logo

初級者~中級者必見!大人気ギター教則本がアプリになってパワーアップ!『地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ』配信スタート!

株式会社エクシングと、株式会社フェイスは、テクニカルなギター演奏を身に付けられるiPhone & iPad、Android向けアプリ「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」を共同開発し、3月31日(木)より配信をスタートします。



[画像1: リンク ]

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区 代表取締役社長:吉田篤司)と、株式会社フェイス(本社:京都市中京区 代表取締役社長:平澤 創)は、テクニカルなギター演奏を身に付けられるiPhone & iPad、Android向けアプリ「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」を共同開発し、3月31日(木)より配信をスタートします。

本アプリは、株式会社リットーミュージック(本社:千代田区神田 代表取締役:古森 優)が出版している、書籍版「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」(※1)を、手軽にスマートフォンで楽しめるように最適化した、ギター教則アプリです。
ソフトシンセ音源の再生に合わせて自動表示されるタブ譜、各フレーズの演奏解説、著者の小林信一氏によるお手本音源(一部動画あり)を聴きながら、テクニカルなフレーズを習得することが可能となっており、ギターを始めて間もない初級者はもちろん、演奏の幅を広げたい中上級者プレイヤーまで幅広くご利用いただけます。
演奏画面では、習熟度に応じて演奏のテンポを変更することが可能で、同じフレーズの反復練習が行えるようループ機能も搭載。自分のレベルに合わせて、無理なくステップアップすることができます。さらに、過去に出版された書籍版「地獄のメカニカル・トレーニング」シリーズのコンテンツ配信も予定しており、本アプリ1つで様々なフレーズをお楽しみいただけます。
本アプリのダウンロード、及び各コンテンツのお試し読みは無料です。ぜひ、本アプリをご活用いただき、ギターの演奏をお楽しみ下さい。

■「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」の特徴
・音源と共にタブ譜を自動表示
演奏画面ではタブ譜と共にソフトシンセ音源が再生されるほか、ループ機能、テンポ変更などの多彩な機能により効率的な練習が可能となっています。

・著者(小林信一氏)による演奏動画
一部のフレーズでは、書籍に収録されていない本アプリの為の撮り下ろしムービーを収録。音だけではわからない部分も、映像を見ながら繰り返し練習することができます。

・演奏解説
各フレーズには演奏解説をご用意。タブ譜だけでは分かりにくい演奏のコツをご覧いただけます。

・レベルアップの確認
各フレーズが弾けるようになったら「済ボタン」にチェックを入れることにより、ステータス画面で上達度が確認できます。
また、「済ボタン」が増えるにつれてユーザーへ称号が与えられます。称号はタイトル毎に異なりますので、ゲーム感覚で練習する楽しみをご提供いたします。
[画像2: リンク ]

= 「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」 サービス概要 =
▽配信開始:2016年3月31日(木)
▽発売元:株式会社エクシング
▽企画・開発:株式会社エクシング・株式会社フェイス・株式会社リットーミュージック
▽価格:アプリ本体ダウンロード 無料
▽対応端末:iOS 7.0以上、Android OS 4.0以上 ※タブレット端末でもご利用いただけます。
▽言語:日本語
▽公式サイト:リンク
[画像3: リンク ]



(※1)書籍版「地獄のメカニカル・トレーニング」シリーズについて
リットーミュージックより発売された、著者、小林信一氏による、ギター教則本シリーズ。シリーズ11冊を販売し、日本国内のみならず、韓国、台湾、中国といったアジア圏において、2015年時点で累計66.6万部を超える。中上級者向けの弾き応えのある、高度なエクササイズを多数収録する一方、ビギナーも楽しむことができる仕様となっており、本気で腕を磨きたいギター奏者に向けた、トレーニング・バイブルとなっている。

【著者、小林信一氏からのコメント】
遂に『地獄ギター・シリーズ』がアプリに進化を遂げて登場です!その第1弾は『地獄のベーシック・トレーニング・フレーズ』。
このアプリは超便利です。音を出しながら譜面が動くのはもちろん、テンポも変えられるし、模範演奏もカラオケも画面のタッチのみで再生できるので操作性も抜群。これまで10年以上、紙の教則本を作ってきた私として不思議な気持ちになりましたが、今の時代にマッチしたトレーニング法になるでしょう。早くみなさんに試していただいて、感想が聞きたい!そんな気分です。

みなさんのご意見をもとに、まだまだ進化していくのではないでしょうか。そんな地獄アプリをぜひダウンロードしてください!

■株式会社エクシングについて リンク
業務用通信カラオケ「JOYSOUND」を展開。自分の歌う姿を全国のユーザーに公開できる「うたスキ動画」や、楽器演奏カラオケ、ギターの練習にぴったりな「ギタナビ」、スマートフォンアプリを使って楽器演奏を楽しめる「いますぐミュージシャン」など、さまざまなカラオケの楽しみ方を提案し続けています。家庭用カラオケ、スマートフォンアプリなど、あらゆるサービスを通じて、「いつでもどこでも誰とでも楽しめる音楽エンタテイメント」を皆さまに提供してまいります。

■株式会社フェイスについて リンク(東証一部:証券コード 4295)
フェイスは、世界で初めて携帯電話の「着信メロディ」を考案・実用化し*、日本発の新しい文化として世界約100ヵ国で定着させるなど、創業期よりコンテンツ流通のしくみ創りに取り組んでおります。「あるものを追うな。ないものを創れ。」の企業理念の下、日本コロムビアをはじめ流通プラットフォームに必要な機能を有するグループ各社を傘下とし、コア・コンピタンスである「音」を柱に、エンタテインメント、教育、ライフなどの分野でグローバルに事業を展開しております。今後もフェイス・グループは、音楽、映像のプロデュースから流通システムの構築、配信・販売にわたるソリューションを提供し、社会にとって価値ある市場・文化を創造してまいります。(*当社調べ)

※本リリースに記載している会社名、製品名は、各社および各団体の商標または登録商標です。
※「iPhone」「iPad」は、Apple Inc,の商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事