出身者がタッグを組んでスタートアップした人材サービス会社。インターネットメディア事業、人材プロデュース事業、キャリアコンサルティング事業の3事業を柱としてサービスを展開。国家資格であるキャリアコンサルタント有資格者を豊富に抱え、企業の採用課題や職場定着の課題について独自のノウハウで解決します。『グーカ』は、平成世代と呼ばれる若年者の就職志向に寄り添った、新たな採用手法の提案となります。リブリッジは「"サプライズ" と "ワクワク"に、架け橋を。」というビジョンのもと、今後もより良い人材マッチングの創出を実現してまいります。

会社名 : 株式会社リブリッジ
代表者 : 代表取締役社長 石松 明彦
所在地 : 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-2-2 千代田岩本ビル4階
設立  : 2014年5月
事業内容: 社風・雰囲気を全面的に打ち出す採用~共感型クラウドメディア「グーカ」の提供
会社URL: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。