logo

結婚や子育てを応援するハンドブック3冊を刊行!

三重県 2016年03月31日 11時32分
From 共同通信PRワイヤー

平成28年3月31日

三重県

結婚や子育てを応援するハンドブック3冊を刊行!
『子育て応援ブック』
『みえの育児男子ハンドブック』
『子どもの結婚応援ブック』

 三重県では、「希望がかなうみえ 子どもスマイルプラン」に基づき、少子化対策に関するさまざまな取り組みを行っています。
 このたび、結婚や子育てを応援する3つのハンドブックを刊行しましたのでお知らせします。

1 子育て応援ブック「知っとる?子育てしやすいみえ」
(概要)A5版 80ページ
(内容)
 県内全市町の子育て支援情報の紹介をはじめ、県内各地で子育てに関わる方々をお招きしての座談会の様子、子育てを応援しているグループの紹介、県の子育て支援情報を掲載しています。
 ※詳細は、以下をご参照ください。
リンク

2 みえの育児男子ハンドブック~父と子 今しかできないことがある
(概要)A5版 32ページ
(内容)
 子育て中の父親の失敗談や悩み相談、育休取得者による本音トークなど、"みえのパパ"のリアルな声を紹介しているほか、親子キャンプのすすめや、10分子育てネタ帳など、男性が主体的に子育てに関わるためのヒントを掲載しています。
 ※詳細は、以下をご参照ください。
リンク

3 子どもの結婚応援ブック~親しかできないことがある~
(概要)B5版 12ページ
(内容)
 県内の結婚に関する状況をはじめ、センターに寄せられるお子さんや親からの悩みの内容、お子さんへのアドバイスの参考例や親子のコミュニケーション術、みえ出逢いサポートセンターの情報などを掲載しています。
 ※詳細は、以下をご参照ください。
リンク

<本件に関するお問い合わせ先>
三重県健康福祉部 子ども・家庭局 少子化対策課 西田、酒井、的場
TEL:059-224-2404




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。