logo

ブラジルのファッションブランド「ラ モーダ 」が生産の変革を実現

レクトラ・ジャパン株式会社 2016年03月31日 17時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年3月31日

レクトラ・ジャパン株式会社

ブラジルのファッションブランド「ラ モーダ 」が生産の変革を実現

お客様の課題

1986年に設立されたラ モーダは、ブラジルの高級婦人服ブランドのLanca Perfumeのデザインと生産を行ってきました。ブラジルの主要なファッション企業の1つであるラ モーダは、2006年に子供服から婦人服へと移行して以来、急激に成長を遂げてきました。2012年には、設立時より50倍の規模に会社が成長し、年間100万個を超えるパーツを生産していました。適切な生産プロセスを構築する間もなく、ラ モーダのビジネスは急成長しました。そしてビジネスの成長に合わせて、裁断システムを構築する必要がありました。マーケットの他ブランドとは一線を画すような、高い品質基準とデザインの独創性を維持しながらも、迅速かつコスト効率の高い生産手段を確保する必要がありました。

レクトラのソリューション

レクトラのサポートにより、ラ モーダは生産量を30%増加させることができました。レクトラのコンサルタントと協力して裁断システムのワークフローを再定義および合理化し、レクトラが提供する幅広い強力なソリューションを利用することで商品開発プロセスの改善、生産計画の最適化、生地消費量の2%削減を達成しました。生産のスピード化と効率化が実現したことで、ラ モーダはトレンドに迅速に対応し、マーケットが求める商品を素早く店舗に納品することが可能になりました。時間と生地の節約によって利益率も改善しました。その結果、デザインや革新といったブランドのDNAを強化する分野に投資できるようになりました。

ブラジルのファッション企業のラ モーダは、家族経営の子供服メーカーとして長い道のりを歩んできました。ラ モーダがデザインをしているファッションブランドのLanca Perfumeは、ブランドの直営店を含む、全国1,900の小売店舗やオンラインで販売されています。「私たちの目標は、Lanca Perfumeをブラジルの高級ファッションマーケットの上位に位置付けるために業務を強化することです」と、マーケティングおよび商品開発ディレクターであるジャンカルロ・ベディン氏は述べています。

生産のスピード

ラ モーダは、ブラジルのファッションの最先端をお客様にお届けしています。同社では、4つの主要なコレクションを毎年リリースしており、それぞれのコレクションが800種類の商品から構成されています。また60~80種類から構成されるミニコレクションも展開しています。このようなペースとボリュームを維持していくことは、大変難しいことです。「私たちはマーケットのトレンドに迅速に対応する必要があるので、リードタイムを短くしています。店舗に当社のデザインを予定どおりに届けるためには、迅速な商品開発と生産プロセスがとても重要になります」とベディン氏は説明します。「同時に、商品の高級感を犠牲にすることなく、可能な限り業務のコスト効率を高める必要があります」

シームレスなプロセス

ラ モーダは、レクトラとの綿密なミーティングを重ねて、効率の改善と裁断システムの無駄の排除に焦点を当てることにしました。そしてレクトラのコンサルタントと協力して不必要な業務の削除とワークフローの合理化を進めていきました。レクトラのマーカー作成ソリューションDiaminoと裁断計画ソリューションOptiplanを導入することで、生地の使用とリソースの管理を最適化しました。その効果は顕著に現れ、処理能力が30%増加し生地の消費量が2%減少しました。この結果にラ モーダはとても感銘を受け、その後間もなくしてレクトラのVector裁断機の導入と、商品開発部門にパターンCADのModarisを導入しました。「Modarisによって商品開発プロセスがより早く機動的になったので、短い時間で多くの商品を提供できるようになりました。プラットフォームがレクトラの生産計画ソリューションや裁断機と直接接続されているので、グレーディングがより迅速かつ容易になり、生産用ファイルのエクスポートがスムーズに実行でき、エラーがなくなりました」と、商品エンジニアリングコーディネーターのダニエラ・マルティニエロ氏は述べています。

高級ブランドのためのプレミアムパートナー

ラ モーダは、自分たちのブランドの本質を理解し、ビジネスを拡大するための基盤づくりをサポートしてくれるパートナーを探していました。「私たちのバリューの1つに、完璧さの追求があります。レクトラは、単なる応急処置を施すのではなく、時間をかけて顧客のプロセスを理解し、目標に合う解決策を見つけようとしてくれます」とベディン氏は言います。

「レクトラは顧客に最良の結果を提供するために、要求されている以上のサポートを行ってくれます。そのようなポイントが、当社のビジネスに対するアプローチと似ていたので、私たちは理想的なパートナーになれたのです。レクトラは、専門知識とベストプラクティスを提供してくれました。それらは私たちが日常的に必要なものです。サプライヤーに送る裁断パーツをより細かく管理できるようになり、また彼らに品質基準を満たした商品をスケジュール通りに納品できる詳細情報を提供出来るようになりました。その結果、生産性だけでなく品質も向上しました」と裁断システムコーディネーターのロベルト・カルロス・アンドレティ氏は述べています。

ラ モーダは、導入結果にとても満足していました。最近ではレクトラのデザインソリューションKaledoを追加導入し、設備をさらに充実させました。さらにビジネスの拡大に向けて、全ての情報を統合するためにPLM(商品ライフサイクルマネジメント)の導入を計画しています。


レクトラとファッション
ファッションとアパレルで40年の経験を誇るレクトラのミッションは、デザイン、開発、生産のすべてに対応した完全なソリューションを提供し、21世紀の課題を解決することです。最初のクリエイティブなひらめきを最終商品につなげるように、当社の専門サービスはエンドツーエンドのプロセスで対応します。100か国以上に広がる当社のお客様の日常業務をサポートし、あらゆるプロセスを最適化します。レクトラの23,000社のお客様はファスト・ファッション、高級服、既製品と様々な市場で活躍し、商品もカジュアル、スポーツ、デニム、ランジェリーと多岐に渡るため、ありとあらゆる開発と調達モデルのサポートを行っています。その顧客層にはサプライヤとメーカーだけでなく、あなたのお気に入りのブランドや店舗も含まれます。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事